• ベストアンサー

返句は五・七・五で大丈夫ですか?

ある俳句に対して、俳句で返す返句というものがありますよね? それは、五・七・五で大丈夫ですか? というのも、実はおじいちゃんが俳句を詠んで、私はそれに対するいい返句を思いついたんですが、あれ?、もしかして返句は七・七・五なのかな?と思ったんです。 返句も五・七・五で大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

返句は5,7,5でいいのじゃないかなあ、 たしか7,7で返し和歌にする方法もありますね。

kantukanzu
質問者

お礼

(質問文にある七・七・五は間違えました) 七・七で和歌にすることが返句なのかなと思ったんですが、別にどっちでも良さそうですね。 ありがとうございました!

kantukanzu
質問者

補足

おそるおそる5・7・5でおじいちゃんに見せたら喜んでくれました! 大丈夫だったようです。