• 締切済み

ロンドンでのATM機械の使い方

こんばんわ。 来月、ロンドンに行こうと思っている者です。 ロンドン現地でクレジットカードによるキャッシングで、 換金をしようと考えているのですが、 ロンドンで、ATMの機械を使ったことがありません。。 どのような画面が出てくるのか、どんな英語の文章が出てくるのかと、 今から心配してます。 使い方ややり方を教えてください!! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• masakawai
回答No.2

yoshi445様、こんにちわ。 Osullivan様が丁寧にお答えになっていらっしゃいますので、補足だけ。 クレジットカードをお持ちならば、それをそのままお使いになればよろしいと思いますが、どうしても現金という事情がおありでしょうか? VISA、Master、Amexならばほぼ問題なく使えます。Dinersはその名の通り、やはりレストランではOKなものの、買い物ではちょっとひっかかるかもしれません。JCBは、かなりの確率で×です。(私はJCBだったので、結構困りました。) クレジットカードのキャッシングの場合、一回の引き出しに付き、幾らか(場合によっては500円以上)の手数料がとられ、しかもレートが悪いこともあります。さらに日本の方で利息もつきますから、二重・三重に損になります。 普通にクレジットカードをお使いになることをお勧めします。

yoshi445
質問者

お礼

masakawai様へ 回答、ありがとうございました。 クレジットカードのキャッシングの場合、一回の引き出しに付き、幾らかの手数料がとられることもあるんですね・・。 皆さんの貴重な回答に従い、基本はカードを使いたいと思います。 ほんと、ありがとうございました!!

回答No.1

私は旅行者がロンドンでATMを使うことは、絶対にどんなことがあってもお勧めしません。ですが、やむにやまれずキャッシングしなければならない場合、以下のことに気をつけて下さい。ロンドンのATMではキャッシングカード詐欺が多発しています。くれぐれも外にあるキャッシングの機械でなく、銀行の中に入っていくタイプの機械を使うようにしてください。それからどんなことがあっても(カードが機械に吸い込まれたまま戻ってこないなど)暗証番号だけは人に見られたり、聞かれても(吸い込まれたカードを引き出すのに必要だとかいう口実)絶対に口外しないようにして下さい。使い方ですが 選択ボタンは画面左右両端、番号ボタンは右手にあります。 (1)カードを差し込む穴(右手)にカードを入れます (2)画面に「言語」を選ぶように指示がでます。たいていの場合、国旗の横に言語名が出ます。この場合英国国旗でEnglishを選びます。 残念ながら日本語はありません (3)クレジットカードの場合引き出し(withdraw)するにあたり手数料をいただきますがよろしいですか、といった内容の注意事項画面がでます。「No」「Yes」が並んでいのすまで「Yes」を選びます。 (5)引き出し控えはいりますかときかれますので 控えがいる場合→withdraw with receipt 控え不要の場合→withdraw without receipt のボタンを押します。 (4)Amount of Withdwawという引き出し額を問う画面が出てきます。 20、30、40、50、100、 Otherと出てきますので20~100ポンドの間の金額でしたら、その額の横のボタンを。それ以外でしたらOtherを押し、その後に出てくる画面に額(200ポンドだったら2、0、0)を数字ボタンで入力し、その数字ボタンの並びについている緑のEnterボタンを押します。(キャンセルは赤いボタンCancelです) (5)まずカードが、返ってきます。これをとらないかぎり現金は出てきません。次に現金が出てきます。最後に控えの紙も出てきます。 カードとお金をその場で安全な場所にしまって(後ろにどれだけ人が並んでいようと気にせず)持ち物の安全が確認されてから、その場を立ち去ってください。 当然のことながら、銀行によっては若干機械の使い方に違いがありますが、問うてくる内容と使い方はほぼ似たようなものです。 基本的には日本よりもシンプルで使い安いです。が、とても、とても危険です。現金窃盗の90%が街のATMで行われているとも言われています。くれぐれも。よほどの切羽詰った事情がないかぎり使わないようにしてください。

yoshi445
質問者

お礼

>Osullivanさんへ 丁寧な回答をありがとうございました!! ATM機械の周辺での犯罪はそんなに多いのですね。。 Osullivanさんのおっしゃる通りに、 なるべく機械を使わない方向で、考え直してみようと思います。 本当にありがとうごさいました。 今後、Osullivanさんのご健勝を心よりお祈りいたします(^O^)