洗面台下の止水栓について

このQ&Aのポイント
  • 洗面台の下に取り付けられている止水栓の形状や水洗のホースとの接続方法について疑問があります。
  • 止水栓が固く回らず、油を使用しても回すことができたが、水漏れが発生した場合には交換は可能かどうか知りたい。
  • 特殊な形の止水栓についても交換ができるかどうか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗面台下の止水栓について

洗面台に取り付けている水洗を交換しようとしています。 洗面台の下を見ると止水栓が通常みるようなものでなく メーカーはカクダイでちょっと変わった形のものがついています。 DIYで付けようとしているのですが、なぜあのような形のものが ついているのか?また水洗のホースからカクダイにつなぐところが 銅管になっているのもちょっと気になっています。 なにも付属品なしで取付可能かどうか教えてください。 また止水栓が固く回らなかったので油をさして何とか まわすことが出来たのですが、その後ちょっと止水栓を 開放を多くすると水漏れが発生します。 回すところだけも 交換できるのでしょうか?(あの特殊な形の止水栓において)  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

止水栓が特殊な形をしているのは、ストレーナー付き止水栓だからです。 添付された写真に印を付けてみましたが、Aが止水栓部分です。Bは蛇口のホース部分を差し込んでクイック接続し、クリップで固定するための部品です。取替の際は取り外してしまって良いと思います。 Eの部分の袋ナットを回して外すと通常の止水栓と同じく雄ネジ部部が出てくると思います。またDの部分をマイナスドライバーで外すと中からストレーナーが出てきます。 最後に、止水栓を多く開けると水漏れするのは、他の回答者の方が言っているように、Cの部分のパッキン(水栓上部パッキンとか三角パッキンとか言いますが)を取り替えると直ると思います。

shun-me
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。よくわからないのがストレーナー付き止水栓のメリットはあるんですよね?またそれがついてなくても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

止水栓に黄色の○印をつけました写真を添付しましたので 参考にして下さい。 水を少し出し状態で、○印の止水栓を閉めます。 水が止まれば止水栓であることが確認できます。 なお、止水栓は「-(マイナス)のドライバー(ねじ回し)」を 使用して回します。

• iijijii
回答No.1

水抜き栓が2つあるので異様に見えますが特に問題は有りません。 ニップルは必要かもしてませんがDIY交換出来ると思います。 https://www.monotaro.com/s/?c=&q=G13%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB 水漏れは水栓上部パッキンとグリス交換で直ると思います。 https://www.monotaro.com/p/2347/7816/ https://www.monotaro.com/g/00441944/ スピンドルにパッキンのカスが残っているので剥がしてからパッキンを交換してグリスを塗って下さい。

shun-me
質問者

お礼

すぐに返事いただきありがとうございました。気持ち的にかなり楽になりました。