初めての一人勤務。大金のミスをしてしまった私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 初めての一人勤務で大きな金額のミスをしてしまいました。レジを触るのは初めてで、お金や数字の計算が苦手な私は不安でした。社員の方と一緒にレジを打っている時も何度もミスがあり、心配でした。しかし、人員不足のため一人で勤務することになりました。週末で忙しい日だったので慌ただしくて大変でしたが、なんとかレジ閉めまでやり遂げました。しかし、閉めた後に7000円ほどの不足が発覚し、自分のミスだとわかりました。甘えだと自分でも思いますが、一人にさせた社員の方にも少し責任があるのでは…と感じています。
  • 初めての一人勤務で大金のミスをしてしまいました。レジを触るのは初めてで、数字の計算が苦手な私は不安でした。社員の方と一緒にレジを打っている時も何度も入力ミスがあり、心配でした。しかし、一人で勤務することになりました。忙しい週末で戸惑いながらも頑張りましたが、レジ閉め後に7000円ほどの不足が発覚しました。自分のミスだとわかり、申し訳なく思っています。次回からはゆっくり確認しながらミスのないように頑張ります。
  • 初めての一人勤務で大金のミスをしてしまいました。レジを触るのは初めてで、数字の計算が苦手な私は不安でした。社員の方と一緒にレジを打っている時も何度もミスがあり、心配でした。しかし、人員不足のため一人で勤務することになりました。忙しい週末で戸惑いながらも頑張りましたが、レジ閉め後に7000円ほどの不足が発覚しました。自分のミスだとわかり、申し訳なく思っています。次回からはゆっくり確認しながらミスのないように努めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての一人勤務。レジで多きな金額のミスをしました

初めて質問させていただきます。 私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。 レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。 また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。 社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。 そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。 暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。 自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。 甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。 質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

noname#218305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.3

世の中、厳しいですよー。 2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。 「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。 せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。 なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。 2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。 7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか? たとえば、毎日不足が出たとします。 貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか? 何の為の仕事でしょう。 過不足について、詳しく聞くと良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も仕事で会社に何千万の損失を出したことがあります。 その時は確かに落ち込みますが、人間は不思議と時間が経てば気分も変わります。 あと、あなたが損失分を払う必要はありません。 むしろ払ってはいけません。 あなたが払うことは、もし多かった場合 もらったのと同じことです。 ここは謝って今後気を付ければいいだけです。 この様な事はレジの仕事では付き物です。 あまり気にしない事をお勧めします。 (表向きは気にしてください)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

本来は、どうしようもなく販売員に向いていない店員が、ふつうはあり得ない数千円もの間違いを出したとしても、当人の財布から出させて終わりなんてことは「あってはならない」ことですね。 これからあり得ない間違いを続ける度に、自分の財布からお金を補填して「なかったこと」にし続けますか? 雇っている側が出さなければいけないものですよ、これは。 たとえ辞めてほしいと言われることになっても、ここで1回ごまかしをすれば、以後も「自分の財布から出してごまかせばどうにかなる」と甘い考えは治らないでしょうし、今回はお客が損をしていないのでまだいいですが・・・お釣りが少なかったと後で乗り込んできたりされたら、どうします? ふつうには考えられないくらい(社会で生きていくのに必要な銭勘定すらやばいくらい)計算が苦手で、一人で店を任せられないのだということをはっきり認識してもらうためにも、ここは店で一番偉い人と話をして、いまからでも自分の財布から出した分は返して貰ったほうがいいでしょう。 勤め続けられるかどうかは謎ですけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の財布から出して終わりにしてしまったのは良くないことだと思いました。 ただ、今後もごまかせばどうにかなるなんて考えは持っていません。 今回のことを教訓に2度とミスをしないよう頑張ろうと思っています。 会社の偉い方というのが少し変わった方で… 私のミスによって社員の方に多大な迷惑をおかけしてしまいそうだったので、 今回は言われた通りお支払いしましたが、万が一、同じような過不足があった場合は上の方に正直にお話したいと思います。