• 締切済み

Mr. Robert Fripp

こちらのカテゴリーでいいのか微妙ですが、一応。 表題の人物は、日本でも人気の高いロック・バンドで あり、小生のIDの元ネタ“キング・クリムゾン”の ギタリストでありリーダーです。 さて、このお方、一般的には「ロバート・フリップ」 と表記されますが、たまに音楽ファンとしては古参と 思えるでも「フィリップ」と言ったり書いたりして いるようで…正直、物凄い違和感を覚えるとともに、 怒りすら感じます。 例えばこれが、彼の長年の盟友「Bill Bruford」氏の 場合だと、また話が違います。 本来「ブルッフォード」が正しい発音ですが、長年に 渡り「ブラッフォード」という表記が通っていました。 …まあ、これは字面の上ではそう読めない事もないの でまだ許せます。 しかし、「Fripp」はどう考えても「フィリップ」と 読みようが無い!! そこで(やっと本題)お尋ねしたいのですが、 (1) 「フィリップ」が良しとされるなら、その根拠は何か。 (2) 「フィリップ」という表記を最初に使い出した音楽 評論家(プロの)は誰なのか。 難儀な質問ですが、ひとつよろしくお願いします…。

みんなの回答

  • nekojiro
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

ども、こんにちは! Bill Brufordの名前で思わず回答ボタンを押してしまいました(笑)。 私も時々「フィリップ」という記述をみたことがありますが、 さすがに誰がこう表記し始めたのかは不明です。 じゃあ回答するなって感じですが・・・(笑)。 crimsonさんがHNにしているKing Crimsonも 「クリムゾン」 「クリムズン」 の2種類がありますよね!? かのミュージック○ガジンが後者を使っていたような気がします。 あの雑誌は原音に近い表記をしているようで、 日本では「ポリス」で通っているところをわざわざ「ポリース」と 書いていたこともあります(笑)。 だからと言ってあの雑誌が「フィリップ」と言い出した・・・かどうかは 定かではありません。 だいたい・・・「フィリップ」は「Philip」ですよねぇ・・・。 うーん、結局答えはわからず(笑)、単なる戯言ですみません。

crimson
質問者

お礼

>King Crimsonも >「クリムゾン」「クリムズン」 >の2種類がありますよね!? こちらの場合は字面的に「読みようがある」ので、 まだ許せるんですよ。 それなのに、「どう考えても読みようの無い」はずの 「フィリップ」がなぜまかり通るのか、不思議でなら ないのです。

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.1

こんにちわ。crimsonさん。 ここで、ちょくちょくお見かけしますので、 多分、King CrimsonからHNをつけられたなぁ、 と想像はしておりましたが、やっぱりそうでしたか >難儀な質問ですが、ひとつよろしくお願いします…。 (関西弁で) ほんまに難儀に質問でんなぁ~。 そやけど、そんな些細なことにこだわってこその プログレ好きですわ。 crimsonはんの気持ち、よう分かります! 私はカンタベリー派が好きです。 まあ、それはおいといて。 ワテ、思うんですけど、 「フィリップ」と書いた人は、 猫のフィリップが頭にあったんとちゃいますやろか? これは、どう控えめに見ても「フリップ」としか読めまへんでぇ。 多分、その評論家がそう思いこんでいるだけやろな。 私自身、「フィリップ」と書いてある本に出会った事はおまへん。

crimson
質問者

お礼

や、早速のお答えおおきに! >猫のフィリップが頭にあったんと >ちゃいますやろか? なるほど…って、そりゃ「フェリックス」やがな!! (後頭部へハリセン一撃)

関連するQ&A

  • ロバート・フリップのベストワークは?

     質問タイトルまんまなのですが。私はロバート・フリップが好きです。言わすと知れたキング・クリムゾンのギタリストですが、彼は他のアーティスト達のレコーディングにも結構参加してますよね。そこで、みなさんの「これこそフリップのベストワークだ!」ってのをあげてください。あ、クリムゾン関係でもOKですが、お一人様1曲(もしくは1枚)でお願いします(キリがないから)。  ちなみに私は、デヴィッド・ボウイの「スケアリー・モンスター」ですかね(甘い?)

  • ロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノ

    ロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノというユニットがあったようですが、それぞれどのような音楽をやっていたのでしょうか? 三人共、皆好きなギタリストなんですが、アクの強い彼らが組んで音楽を作るというイメージがわきません。 何となく、フリップが独裁してプログレになりそうな気はしますが・・・・・・。

  • 音楽もいい映画

    映画も音楽も好きなので、この二つが揃うものでお薦めを頂きたいのですが、わたしが好きなのはこんな感じです。 「オースティンパワーズデラックス」 マドンナの「Beautiful Stranger」が結構好きです。この映画大好きです。元ネタ理解にいそしんでます。 「Full Monty」 Hot Chocolateの「Sexy Thing」とDonna Summerの「Hot Stuff」とロバート・カーライルが!! 「Saturday's Night Fever」 ビージーズが。トラボルタがこのお方であることをはじめて知りました。 「Beyond Silence」 グロリア・ゲイナーの「I Will Survive」が。 「キスト」 サラ・マクラクランのがつかわれていて内容もナカナカ好みなのですが。 「Baffalo '66」 ストーリーはあんまり好きではないのですがクリスティーナ・リッチと映像が。 キングクリムゾンのが使われてると何かで読みましたがどの曲がそうなんでしょうか。 「Velvet Goldmine」 コレもストーリーはそんなに好きじゃないんですが音楽が。映像が。ジョナサンリースマイヤースが。 「54」コレも音楽と映像が。 「Rock,Stock,Two Smoking Barrels」 コレも音楽と映像が。 ありますか、よさそうなの。つづり間違ってるのもあるとおもいますがそこはご愛嬌で。締め切ってない質問があって申し訳ないんですが、そっちはそろそろ締め切る予定なのでよろしくお願いします。

  • ロバート大好き!!!

    私はコメディアンで吉本のロバートが大好きで いつもはねるのトびらを見てたんですけど この頃不定期になってちょっと困ってます。 次に北海道地区での放送はいつなんでしょう?? あともし他にロバートがでている番組があったら 教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • ロバート

    ロバートの馬場の彼女はキャンキャンのモデルらしいのですが、一体どの方なんでしょうか・・? 馬場と秋山は幼なじみで、仲がよく、両親同士もすごく仲がいいのは知っているのですが、山本はどうなんですか・・?番組を見ていると、いつも山本だけ1人・・って感じがするのですが・・・

  • ミスターミスター

    Mr.Misterの最初のヒットアルバムのDVDを探しています。「Broken Wings」とか「Is it love?」とか「キリエ」などが入っているやつ。 輸入盤でもOK。

  • ROBERTがなぜBOBに?

    ここでの質問の「DICKという名前」を読んでいて、急に思い出したことがあります。DICKはRICHARDの別称だそうですが、中学の英語の授業で、BOBはROBERTの別称と教わったとき、なんでだろうと不思議に思いました。何で全然違うBOBになっちゃうのでしょうか?

  • あのロバート・キヨサキはどうしたのでしょうか?

     昨年末から金融危機が深刻であるとニュースが流れています。 特にアメリカはその影響がとても大きいようです。  私はロバート・キヨサキの金持ち父さんシリーズを読んで以来、不動産投資、株式投資の勉強を続けております。    その中の一つにyahoo ファイナンスでキヨサキ氏のコラムが毎月掲載されていましたが、昨年10月末からぜんぜん更新されていません。  何年も読み続けていましたが、数ヶ月更新されないのは初めてです。  もしかしたら、ロバート・キヨサキもサブプライムローンの破綻問題で自身の所有する不動産価値が暴落してしまったのでしょうか? 金融資産も所有していたらしいので、そちらも暴落して、その対応に忙しくなり、コラムを書いている場合では無くなってしまったのでしょうか?    私はキヨサキ氏に憧れを持っていたので、どうなってしまったのかがとても興味あります。  どなたか、金持ち父さんに詳しい方、教えてください!

  • ロバート・ジョンソン

    ロバート・ジョンソンのコンプリート・レコーディングスを買ったのですが、かなり音が良いのです。 昔(?)発売された物は音が悪いですか?どのくらい違うんですかね~。持っている方、よろしくお願いします。

  • ロバート マンゴールドについて

    ロバート マンゴールドについて知っていらっしゃる 方、いらっしゃいますか。 プロフィールが知りたいのですが。 おねがいします。

専門家に質問してみよう