• 締切済み

転出・転入届けを何年もしていないので、手続きが分からなくて困っています。

既出の質問もあったのですが、内容が少し複雑になるので、質問させて頂きます。 私は4年前に学校へ通うため川口市に住みました。その時は転出・転入届けをだしました。しかし、去年の6月に荒川区へ引っ越しをしました。その時、会社の忙しさにかまけて転出・転入届けを出しませんでした。それから1年半年たって現在、彼氏と一緒に暮らす事になり、荒川区のマンションを引き払い、今度は戸田市に移り住む事になりました。そして、まだ転出・転入の手続きをしていません。 今年の9月に、荒川区の税務課から、現在の住所確認の書類がきたのですが、住民票はいまだに川口市にあると思われ、(思われと言うのは、前年度分の川口市の住民税の納付書が来ていないため。天引きもされていません)無視している状態です。 こういった場合、先に川口市で正直に話して転出届けを出して、次に荒川区へ転入・転出届け、その次に戸田市・・・になるのでしょうか。 少し長文になりましたが、早急に答えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

もちろんそうなれば荒川区での住民税の書類は来ますが払えばいいだけの事です。もし不安でしたら荒川区の役所に事情を説明して書類は戸田市の住所へ送ってもらえばいいですよ。それとも会社に住民移動をしてないのがばれるという不安でしょうか?

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

川口市で転出届けを行い、戸田市に転入届けを出せばいいだけです。役所で何か聞かれたら正直に話せばいいと思いますよ。

17850405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですが、すみません、質問内容に付け足しがあって、荒川区から確認の書類が来たのも、今の会社に報告している住所が荒川区の住所だからなんです。給料の報告が会社側からあったのに住民票がないからだと思うのですが・・・。 なので、住民税の事もあるので、やはり川口→戸田だと、のちに荒川区からまた私に、はたまた直接会社に書類が来るかもしれないので、とても不安なのですが・・・。その辺はどうなるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 転出/転入届について

    引越し時の転出/転入届について質問があります。 今現在私は仕事の都合で、家族とは別の職場に近いアパートに一人暮らししています。 最初はあまり長くなく戻れるだろうと住民票住所を変更しないままいたのですが、予想以上に長くなり(今現在で半年と少し)住民票住所を変更しようと考えています。 そこでなのですが、市のホームページを見ると、転出届は引越し後14日以内でないといけないとあったのですが、私のように半年以上経過した状態で、住民票住所変更(転出/転入届提出)は可能なのでしょうか?

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 転入と転出の手続きについて

    埼玉県にある住民票を都内に移したいと思ってます。 午前中に転出届けを出して、午後都内で転入届を出し、 すぐに免許の住所を変えたいと思ってます。 その場合、すぐに新住所の住民票が出ますか? あと、免許の住所変更は普通の住民票で大丈夫ですか? 転出入は初めてな上に、気づいたのがついさっきなので、慌ててます。 既出かもしれませんが、、、よろしくお願いします。

  • 住民票 転出 転入についてなんですが。

    住民票 転出 転入についてなんですが。 現在A市に住んでいますが、現在の住まいは借り上げ社宅ですが転職のため今月末で引っ越します。3月の1ヶ月間は研修のためB市に引っ越します。このB市は独身寮です。また4月からはC市に引っ越す予定です。このC市での住まいはまだ決まっておりません。 という状況のなかで、住民票をどうしようか悩んでおります。A市で転出届けを今月末に出しても、休みは土日のみのためB市での1ヶ月間の間に転入届を出せるかどうかわかりません。また転入届を出しても今度C市へ引っ越す際転出届けをこれまた出せるかどうかわかりません。転出届けから14日以内に転入届けを出さなければいけないということで、A市からC市へというのは無理でしょうし、どうすればよいものか悩んでおります。B市へ転入届を出したとしても、出してから数日でまた転入届けを出すことにもなる可能性もあるし、実家のD市へ転入届けを出してもらい、またC市へ引っ越す際D市からC市へと実際住むB市には住民登録をしないのもひとつの方法なのかなとも思っています。その際、転入届けや転出届けは代理でも可能なのでしょうか?また、このような方法は行ってよいものなのでしょうか? どうか知恵をいただければ幸いです。

