• 締切済み

転職活動のスーツについて

現在27歳の女性で転職活動中です。 事務職希望ですが、やはりパンツスーツよりスカートのほうが 受けがいいのでしょうか? それとも全く合否には関係ないのでしょうか。 私はスタイル良く見えるパンツスーツのほうが好きなのですが、 事務職希望の方はスカートで面接を受けてらっしゃいますか? くだらない質問で申し訳ございませんが、ご意見をお願い致します。 特に人事をご経験されたことのある方、実情をお教え頂ければ、 と思います。 (パンツかスカートかで判断する会社なんて行かなくて結構、 という意見はあまり求めていません。)

• 転職

みんなの回答

回答No.2

足が細くて、背が高い(165cm以上)もしくは足が長い ならパンツスーツで問題ないです。 一般的にパンツスーツが避けられるのは 堅い印象を与える 日本人は胴長短足が多いので違和感がでる 上から下まで黒いので暗い印象になる そもそもリクルートスーツのパンツスーツは形が悪い リクスーは同じものを何度も着るので、裾が汚れやすい といった問題点があるので、 そうした心配がないならパンツスーツでも大丈夫。 ただNo1の方のいうように、スカートが無難な企業はあります。 ・公的機関 ・銀行や損保 ・NHKやNTTなど元公社といった国にかかわりがある ・100年程の歴史ある企業 逆に大丈夫なのは ・メーカー(総合職) ・ベンチャー企業 ・IT系企業 ・マスコミ系 ・接客、サービス系 といった企業です。 個人的には結局は自分に合うか合わないか、どちらがより 自分らしくなるかだと思います。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• shpxr
回答No.1

あまり気にする必要はないかも知れませんが お堅い会社や歴史のある古い企業であれば スカートが無難かも知れません。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。