• ベストアンサー

妊娠中期までの婦人科選び

こんにちは。 妊娠がほぼ確定したので、今週中に病院に行ってお墨付き(?)をいただこうと思っている者です。 ただ、その病院をどこにするかで迷っています。 これまでの妊娠相談、諸検査は、自宅から電車で1時間半の、職場の近くのAクリニック(婦人科のみ)に通っておりました。 こちらで妊娠を確認いただくのが筋なような気がしますが、自宅から遠いので、もしもの時にすぐに行けないのが気になります。 自宅から車で10分かからない場所にB総合病院(最寄の産婦人科)があるので、そちらに行った方が安心なのでしょうか? ただ、分娩は無痛分娩をやっている電車で30分のC産婦人科にお願いしたいと思っているので、いずれにしても転院することになると思います。 (その病院は通勤経路とはかけ離れているので、初期~中期は通いやすい AクリニックかB総合病院を希望しています) 職場近くのAか、自宅近くのBか、どちらがベターか先輩方にご意見をお聞きできればありがたく思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
回答No.5

補足ありがとうございました。 私も本当ならC病院に初めから行ったほうがいいとは思いますが、それがダメだという前提に考えるとしたら・・・ 有給が少なく、B総合は土日が休み、B総合には有給をとらなければいけない、フルタイムで働いている この状態で、私だったら、Aクリニックを選ぶでしょうね。 緊急のときに心配ということですが、フルタイムで働いているのなら、職場にいる時間が長いわけですから、必ずしも緊急事態が自宅で起こるとは限らないですよね? むしろ、活動中の職場の方がリスクが高いという考え方も。 職場で緊急事態が起きた場合、B総合病院まで遠いということになりますので、そういった面ではどちらでも同じなのでは? だとしたら、現実的に通いやすい所の方がいいですね。 ちょっと気になることがあったときでも、休むまでしなくても、仕事を抜けて行ける所が魅力です。 >>3Dエコーや動画撮影等の希望はありますか? >これを希望するかどうかというのは、どのような影響がありますでしょうか? ときどき、こういうこと記念的なことを強く希望される方がいるんですよ。 どこの病院にでもある設備・サービスではないので、強く希望されるなら、設備の整っているということが、一つの選択条件になります。

kotetsu914
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 かつ、私の事情をご配慮いただいた上でご回答いただき、とても参考になりました。 そうですよね・・・寝ているときを除けば、圧倒的に通勤&職場での時間の方が長いので、異常が起こる(異常に気付く)のが職場や通勤途中であることも十分考えられると思います。 皆様のご回答を読ませていただき、まずはC産婦人科で転院の受け入れ状況等を確認した上で、「○週までなら受け入れ可能」などの条件がわかったら、その条件内で通い慣れたAクリニックにお世話になろうかと思います。 最後に、ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私だったら、はじめからC病院に通います。 まず、職場の近くのA病院ですが、 妊娠中は何が起こるかわかりませんので、 今までどおり仕事に通えるかどうかわかりません。 つわりがひどかったり、場合によっては切迫流産で絶対安静などという場合も出てきます。 その場合、職場の近くだというメリットは、意味がなくなります。 次に途中までB病院に通って、 その後C病院に通うという場合、 たとえば、中期からC病院に通ってみて、 先生との相性がどうしても悪かった場合、 他の病院に変わりたくなると思います。 クチコミや評判がいくら良い病院でも、 先生との相性や、病院の雰囲気がなんとなく合わないということが、 ままあるからです。 そうなると、別の病院をまた探さなければなりませんが、 中期の時点で別の病院で分娩予約を取るのはかなり困難だと思います(予約がいっぱいになっている可能性があるため)。 それだったら、はじめからC病院に通って、 じっくり見極めた方がいいと思います。 初期だったら、転院して他で分娩予約を取りやすいでしょうから。 私も、一番初めに通った病院がなんとなく気に入らなくて、 10週目で転院しました。 それに、何らかのリスクがあった場合、 同じ病院でずっと見てもらったほうが安心ですし。 里帰り出産なら致し方ないですが、 はじめから分娩希望の病院に通った方が、 何かと安心ではないでしょうか。

kotetsu914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、出産という大事なことをお任せするのですから、 安心できる病院かどうかというのは重要ですよね。 体調不良や切迫流産などの事態を考えると、今まで通っていたAクリニックは難しいのかなというのがあり(先生は信頼できるんですけど)、B総合病院も候補に考えていました。 常に納期に追われている仕事なので、Cに最初から通うとすると、検診のたびに有給がとれるかどうか、そこにかかってきそうです。

• hiroi12
回答No.3

里帰り出産等の理由でない限りの転院は、嫌がられると聞いたことがあります。 それに何かあったときも、初めからずっと赤ちゃんの様子を見れくれていた先生のほうが、安心な気がします。 初期から中期は、病院に通うもの月1~2回ですから、生むつもりのC病院に始めから行ったほうがいいと思います。それから転院だと、出産予定の人数によっては受け入れてもらえない場合がありますよ。

kotetsu914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも、C病院に初めから通うのがベストだとは思うのですが、 有給休暇が少なく、仕事も忙しいため、異常が出ない限りはなるべく検診で休みを取る必要のない病院がいいのかなと思い、質問させていただきました。 ただ、おっしゃるとおり最初からC病院の方が安心というのもありますので、まずはC病院で受診した上で、上記の理由を相談した方がよいのかな、とも思いました。

回答No.2

まず、分娩予約が可能かどうか、予約する際の条件は何かを確認しましょう。 病院によってまちまちですが分娩予約は6ヵ月前、他の病院での検診の希望する人には予約は認めないという病院も多いです。 まず安全に出産できる病院の確保が大前提です。職場がどうのこうのとかいう話は二の次になります。

kotetsu914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 C産婦人科では、無痛分娩で計画出産を推奨していますので、分娩予約は可能です。 ただ、予約の条件があるかというところまではわからないので(里帰り出産は受け入れているようですが)、病院に問い合わせてみようと思います。 タイミング的には、C病院で妊娠の確定をもらい、その際に上記について確認するのがよいのでしょうか? 最初に行くのをどの病院にするのがいいのか、非常に悩ましいです。

回答No.1

補足願います。 お仕事は今後も続けるのでしょうか?何ヶ月まで? 勤務体系はどうなっているのでしょうか(出社退社時間、休みなど) Aクリニック、B総合病院の診療時間は? 通院は、仕事終わりに行くつもりですか?それとも休みをとって? 3Dエコーや動画撮影等の希望はありますか? こういったことにより、どちらの病院が都合がいいか変わってくると思います。

kotetsu914
質問者

お礼

ご質問いただきありがとうございます。 補足させていただきます。 仕事は、おそらく産前休暇が取れる時期(出産予定日の6週間以内)までは続けると思います。 勤務体系はフルタイムで土日休みですが、B総合病院は土日休診のため必ず有給をとって行くことになります。 Aクリニックは平日に通勤後または中抜けで行くことになりますが、職場はフレックスタイムが使えるので、休みを取らなくても通えます。 ただB総合病院やC産婦人科の場合は職場から遠いため休みを取らざるをえません。 有給休暇の日数が少ないので、体調不良のときや何かあったときを考えると、検査のたびに休み(半休または全休)を取らねばならないB総合病院やC産婦人科は避けた方が良いのかな・・・というのがAクリニックを候補にしている理由の一つでもあります。 >3Dエコーや動画撮影等の希望はありますか? 今はまだそこまで考えが及んでいませんが、現時点では特に希望していません。 これを希望するかどうかというのは、どのような影響がありますでしょうか?