• 締切済み

レジでのミス

私は百貨店ののバイトをして3ヶ月半くらいです。 レジ打ちや雑務があります。 だいぶ仕事にも慣れてきて少しずつ店から頼られるようになったんですが、ある日レジ金額の差異を2円出してしまって注意されました。 それから出さないようにと細心の注意を払ってやってきたんですが連続で何日も差異を出してしまっています。 金額は1桁から2桁までで大きくは無いんですが金額は関係ありませんよね・・・ 毎回ゆっくり確認しながら受け取って返すことを意識しているのに間違ってしまっていて改善の仕方がわからなくて困っています。 むしろ差異を出すなというプレッシャーからか日に日に金額が増えている気すらします・・・ こればかりは他人に聞いてどうなるとかは無いと思いますが、 レジ経験の豊富な方からこうしたほうがいいというアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

あなた一人だけで打ってますか?休憩の交代はほかの人がレジしてませんか? 後は***円お預かりしてます おつりは****円ですお確かめください ゆっくりと落ち着いて あくまで早くするのではなく正確さです 深呼吸して心を落ち着きましょう。まず笑顔ですよ あんまり気にしない気にしない

• bansaku2
回答No.4

もらった金額と打ち込んだ金額が同じかどうかを何度も確認することはもちろんのこと、レジではいっさいしゃべらないようにし、おつりを出すときも納得いくまで数え、「ご確認くださいませ。」と言っておつりを渡して、お客さんに再鑑を促す。 これだけやると、だいぶ減ります。 できることならば、他の職員に再鑑してもらってから入金し、おつりを出すときも再鑑してもらうのが一番いいのですが。 デパートの商品券売り場とかなら、そのようにされてますよね。

回答No.3

金銭の受け渡しの時、何度数えてますか? 少なくとも、 お客様から代金を受け取るとき ●レジに金額を打ち込む前(受け皿か何かに受け取ると思いますので、その上で一度) ●レジに金額を打ち込みながら(出来れば最初に数える際に、受け皿に見えやすいように金種毎に軽く分けておく) ●キャッシャーにお金を仕舞う時(お店によって釣り銭を返す前か返す後か決まっている場合もあるので、それは質問者様のやり方で) お客様に釣り銭を返すとき ●キャッシャーから釣り銭を取り出すとき(小銭は出来るだけまとめて取らず、1枚1枚数えながら取る方が確実) ●出し終わったら掌に広げて(1列に並べて目で確認) ●お客様にお返ししつつもう一度(掌の小銭を見せながら、一緒に確認して貰う。例えば367円なら300~で百円玉3枚を指さし60~で50円玉10円玉を1回ずつ指さす。最後に1列に広げていた小銭をひとまとめにして、お客様が受け取りやすいようにして返す) の、3回は数えてください。最低でも、3回、です。 これで大分減ります。 百貨店ということですから、それほど後ろのお客様に追われることもないと思います。 質問者様も気を付けられているようですが、再度ゆっくり確認を心がけてください。

• 87miyabi
回答No.2

本当に少しの金額だったら小銭を用意しておいて、 足しちゃいますね。 もちろんそれがホントはよくないんですけど。 昔バイトしていたときはよくありました。 忙しい店だと良くある話です。 ただそんなにプレッシャーになるのならばと思いまして #1の方とは違う方向のアドバイスをしてみました。

• ame-sanc
回答No.1

百貨店とは言っても、金額から食料品関係だとは思いますが・・。 まあ、ベテランの方でもそのぐらいはあるとは思いますが、 上の立場としては「いいよいいよ」とは言えないですからね。 どうしても気になって仕方ないなら、レジからはずしてもらうように申告すればいいかと思いますが、 「悔しいからガンバル」という気持ちを養うのも一つの勉強ですからね。 あと、単に金額の受け渡しのミスではなく、足元・レジの下・レジの引き出しをはずした中奥・ サッカーの台の棚などによくまぎれてる場合も多いですからね。 受け渡しの確認がしっかりやってるというのであれば、細かくまわりを捜すのもしっかりやってみましょう。 小銭を自分の手のひらに重ならないように広げて、出たおつりの数字 と照らし合わせるというのも有効かもしれません。 いづれもすでに行っていれば失礼しました。

otomep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何の金額から判断しているのか分かりませんが食料品関係ではありません。 数万単位のお買い物が多い店です。 確かに誰でも少しのミスをするのは仕方ないと思いますが、 ここのところ連続のミスですので歯がゆくて自分を責めてしまいます。 レジからはずしてもらいたいのですが一応役割が決まっているのでやらなければならないのです。 >あと、単に金額の受け渡しのミスではなく、足元・レジの下・レジの引き出しをはずした中奥・ >サッカーの台の棚などによくまぎれてる場合も多いですからね。 そうですね。 たまに手を滑らせて落としてしまったりすることがあるのでそういう点もよく確認していきたいと思います。 >小銭を自分の手のひらに重ならないように広げて、出たおつりの数字 と照らし合わせるというのも有効かもしれません。 これも日頃意識しているのですが込んでいて焦っている時に見落としてしまっているのかもしれません。 やはり集中するしかないみたいですね。 アドバイスを意識して頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!