  • 転入届、転出届についての質問です。

    今度、仕事で県外に引っ越し事になり、 転入届、転出届について詳しくわかりません 1・転入届、転出届は未成年(19才)の単独での手続きは可能なのでしょうか? 2・転入届、転出届に親の同意書、印鑑、親の同行は必ず必要なのでしょうか? 3・転入届、転出届に必要な物はどのような物になるんでしょうか? 4・転入届、転出届は市役所のどの部所に行けばいいのでしょうか? 恥ずかしながら大変、困ってます。 皆さんのご回答よろしくお願いいたします

  • 転出・転入届を早く出したい

    1月上旬に引っ越しますが、色々な手続きを早めにしたいので、転出転入届を今から出したいのですが、無理なんでしょうか? 市のHPには『転出届は引越しの2週間前から』『転入届は住んでいない状態では出来ません』と書いてありますが、実際はもうちょっと融通が利くものなのかなぁと思いまして・・・。 因みに転出する家は1月末日が退去予定日です。転入する家は自分の親所有の貸家なので、ぼちぼち掃除したり、荷物を運び入れたりしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転入・転出届について・・・

    現在会社員です。 いつまでも親元にいるわけにはと思い、 仕事場の近くで一人暮らし(隣町・市が変わる)を始めることにしました。 すると常識的には転出・転入届をださなくてはいけませんよね? でも会社にはばれたくないので(交通費をあてにしてる)、 出したくありません。 多分2~3年は住むことになると思いますが、 転出・転入届は出さないと問題はあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 転出届・転入届の「転出・転入日」

    2012年3月に引っ越しをしましたが、今まで転居の手続きをしないでいました。 今になって、ちゃんと手続して新しい住所の住民になろうと思っています。 ともかく前の市町村に郵送で転出届をしようと思ったところ、「転出する日」を書く欄があり、横には手続きが遅かったり嘘をついたりするとと罰金が科されますよ、というようなことが書いてあります。おそらく転入届にも転入した日を書く欄があるのだと思います。 言うまでもなく14日どころか2年半以上が過ぎていますから、違反ということになります。 自分が引っ越すときには住民票の移動についてはほとんど知らず、親に言われて移動しなかっただけなので、まさか罰金の法律があるなど知りませんでした。罰金の上限を課されるようなことがあれば、現在の懐状況ではとても払えません。 この状況で、転出・転入日をどう記入して良いか困っています。 1.転出日を現在の日付にして出す 書類上はこれまで前の住所に住んでいたということになるかと思いますが、「虚偽」も罰金対象だと書いてあるので、ダメなのかなとも思います。 2.正直な転出日を書く これによって罰金を科されたらどうしよう…と不安です。 ネットで調べると罰金はめったに科されないと書いてあるページもありますが、実際どうなのでしょうか? 1・2どちらの方法が良いのでしょうか。 また、どうしても罰金を科されてしまうのでしょうか。

  • こういう場合の転出転入届について教えてください。

    転出転入届について教えてください。 現在住民票は実家(A県A市)にあり、平成16年度「特別徴収税額通知」で6月分と7月分以降で記載がありました。 これはA県A市からきました。 次の年に平成17年度「特別徴収税額通知」では8月から5月までの記載がありました。これはB県B市からきました。 住民票を移していないのですが、17年3月に転職した際にその会社でB県B市に支払をしたそうです。 住民票を移さなかったのもいけなかったのですが、この場合転出転入届けを出す場合どうすればよいのでしょうか? 役所の人に怒られるのは覚悟していますが、何か不都合などあるのでしょうか? 専門家や同じような体験?をされた方アドバイスをお願い致します。 補足として、A県A市とB県B市ではよく行き来をしていました。(週末は帰ったりとか)

  • 転出届と転入届について

    もうすぐ同じ県内で他の市へ引っ越しします。 転出届出してから2週間以内に転入届を出さないといけない。 という決まりだったように思うのですが、 住所はどの時点で変わるのでしょうか? 転出届を出した時点で既に新しい住所に変わるのでしょうか? 転入届を出さないと住所は変わらないのでしょうか? 後者のような気がするのですが、 転出届を出して、まだ転入届を出していない時は、 どういう状態でしょうか? 住所は変わってないけど、転出届提出中みたいな状態になって、 登録していた実印が失効したりするのでしょうか? 今、ある手続きで印鑑証明書を提出しており、 印鑑証明書が有効な時期について知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう