• 締切済み

転職活動のスーツについて

現在27歳の女性で転職活動中です。 事務職希望ですが、やはりパンツスーツよりスカートのほうが 受けがいいのでしょうか? それとも全く合否には関係ないのでしょうか。 私はスタイル良く見えるパンツスーツのほうが好きなのですが、 事務職希望の方はスカートで面接を受けてらっしゃいますか? くだらない質問で申し訳ございませんが、ご意見をお願い致します。 特に人事をご経験されたことのある方、実情をお教え頂ければ、 と思います。 (パンツかスカートかで判断する会社なんて行かなくて結構、 という意見はあまり求めていません。)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

足が細くて、背が高い(165cm以上)もしくは足が長い ならパンツスーツで問題ないです。 一般的にパンツスーツが避けられるのは 堅い印象を与える 日本人は胴長短足が多いので違和感がでる 上から下まで黒いので暗い印象になる そもそもリクルートスーツのパンツスーツは形が悪い リクスーは同じものを何度も着るので、裾が汚れやすい といった問題点があるので、 そうした心配がないならパンツスーツでも大丈夫。 ただNo1の方のいうように、スカートが無難な企業はあります。 ・公的機関 ・銀行や損保 ・NHKやNTTなど元公社といった国にかかわりがある ・100年程の歴史ある企業 逆に大丈夫なのは ・メーカー(総合職) ・ベンチャー企業 ・IT系企業 ・マスコミ系 ・接客、サービス系 といった企業です。 個人的には結局は自分に合うか合わないか、どちらがより 自分らしくなるかだと思います。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

あまり気にする必要はないかも知れませんが お堅い会社や歴史のある古い企業であれば スカートが無難かも知れません。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動にこのスーツはありだと思いますか?

    事務職に転職しようとしている26歳女です。 スーツの特徴としては、 ・目立たないけど細かいチェックになっている。 ・スカートが写真のように少しプリーツになっているフレアスカート 膝は隠れます。 中のカットソーは白を着ようと思っています。 大丈夫だと思いますか?

  • スーツはスカート?パンツ?

    ご相談させていただきます。 転職活動中の20代女性ですが、面接の服装についてお聞かせください。 私はいつもパンツスーツで行っているのですが、スカートの方が良いという話を今日聞きました。 スカートかそうじゃないかで直接合否に影響するとも思えませんが、やはり気になります。 パンツスーツは仕事でも着用していたので色々なデザインを持ってますが、スカートは新卒のときに使った紺のリクルートスーツしか持ってません…。 リクルートスーツは子供っぽく見えるから、キャリア重視の転職組にはあまりよくないと聞くし(違うかもしれませんが) 場合によっては新しく購入も考えています。 皆さんはどのような服装で面接に臨まれましたか? よろしければ教えていただければと思います。

  • 転職活動のためのスーツについて教えてください

    今の会社に入社して11年です。転職(アパレル以外の販売職)を考えているのですが、スーツを普段着用していないため持っていません。 ジャケットだけはあるのですが、上下セットのものを購入しようと考えていますが、スーツのことがよくわかりません。 もう33歳ですし、リクルートスーツっぽいのは恥ずかしいと思います。 どのようなデザインのがいいのでしょうか? ちなみにパンツスーツにするつもりです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 転職活動:冬物スーツはいつまでOK?

    現在転職活動中で、第一志望の会社の最終面接が 来週(3月末)にあります。 そこで、表題の質問なのですが・・・。 現在スーツをほとんどもっておらず(冬物1着、夏物1着) 今は同じスーツで乗り切っています。 色はチャコールグレーで、毛88%・ナイロン11%、ポリウレタン1%です。 とても形が良く、値段も結構したので気に入っています。 ですが、冬物のスーツを3月末に着ていたらおかしいでしょうか? もちろんスーツで合否が決まるわけではありませんが、 こいつ季節はずれの格好してるな・・・と思われるとイヤなので(笑) でも、新しくスーツを買うのももったいない気がして。 実際に入社したら仕事ではスーツは着ません。 (この会社が決まったら転職活動はやめるつもりです) ちなみに、20代後半女性で事務職です。 つまらない質問で申し訳ありませんが、 転職活動をしていると細かいことまで気になってくるので どうか質問にお答え下さい(^_^;) 今のままのスーツで良いと思われますか? それとも春物を購入したほうが良いと思われますか?

  • 女性の新卒 就職活動のスーツですが、パンツスタイルでも良いのでしょうか

    女性の新卒 就職活動のスーツですが、パンツスタイルでも良いのでしょうか?スカートが無難と考えておりましたが、スーツ量販店の方から「スカートが無難との考え方は古いですよ。今はパンツでも大丈夫なのでしょうか? 出来れば企業採用担当の方からのご意見をお願い致します。

  • 面接時のスーツについて

    明日、面接でスーツを着て来てくれと言われました。普段殆どスーツを着る機会が無く恥ずかしながらビジネススーツを持っていません。唯一あるのは卒園式で着た黒のスーツです。ビジネススーツはタイトスカートっぽいと思うのですが卒園式のスーツはフレアーっぽいんですが…面接時に卒園式のスーツではダメでしょうか? あとスカートスタイルとパンツスタイルどちらが良いのでしょうか?

