• ベストアンサー

和光、戸田、川口周辺について教えてください

共働き夫婦です。 保育園、学童の充実を考えて和光、戸田あたりに引越しをしようと考えています。 各市のHPを見た限りでは保育時間の充実さでは川口よりも戸田、和光が一歩上なのですが、戸田は転入が多いらしく保育園に入れるのか気になりますし、和光は緑も多そうで気に入っているのですが、坂の多さや空気が悪いという情報もあり、なかなか決めかねています。子育て環境、住環境含めてどんな情報でもいいので教えてください。 また、赤羽から車で30分程度の距離でいいところがあれば他の市も検討していくつもりです。「この市はいいよ」という情報をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#34400
noname#34400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

戸田・川口は住民税が安いのが特徴です。もちろん戸田競艇と川口オートというギャンブル施設のおかげです。所得税から住民税へシフトしたので戸田と川口の人気は今以上に成るかもしれませんね。私は公営だろうとギャンブル施設の近くには住みたくないです。 あと赤羽に近い埼玉県となれば鳩ヶ谷市ですね。鳩ヶ谷はコレカラって感じですが住みやすいらしいですよ。

noname#34400
質問者

お礼

鳩ヶ谷ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川口市か戸田市か

    私は母子家庭なのですが、今度埼玉に引越すことになりました。 親戚が赤羽にいますので、赤羽に近い埼玉県で考えています。 候補が川口駅、西川口駅、戸田駅です。 しかし、いろいろ調べると川口は治安が悪いとよく見かけます。 西川口は風俗店が多いので避けてたのですが、 不動産屋さんが、東口なら今は大丈夫ですよとのことでした。 戸田市は住みやすい、治安も川口に比べて良いと聞くのですが、 仕事が都内な為、埼京線のラッシュが引っかかります。 (1)この3駅でしたらどこがいいでしょうか?  小さい子供がいるので、治安が不安です。 (2)埼京線の女性専用車両は比較的空いてるのでしょうか?   この3駅に住んでる方や、埼京線の女性専用車両に乗ってる方 もちろんその他にも知識をお持ちの方、 よろしくお願いします。

  • 埼玉県川口市と戸田市について

    来月末に旦那の転勤で戸田か川口に住むことになったのですが、どちらのほうが住みやすいでしょうか。戸田市だと戸田公園駅付近、川口市だと川口駅付近を考えております。今1歳3ヶ月の息子がいますので、治安が良く保育園に少しでも入りやすいところを希望しています。 市民税は変わりあるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 川口市と戸田市 家族3人(子供2歳)お勧めは?

    4月より、東京渋谷に転勤予定なのですが、家賃8万前後で、2DK、2LDKで考えていたところ、川口市、戸田市あたりが良いかなと考えております。 ポイント、通勤1時間以内、待機児童が少ない(川口は、待機児童100人を超えていますが、保育所が多いので、空きが出やすいのかなと考えています。) 子供が遊ぶ公園等が多い、もしくは広い公園があるという感じです。 ただ今まで行ったことがないので、町の雰囲気等よくわかりません。 皆様のお勧めは、どちらですか? ポイントは、1、家賃をできるだけ抑える 2、子供にとって良い環境(待機児童少ない含む)、3、通勤1時間以内です。 宜しくお願いいたします。

  • 赤羽周辺について

    赤羽駅周辺に事務所を持つ予定なのですが、住む場所としてはどの辺りが良いですか?(事務所と自宅は別です)通勤に原付を使おうと思っています。 範囲としては北区内、赤羽に近い板橋区もしくは川口市付近でも良いので教えてください。 また、赤羽周辺の環境や交通の便なども情報お待ちしています。

  • 川口市に引っ越すのですが・・。

     現在、都内に住んでいますがゴールデンウィークあたりに 川口市のイオンモール川口キャラの近くに引っ越す予定です。 8か月の赤ちゃんがいるのですが、土地勘が全くなくて 近所の小児科、保育園などをネットでさがしています。 川口に詳しい方がいらっしゃれば、口コミ評判のあるお医者さんや、 保育園、子育てに関する情報や、お勧めのお店など紹介していただきたいなと思ってます。 ちなみに車はまだ買う予定がないので、自転車がメインです。 なんでもいいので教えてください★★

  • 学童クラブ 埼玉県川口市

    はじめまして。 私には、小学校1年の男の子がいます。 母子家庭で育ててきました。 幸運にも、良い人にめぐり合えて、埼玉県川口市に引越しする予定です。 双方とも、収入は高くないので共働きになります。 そこで子供のことです。 学童クラブにあずけようと、市役所に連絡はしたものの、定員一杯のようで、入れない状況です。 小学生なので保育園というわけにもいかないので、今後どうするか悩んでおります。 民間の学童クラブなどありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉県和光市の幼稚園情報をお願いします

    今年の秋に埼玉県和光市に引越し予定です。 来月三歳になる子供がいます。 三年保育を考え、あれこれ幼稚園を調べているところです。 和光市には市内に4園しかなく、市外に通われる事も多いとか。 情報を共有できる知人がおりませんのでこちらで質問させて頂きました。 どんな些細な事でも結構です。 例えば、「願書配布は徹夜覚悟で並ばないと駄目」だとか、 「A幼稚園はお勉強中心」とか「B幼稚園は運動系」とか。 「送迎の際、自家用車はNG」など。 よろしくお願い致します。

  • 転出・転入届けを何年もしていないので、手続きが分からなくて困っています。

    既出の質問もあったのですが、内容が少し複雑になるので、質問させて頂きます。 私は4年前に学校へ通うため川口市に住みました。その時は転出・転入届けをだしました。しかし、去年の6月に荒川区へ引っ越しをしました。その時、会社の忙しさにかまけて転出・転入届けを出しませんでした。それから1年半年たって現在、彼氏と一緒に暮らす事になり、荒川区のマンションを引き払い、今度は戸田市に移り住む事になりました。そして、まだ転出・転入の手続きをしていません。 今年の9月に、荒川区の税務課から、現在の住所確認の書類がきたのですが、住民票はいまだに川口市にあると思われ、(思われと言うのは、前年度分の川口市の住民税の納付書が来ていないため。天引きもされていません)無視している状態です。 こういった場合、先に川口市で正直に話して転出届けを出して、次に荒川区へ転入・転出届け、その次に戸田市・・・になるのでしょうか。 少し長文になりましたが、早急に答えて頂けると幸いです。

  • 和光市のファミリー向けの住環境情報と東京メトロ有楽町線の乗車状況につい教えてください

    今度東京に転勤になりますので、埼玉県のJR京浜東北線大宮駅から東京方面への居住を考えて質問を行ったところ和光市を薦めてくださる方がいらっしゃいました。そこで、和光市の住環境について教えてください。なお、勤務地の最寄り駅は有楽町駅になりますので東京メトロ有楽町線の乗車状況についても教えてください。 5歳と2歳の子供がおりますのでその地域の保育所の入所状況について知っている方がいらっしゃたらお願いします。 子供にも良い環境の居住地ということでお勧めがありましたら教えてください。 長野の妻の実家に車で遊びに行くことが多いので関越道へのアクセスがよければ言うことなしです。

  • 埼玉県戸田市に引越します

    7月に埼玉県戸田市に引越します。最寄駅は戸田公園です。現在年少に通う3歳の娘がおり、転園を希望しています。幼稚園事情を始めとした子育て環境、その他生活環境は如何なるものか、情報を頂きたく投稿しました。何でも結構です、お勧め情報を教えて下さい。よろしくお願いします。