• ベストアンサー

ざるそばのつゆの配置について

ざるそばの配膳って、向かって右下にそばちょこが置かれてますよね。 でも、右利きの人の場合、左手でそばちょこを持って、右手で蕎麦を入れて食べるわけじゃないですか。 だったら、そばちょこも左側にあるのが自然じゃないですか? 元にあった右側にそばちょこを置こうとするとかなり不自然な感じがしてしまいます。 それとも、いったんそばちょこを持ったら最後、ずーっと持ちっぱなしでいるのが正しい食べ方なのでしょうか? 伝統だとか格式だとかの理由で今の位置になってるのだと思いますが、なぜそばちょこは右側なのか、合理的な理由があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.1

考えたこともなかった…。 (1)食卓膳ではご飯左・汁物右のなごり (2)つゆ徳利から猪口につゆを移すとき、そばの上に腕が行く形ではやりにくい…そばに腕がふれる。 (3)えらい方が左側のしきたり …この中に正解があるといいのですが。 ちなみにおいらは、そばはすすっちまうので食い始めたら猪口を置く間はねぇよ。偽者の江戸っ子でぇ。

wasenever2
質問者

お礼

(1)は僕もこれかな、と思っていたのですが、(2)は目から鱗です。 もうこれで納得してしまいそうです。 (3)も、思ってもいなかった意外な答えでした。 とても興味深いご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hitoyana
回答No.2

正しいのかどうかはわかりませんが、蕎麦は「たぐる」ものなので、なんと言うか、基本は一気なのではないでしょうか。ズッズッズッと一気にいってしまうとすれば蕎麦猪口、置くひまはあんまりないような気もします。  別の視点から。刺身の醤油も右側ですよねえ。もしも蕎麦猪口を持たないとすれば、なんだかとても無作法な気はしますが、蕎麦猪口は右にあったほうが自然な動きになるような気もします。

wasenever2
質問者

お礼

やっぱり一気に、が基本ですか。 ありがとうございます。