  • 再就職活動時のスーツはスカートがいい?

    こんにちは。現在就職活動中の27歳女性未婚です。 今までの経験や持っている資格などから、事務職関係(経理が一番多い)の仕事(できれば正社員で)を探し、いくつか面接を受けました。 結果はまだ・・・なのですが^^; そこでふと疑問に思ったことがあるのですが・・・。 私は、すべての面接にパンツスーツで行きました。 でも、世間の就職活動中の女性はみんな膝丈スカートのスーツを着ているようです。 やっぱり面接には膝丈スカートなんでしょうか?? 私は太ってはいないのですが、膝から下の脚の骨が湾曲している(O脚というのかX脚というのか?立った時に膝はくっつくから多分X脚で合っていると思いますが)ので、スカートをはくと、脚が不恰好で嫌なのです。 しかも、全体的には普通~やや痩せ型なのに、ふくらはぎが妙に太い(これはサポート力の強いストッキングである程度どうにかなるけど)ので、 新卒の若者ならともかく、27にもなった女が初対面でこんな脚をお見せするなんて!! というのが私の気持ちです。 そこで質問です。 1.パンツスーツよりスカートの方が印象がいいのでしょうか? 2.O脚・X脚についてどう思われますか?(見苦しい、別に気にしていない等) よろしくお願いします。

  • パンツスーツのみで就職活動をした女性の方

    就職活動をしている大学3年の女子です。 パンツスーツを1着持っているのですが、予備にもう1着スーツを買おうと思っています。 しかし、スカートはあまり好きではなく、出来れば就活中はパンツスーツのみで過ごしたいと思っていて、またパンツスーツを購入しようか悩み中です(>_<) きっと就職しても出来る限りパンツを履くと思うので、印象を良くするために無理して面接でスカートも履きたくありません…。 パンツスーツのみで就職活動を終えた方、いらっしゃいますか??

  • 就業しながらの転職活動って・・・

    現在派遣社員で働きながら、正社員の職を探している女性です。 この教えてgooを検索すると、 転職活動は退職前(就業しながら)のほうが良いとの意見が多いです。 私は実際に現在の仕事と並行しながら転職活動を行なっているのですが、 説明会や面接で一緒になる女性で、就業中の方がほとんどいません。 すなわち、前職を退職してから転職活動をされている方がほとんどなのです。 就業しながらだと、内定しても実際に入社できるのは早くて 1~2か月後になります。 私はなんとなく、それが不利になっている気がしてならないのです。 実際に、退職してから転職活動している周りの知り合いは 遅くとも3か月以内には決まっています。 現在の仕事と並行しながら行なっている友人は、半年など 結構長引いています。 もちろん面接等での受け答えが悪いのでは?スキルに差があるのでは? と考える回答者様もいらっしゃると思いますが、 私から見て全くそんなことはありません。 むしろ、現在の仕事と並行しながら行なっている友人のほうが、 仕事面においても性格的にも(こんなこと言ってはなんですが・・・ 容姿も)優れている気がします。 長くなりましたが、質問です。 ★一般、営業事務職志望で、女性の場合★ 前職を退職してから転職活動をされている方のほうが決まりやすい、 ということはないでしょうか? 営業職希望の方、専門職希望の方は入社を待っていただける イメージがあるのですが、普通の(?)事務の場合の話です。 以上、よろしくお願い致します。 特に人事の方にご意見いただけると幸いですm(_ _)m

  • 面接時のスーツについて・・・。

    現在、転職活動中です。 面接を控えているのですが、その時の服装について 悩んでいます。 スカートにするか、パンツスーツにするか、です。 この問題については他の方も過去に質問されており、 結論的には「スカートとかパンツとかはあまり関係がない」 という感じでした。 ただ他の転職サイトで、長身でスラリとした人はパンツスーツ の方がよく映えるが、小柄な人やぽっちゃりした人はスカート が良い、とありました。  また、絶対にスカートの方いい・暗黙の了解だ、とか、 パンツスーツだと楽過ぎて緊張感がない、などという意見も ありました。  私は下半身太りで、特に足とかふくらはぎは本当に太いです。 なので買ったスーツはタイトスカートではなく、ややマーメイド ライン風です(一応リクルートにも使えるタイプです)。  面接の場合、ストッキングは黒を避け、ナチュラルタイプに とのアドバイスがあったので、一応履いてみましたが、自分の 足の太さが目立ちます。(いつもは黒なのでごまかせますが)  応募する会社は制服がなく、下見に行った際確認すると、 皆さん黒のジャケットにパンツ、という姿でした。  スカートが苦手(今の会社は私服なので、いつもパンツです) で、しかも応募する会社の社員がパンツ姿ということであれば、 パンツスーツでもいいのでしょうか?  他の人が全員スカートで、自分ひとりパンツという事態に なったら不利になるのでしょうか・・・。    他にも転職について質問しており、何度も投稿して申し訳 ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう