• ベストアンサー

デスクトップにインストールしたものをHDに入れたい

OS10.4.8を使用しています。 インターネットでダウンロードしたアプリケーションをMacintosh HDの中のアプリケーションに入れたいのですが、オリジナルを入れることができず、エイリアスになってしまいます。 デスクトップにあるオリジナルは移動しません。 以前はOS9を使っていて、簡単に移動できたのですが。。。 やり方が変わったんでしょうか。 safariの環境設定で保存先を変更したので、次回からはダウンロードしたものはアプリケーションに入ると思います。 もう一度ダウンロードしなおさないといけないでしょうか。 今回ダウンロードしたアプリケーションはすでにいろんな設定をしたので、できればこのまま使いたいと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

Safariを使って、Cyberduckをダウンロードするプロセスを、詳しく説明します。 「Download ~」をクリックすると、「Cyberduck-2.7.3.dmg」ファイルのダウンロードが始まります。デスクトップには「Cyberduck-2.7.3.dmg.download」というアイコンが現れ、ダウンロードの進捗状況がわかるようになっています。 Safariの「ダウンロード」ウィンドウが開き、なにをダウンロードしているか表示されます。ダウンロードが完了すると、「ダウンロードしたファイルを開くか?」という意味のダイアログが出るので、OKボタンを押します。 デスクトップには「Cyberduck-2.7.3.dmg」のアイコンができています。ただし、Intel Macでは、Finderにバグがあって、表示されないことがあります。 少し間が空いて、「Cyberduck 2.7.3」という白色のストレージケースのアイコンが現れ、それのウィンドウが自動で開きます。開いたウィンドウの中の、「Cyberduck」だけを、「アプリケーション」フォルダにドラッグしてコピーします。それ以外のアイコンは、ライセンスや使い方の文書や、AppleScriptのサンプル、Dashboardウィジェットで、アプリケーションの構成物ではありません。 「Cyberduck-2.7.3.dmg」はディスクイメージファイルです。 「Cyberduck 2.7.3」はイメージディスクです。 おそらく訳が分からないと思いますが、イメージディスクは、CDディスクや外付けハードディスクとおなじふるまいをする、仮想的なディスクです。アイコンを選択してCommand + Eキーを押すと、イジェクトされます。別の場所に移動しようとすると、経験なさったとおりエイリアスになります。それは、CDディスクといった、ほんもののディスクのアイコンを移動しようとしてみると、やはりエイリアスになることで、感覚的に理解できるでしょう。 ディスクイメージファイルは、イメージディスクのもとで、これをダブルクリックすることで、イメージディスクがマウントされます。Safariは、ダウンロードからイメージディスクのマウントまでいっきに自動でやってくれます。自動でやってしまうので、人間にとって状況を把握しにくいのかもしれません。

kirara_88
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 「Cyberduck」だけでやったらコピーすることができました。デスクトップにあるものは、CD-ROMのように取り出すことができました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダウンロードするファイルの拡張子が".dmg"の物はディスクイメージファイルなので、ダウンロード後に白いはんぺん(小包みたいな物です)からデスクトップなりアプリケーションフォルダーなりに中身を移しかえます。(ダウンロードの設定にも寄りますが、この時インストールのポップアップ画面が表示されるかと思います) たいがいの物は、アプリの他に説明書やテンプレート、アンインストーラーなどが同梱されていますので、新しいフォルダーを作ってそれに移しかえる事が多いです。 特別なインストーラーなどでインストールする物でない限り、移しかえた後は、普通に移動出来ると思います。 ちなみに、移し替えた後の白いはんぺんは、ゴミ箱にドラッグ&ドロップするか、Finderの左側に有るディスクイメージの三角っぽいのをクリックすると削除出来ます。

kirara_88
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 無事に解決しました。 ありがとうございました。

回答No.2

ディスクイメージ(白いはんぺんみたいなの)からフォルダーなりアプリなりをドラッグ&ドロップして取り出しましたか?(この時点でインストール完了なのですが) なんか特別のアプリだったら、すいません・・・。

kirara_88
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 白いはんぺんみたいなのはディスクイメージというのですか。 てっきりインストールしたアプリケーション独自の(?)フォルダだと思っていました。インストールしたのはホームページをアップロードするCyberduckです。 そう言えば、Jeditをインストールした時は、保存したい所にフォルダごと移動してくださいみたいなメッセージが出ました。 Cyberduckの時は何もメッセージは出なくて、すぐにCyberduckが起動したのでそのまま使用しました。そしてドラッグ&ドロップでアプリケーションフォルダに移動しようとしたらエイリアスしか出来なかったんです。あと、今日マックを起動したらデスクトップにCyberduckが無くて、アプリケーションフォルダにあるエイリアスの方のCyberduckフォルダを開いたらデスクトップにオリジナルが現れました。

• nobrain
回答No.1

管理者の権限があるユーザになると移動できるのではなかったでしょうか。

kirara_88
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ユーザは私だけなんです。 jedetをダウンロードしたときは、ちゃんと移動できたのですが。。。 ダウンロードしたアプリケーションによって移動できたりできなかったりするんでしょうか。