• 締切済み

ロンドンでの交流

今夏ロンドンに一人旅に行くのですが現地の市民の方と触れ合える場所はどこかないでしょうか?生きた英語を聞いてコミュニケーションしたいのです。お願いします。

みんなの回答

  • mutu560
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

ロンドンのbond street駅の近くのパブで、毎週火曜か木曜日の夜に日本人とイギリス人の交流会をやってました。 参加費を払って、飲んで、食べて、しゃべる。 そこに来ているイギリス人は日本好きの(ちょっと変わった?)人ばかりなので、気軽にしゃべってもらえます。 英語をしゃべる機会としては、いいのかも。 多分、ジャパンセンターで配布しているフリーペーパー(ニュースダイジェストや週間ジャーニーとか)に情報が載ってるんじゃないかな。 これらフリーペーパーはネットでも見れたと思います。 その他、フリーマーケットに行って話してみる。 サマースクールの1日コースなどに行って友達を作る。 夏には色々イベント(お祭りやらフリーコンサート)があるので、それに参加して、話しかけてみるっていうのもありかも。 あとは、パブやクラブかな。

  • azuki0902
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

私も一人旅で現地の方とコミュニケーションを取るのが大好きです。 私が旅先で現地の方とお話した場所は… 地下鉄の車内(ロンドン・何十年もロンドンに住んでいる中国人のおじいさんに話し掛けられました)、バスの停留所(バスを待っているときに世間話)、駅(切符の自動販売機の使い方に戸惑っているときに、教えてもらった、ウィーンで回送電車に間違えて乗りそうになったときに教えてもらった)…等、公共交通機関はきっかけが多いと思います。通りすがりの方に道を尋ねた事もあります。お相手の方が急いでいなければ、多少の会話はできるのではないでしょうか。 後は、No.2の方の回答のように、お店(私は旅先では書店とスーパーマーケットは必ず行きます…スーパーマーケットは食費を浮かすのにも役立ちます)で、店員さんに質問してみるとか…。飲食店でもできますね。小規模のネットカフェも、店員さんと話しやすいです。 No.1の方の回答のように、ドミトリータイプの部屋に泊まると、現地の方ではありませんが、各国からの旅行者と出会えますね。イギリスでは1階がパブ、2,3階が客室というタイプの宿もありますよ。 現地発のガイド付ツアーも、各国からの旅行者と交流ができますね。私も、ベルリンですが、現地発のツアーに参加した際、仲良くなったフランス人の女の子と、ツアー終了後に一緒に観光しました。 長時間の会話をするなら、旅行者同士でしょう。 ドミトリータイプの宿については、hostelで検索してみてください。旅行代金もおさえられて、一石二鳥ですよ♪ 積極的に楽しんでくださいね♪

korosuke87
質問者

お礼

ご自身の体験も含めてのご説明ありがとうございます。何気ない所でもコミュニケーションの要素が含まれてますね。自分がやろうと思えば何でもできると思うので硬くならずにフランクに話しかけてみます。

  • momo823
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

LONDON WALKSに参加されたらどうでしょう?滞在中、毎日のようにいろんなツアーに参加しましたが、日本人は私一人でした。 午前、午後、夜といろんなツアーがあって、どれに参加しようか悩みまくりました。予約はいりません。 現地集合。その場でガイドにキャッシュで支払います。 ガイドブックにはのっていないようなことが聞けるし、他の参加者とも会話できるし、本当に楽しくて、勉強になりました。 おすすめです。

