• ベストアンサー

債券の発行で中小企業でもできる?

債券を弱小の中小企業(1円起業)や個人事業主が発行することって可能でしょうか? 法律的に許されているのか知りたいです。 それと現実、証券会社が取り扱ってくれるのかも知りたいです。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>債券を弱小の中小企業(1円起業)や個人事業主が発行することって可能でしょうか? 可能ですよ。 資産状況又は経営状況に魅力があれば、発行する事が可能です。 現に、債券発行業務を行っている地方銀行・信金・信組があります。 >現実、証券会社が取り扱ってくれるのかも知りたいです。 発行した債券は、一般的に流通していないようです。 証券会社を経由しての販売は、需給関係から不可能でしよう。 弱小・中小企業が発行した債券は「全額銀行引受」が中心です。 現実問題として、弱小企業が独自で債権を発行する事は難しいですね。

その他の回答 (1)

• momomonao
回答No.1

ベンチャーキャピタルが発行するものならあると思いますけど。その会社の将来性に着目して、先行投資を行いリターンを得る。 会社は資金難を解消できるし、投資側は、企業が成長して上場でもすれば、莫大なお金になって帰ってきますから。ただ自分が(会社側が)発行したいと思っても、引き受けてくれるところがほとんど無いと思います。 一般的に、証券会社が取り扱っているものは今上場している会社のが大半で、未上場のものはほとんど無いです。仮に取り扱っていたとしても、年金基金やプライベートバンキングの大口顧客に優先的に割り当てるので、一般の人が投資できるチャンスはほとんどないのではないでしょうか?