• ベストアンサー

川口市か戸田市か

私は母子家庭なのですが、今度埼玉に引越すことになりました。 親戚が赤羽にいますので、赤羽に近い埼玉県で考えています。 候補が川口駅、西川口駅、戸田駅です。 しかし、いろいろ調べると川口は治安が悪いとよく見かけます。 西川口は風俗店が多いので避けてたのですが、 不動産屋さんが、東口なら今は大丈夫ですよとのことでした。 戸田市は住みやすい、治安も川口に比べて良いと聞くのですが、 仕事が都内な為、埼京線のラッシュが引っかかります。 (1)この3駅でしたらどこがいいでしょうか?  小さい子供がいるので、治安が不安です。 (2)埼京線の女性専用車両は比較的空いてるのでしょうか?   この3駅に住んでる方や、埼京線の女性専用車両に乗ってる方 もちろんその他にも知識をお持ちの方、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 今、川口駅周辺に住んでいる者です。 川口=治安が悪いというイメージがあるみたいなのですが、少なくとも川口駅周辺は悪くないですよ。 むしろ、ショッピングセンターなどがあり、非常に便利です。 家賃のことを考えると西川口もいいと思います。以前に比べて安全になってきているという話しも聞きますし。 戸田駅の埼京線は本数が少ない上に、快速が止まらないので、20分ほど電車が来ないこともあります。 その点、京浜東北線は本数が安定していますので、個人的には川口駅をお勧めします。

rin2314
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、川口駅付近は京浜東北1本とは思えないほど栄えてますよね。 やはり、以前に比べてよくなってきてるんですね。 快速が止まらないと20分も来ないことがあるんですか・・・ それは不便ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

蕨市は候補に入ってないですか?蕨駅の西口は蕨市ですが東口は 川口市になりますよ。蕨駅東口バス便ですが、ダイヤモンドシティキャラ があります。一昨年増築オープンしています。 川口市も広いので、予算の都合なども考えて 駅まで自転車やバス便というのも考えられてはいかがでしょうか? 川口は 西川口周辺以外は ぱっとみた感じ治安悪いようにはみえないです。そして住みよいです。私は住んで2年になりますが そう思います。 ちなみに私は 川口駅まで徒歩15分の川口元郷 に住んでいます。 こちらも地下鉄が使えるので便利ですし。川口駅前よりは町がゆったりしていて暮らしやすいですよ。

rin2314
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。 ダイヤモンドシティキャラもいいお店ですよね。 元郷駅も迷ったのですが、結局川口にしました。 ありがとうございました。

• yohneda
回答No.2

都内の勤務先にもよりますね。 埼京線は池袋・新宿方面に直通 京浜東北線は上野・東京方面に直通です。 仮に勤務地が新宿なら埼京線の方が便利ですね。 西川口はいわゆる風俗は壊滅したようなので 治安はよくなったと思います。 埼京線の快速が欲しいなら戸田公園という駅も あります。ただ、平日の通勤時間帯は快速がなく、 通勤快速しかありませんが。 個人的には浦和か大宮が便利だと思いますね。 距離的には赤羽から離れますが、速い電車が 止まるのですごく便利です。

rin2314
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。 結局川口にしました。 ありがとうございました。