参考URL:
http://www.walks.com/
korosuke87
質問者

お礼

このようなものがあるとはしりませんでした。やっかいな手続きが要らずとても参加しやすそうですね。このような現地のツアーに参加しよう思います。

  • Penta88
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

5年前、エジンバラに一年間住んでいました。 「生きた英語」ということですが、ロンドンは各国からの移民も多く、 それこそ様々な訛りの英語に出会われることと思います。 レストランやホテルでも3つ星クラスで安い目のところに行くと トルコ訛りやインド訛りの英語を聞き取り話すことになります。 楽しいですよ。 例えば"Boots"などの薬局でうろうろしていると"May I help you?"と声をかけてくれます。シャンプーが欲しいとか頭痛がするとか言ってお薦めの商品を出されたら使用法を教えてもらうとか。私の経験では "Boots"の店員さんはわりときれいな英語で話してくれました。デパートで買い物するより安くすみますしね。 あと、ビクトリア駅裏のほうに長距離バスステーションがあります。 チケットを買うとき当たりが悪いと相当訛りの強い人のいる窓口に並んでしまいますが、それでも他の日本人英語のわかる人が代わって売ってくれます。それで郊外に行くというのはどうでしょう? 私はカンタベリーに行きましたが、土産物屋や本屋を廻って英会話を楽しみました。 日本語ガイド付きバスツアーでロンドンからバースとストーンヘンジをまわるツアーに申し込んだら、たまたま日本人が少なくてアメリカ人やイギリス人が多く日英両国語でのガイダンスを聞くことになり、これはこれで楽しかったです。英語もとても聞き取りやすかったですし。 エジンバラでバスツアーに何度も参加しましたが、ガイドさんのスコットランド訛りも付加価値のようで・・・わざと強く訛るんです。聞き取りが大変でした。町中で聞く訛りよりきつかったです。現地のバスツアー会社でない大手ではそんなことは有りませんでしたが。 でもロンドン発英語ガイド付きバスツアーに参加するなら対象は英米の観光客なので、聞き取り易いはずですし、他のネイティブスピーカーの参加者とおしゃべりする機会もあります。観光と英会話、一石二鳥なのでお試しになっては如何でしょうか?。

korosuke87
質問者

お礼

どうもありがとうございます。イギリスは相当たくさんの異なった英語(笑)がきけるのですね。土産屋などのお店でも積極的に話しかけてみようと思います。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

英語でコミュニケーションをしたいということですよね。 知り合いの場合同じく一人旅でした、泊まった所はドミトリー。 一人部屋ではないので相部屋の人達と話したり、パブに行ったりしたそうです。 夏のロンドンは特に外国人が多くなります。 でも、みんな英語でやり取りしていますので ことさら「現地の市民」に拘らないでも良いのでは?? 安いお宿のTVは英語でしょうし・・・ まぁ、日本語放送を求めると大変なことになるのですけどね。 基本的にはご本人の人柄と積極性でしょうかねぇ。 暇っぽいお店でおしゃべりも可能だし、気が合えば一緒に行動もありえるし・・・ 現地の一般の人達は結構忙しくしているのでどうでしょうか? 同じ旅行者なら情報交換なども出来ますし、 お互いの国のことも訪ねられる。 US、AU,NZ,EU諸国、その他の国々から沢山来ていますよ。 良い旅行が出来ると良いですね。 飛行機に乗ったら日本語を使わないようにしてみましょう。 むか~~し、同席になった人達と楽しくフライトを過ごしました。 時々、後ろの人から「煩い!!」と注意されましたが。 もちろん周りは日本人では無かったです。

korosuke87
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ドミトリーは思いつきませんでした。確かに本人の積極性があれば何でもできますよね。がんばってみます。

関連するQ&A

  • ロンドン・パリ旅行

    9月にロンドン・パリ1人旅を考えています。 それで、、質問なのですが、 (1)ユーロスターに乗りたいのですが、切符は通常日本で買っていくものでしょうか?それとも現地で買うのでしょうか? (2)フランス語は全くできませんが、大丈夫でしょうか? (3)ロンドン・パリはどっちを先に行った方がよいとかありますでしょうか? (4)その他何かアドバイスありましたら 以上、よろしくお願いします。

  • ロンドンで危険な場所は??

    一週間後に、ロンドンに2週間語学留学するのですが、海外一人旅は初めてで不安です。シドニーに留学してた事があって、その時は具体的に危ない&近寄らない方がよい地域名を教えてもらっていました。ロンドンでも(特に中心地)そういう場所があると思うのですが、具体的にどこら辺が近寄らない方がよい場所か等教えてください。また、一人でロンドン市内を歩く時の注意点などもありましたら教えてください。お願いします。

  • ロンドン→ギリシャ→イスラエル→イラン→インド→タイ→ロンドン

    ロンドンに住んでいますが、ここからまずギリシャまで飛び(これが約4千円)、そこからフェリーと列車等を利用して、イスラエル→イラン→インド→タイ→ロンドンという旅を約2ヶ月~3ヶ月かけてしようと思っています。(10月出発) 滞在期間等は未定なので、現地で次の目的地行きのチケットを買いたいのですが、チケット等は現地で簡単に安く、買えるものでしょうか? 激安旅行をするつもりですが、大体予算はいくらくらい必要でしょうか? 以上の行き先へいっったことのある方、同じようなルートで旅をしたことのある方、役立つ情報があったら教えて下さい。イスラエルのスタンプが押されてもイランは入国大丈夫なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。 また、イランへ女一人旅というのはどんな注意事項が必要でしょうか?

  • ロンドンのお勧めホテル&お勧めスポット教えてください

    9月にオランダに行くついでに帰りはイギリス経由で帰る予定なのですが、滞在期間は3泊4日となります。 短いですがロンドンでここだけは絶対に見ておいたほうがよい場所とかあったら教えてください。 あとホテルをまだ予約していませんがお勧めな場所とかもあったら教えてください。なるべく地下鉄やバスの駅からすぐの場所が良いです。 ロンドンも初めてだし一人旅も初めてなので立地がわかりやすいほうがよいです。あとロンドンの物価って高そうですがだいたい1泊どのくらいかかりますでしょうか? ロンドンに詳しいかたいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロンドンのカンバセーションクラブ

    ロンドンに留学経験、または在住経験のある方に質問します。 ロンドンのカンバセーションクラブのような所を知らないでしょうか。 有料、無料を問わず、外国人とコミュニケーションをとるような場所です。 以前カナダにいた時は、日本語を学びたい外国の方と英語を学びたい日本人が1:1で話しをできるようなカンバセーションクラブ(有料)がありました。 午前中は語学学校に通って、午後はカンバセーションクラブのような場所があれば良いなぁと思っています。 また、ネイティブと話す良い場所を知ってる方もお願いします。 ご存知の方は、是非教えていただきたく思います。

  • 冬のロンドン

    ロンドンの旅行をチェックしていた所、冬の時期12月から3月までがとても安かったんです!! それだけロンドンの冬は寒いのでしょうか? 日が暮れるのが早いらしいですがツアーに支障がでるほどなのでしょうか?? あとロンドン一人旅は危険でしょうか?イギリスの人は冷たいと聞いたのですが、、、。 回答お願いします!!

  • ロンドンでのATM機械の使い方

    こんばんわ。 来月、ロンドンに行こうと思っている者です。 ロンドン現地でクレジットカードによるキャッシングで、 換金をしようと考えているのですが、 ロンドンで、ATMの機械を使ったことがありません。。 どのような画面が出てくるのか、どんな英語の文章が出てくるのかと、 今から心配してます。 使い方ややり方を教えてください!! よろしくお願い致します。

  • ロンドンからストラトフォードアポンエイボンは日帰りがよい?

    7月末にロンドンから鉄道かバスでストラトフォードアポンエイボン、湖水地方、グラスゴーへと旅する予定です。ロンドンで数日過ごした後ストラトフォードアポンエイボンで一泊し、湖水地方へ行こうかと思っていますが、スラトフォードアポンエイボンからオクスンホルム・レイク・ディストリクトへの交通はよいのでしょうか。ご存知の方、教えていただけない度しょうか。ロンドンからストラトフォードアポンエイボンまで日帰りバスツアーに参加し、翌日ロンドンから直接オクスンホルム・レイク・ディストリクト→ヴィンダミアへ向かったほうが楽でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。一人旅は初心者です。

  • ロンドンでお手頃&おすすめのB&B。

    ロンドンへ初の女一人旅を予定しています。 なかなか宿泊先を決められずにいるのですが (これだ、と思ったらよい評判を聞かなかったりして・・) お手頃でお勧めのB&Bをご存知でしたら教えて下さい。 予算は1泊45ポンド以内です。 (物価の高いロンドンで、予算がなく申し訳ないのですが・・) 宜しくお願いします。m(__)m 治安の悪くない場所が希望です。

  • ロンドン、パリ旅行の旅程について

    今年のGWに一人旅でロンドンとパリに行く予定です。 予算はトータルで25万くらいです。航空会社などのこだわり(せっかくの機会なので現地の航空会社を利用)はあるのですが、なるべく安くしたいと思い、比較サイトなどで調べた結果、 東京⇔パリの往復航空券が1番お得でした。 往路をロンドン着で調べたら、どれも高かったです^^; パリ→ロンドンの順に観光して、帰りはまたパリに戻って帰国というかんじです。 パリ⇔ロンドン間の移動はユーロスターを利用します。 この行き方ってどうでしょうか。 他にいい案があればぜひ教えてください。 また、個人旅行でGWにこの程度の予算は安価な方なのでしょうか。