• 締切済み

海外旅行 ATM 銀行 お金 ロンドン

初海外旅行ロンドンへ行く予定です! そこで現地で使うお金についてですが、やはり海外旅行はクレジットカードが便利、安全というイメージですがクレジットカードを持っておりません。 1週間程度の旅行で作るべきでしょうか、できれば現金がいいのですがナンと言っても初海外…日本で使ってる銀行のカードでロンドンのATMでお金をおろす、なんてことはできないでしょうか?UFJなんですが、インターナショナルカードとやらがあったらしいのですが、今は新規受付をしていないみたいで…クレジットカード、トラベラーズチェック以外でオススメの方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• need-hear
回答No.3

まさに念のためにクレジットカードは持って行きましょう できれば海外旅行保険付きを http://www.eonet.ne.jp/~nettv/hoken.html

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ロンドンは10年ぐらい行ってないのですが(^^; No.1の方がおっしゃるように、ホテルのデポジットがどうかな? と思います。 日本でもあるときがありますが、チェックイン時にクレジットカードを提示するというもの。 ロンドンはどうだったか覚えていないし、最近のことは知らないのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html チェックアウト時の精算は現金希望なら現金でやってくれるそうですが、 いざとなったら追加費用を支払えますよ、という預かり金の意味で、クレジットカード提示が必要な場合があります。 銀行のインターナショナルカードなら現地ATMで現地通貨で下ろせます。 三菱東京UFJ(長い名前ですねぇ)以外の銀行でもあります。 わざわざシティバングに作らなくてもいいと個人的には思いますが。 みずほとか、三井住友とか。 (自分は持ってるんですけどね、シティバング口座) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E9.8A.80.E8.A1.8C.E5.8F.A3.E5.BA.A7.E4.BB.98.E5.B8.AF.E3.81.AE.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E6.A9.9F.E8.83.BD でなければトラベラーズチェック。 直接お店で使うのでなく、現金化して使うことになるかと思います。 ポンド建てのほうがいいのか円建てのほうがいいのか、両替の損得はわかりませんが・・・・・ 「使わないけど一応念の為」の意味で、カードはあったほうが、 いまどきの旅行ではいいような気がします。 ICカードを作る際は、自分で設定した暗証番号を忘れずに。

回答No.1

つい最近、ロンドンに行ってきました。 ご質問のクレジットカード、トラベラーズチェック(T/C)以外でおすすめの方法につていてですが、これ以外ですと現金しかないように思います。 現金がよいのでしたら、成田や関空に入っている銀行で出発前に簡単に両替できます。レートも現地で両替するより良いと思います。 でも、やはりクレジットカードを作っての旅行をお勧めします。ビザやマスターだとほとんどどんな店でも使えますし、海外では身分証明になります。ホテルの予約時には必要になることが多いです。フリープランのツアーで行ったときもチェックインの際に提示を求められたことがありました。(これはロンドンの話ではないですし、パスポートでも身分証明にはなりますが・・・) ちなみにロンドンでのT/Cの使用はお勧めしません。 使えないことはないのですが、使う条件がとても厳しかったです。 パスポートの提示はどこの国でもありましたが、ロンドンの場合、それに加えて、お釣りがT/Cの額面の半額以上になるならダメ、とか、T/Cを使うならタックスフリーの書類を作れないとか。条件は店によってまちまちでしたが、あまりの面倒臭さに途中で作っていったT/Cを現金に両替し、再度手数料を取られるという、ちょっと悲しいことになりました。 ロンドン、いい街でしたよ。 楽しんできてください。