• ベストアンサー

川口市か戸田市か

私は母子家庭なのですが、今度埼玉に引越すことになりました。 親戚が赤羽にいますので、赤羽に近い埼玉県で考えています。 候補が川口駅、西川口駅、戸田駅です。 しかし、いろいろ調べると川口は治安が悪いとよく見かけます。 西川口は風俗店が多いので避けてたのですが、 不動産屋さんが、東口なら今は大丈夫ですよとのことでした。 戸田市は住みやすい、治安も川口に比べて良いと聞くのですが、 仕事が都内な為、埼京線のラッシュが引っかかります。 (1)この3駅でしたらどこがいいでしょうか?  小さい子供がいるので、治安が不安です。 (2)埼京線の女性専用車両は比較的空いてるのでしょうか?   この3駅に住んでる方や、埼京線の女性専用車両に乗ってる方 もちろんその他にも知識をお持ちの方、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 今、川口駅周辺に住んでいる者です。 川口=治安が悪いというイメージがあるみたいなのですが、少なくとも川口駅周辺は悪くないですよ。 むしろ、ショッピングセンターなどがあり、非常に便利です。 家賃のことを考えると西川口もいいと思います。以前に比べて安全になってきているという話しも聞きますし。 戸田駅の埼京線は本数が少ない上に、快速が止まらないので、20分ほど電車が来ないこともあります。 その点、京浜東北線は本数が安定していますので、個人的には川口駅をお勧めします。

rin2314
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、川口駅付近は京浜東北1本とは思えないほど栄えてますよね。 やはり、以前に比べてよくなってきてるんですね。 快速が止まらないと20分も来ないことがあるんですか・・・ それは不便ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

蕨市は候補に入ってないですか?蕨駅の西口は蕨市ですが東口は 川口市になりますよ。蕨駅東口バス便ですが、ダイヤモンドシティキャラ があります。一昨年増築オープンしています。 川口市も広いので、予算の都合なども考えて 駅まで自転車やバス便というのも考えられてはいかがでしょうか? 川口は 西川口周辺以外は ぱっとみた感じ治安悪いようにはみえないです。そして住みよいです。私は住んで2年になりますが そう思います。 ちなみに私は 川口駅まで徒歩15分の川口元郷 に住んでいます。 こちらも地下鉄が使えるので便利ですし。川口駅前よりは町がゆったりしていて暮らしやすいですよ。

rin2314
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。 ダイヤモンドシティキャラもいいお店ですよね。 元郷駅も迷ったのですが、結局川口にしました。 ありがとうございました。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

都内の勤務先にもよりますね。 埼京線は池袋・新宿方面に直通 京浜東北線は上野・東京方面に直通です。 仮に勤務地が新宿なら埼京線の方が便利ですね。 西川口はいわゆる風俗は壊滅したようなので 治安はよくなったと思います。 埼京線の快速が欲しいなら戸田公園という駅も あります。ただ、平日の通勤時間帯は快速がなく、 通勤快速しかありませんが。 個人的には浦和か大宮が便利だと思いますね。 距離的には赤羽から離れますが、速い電車が 止まるのですごく便利です。

rin2314
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。 結局川口にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県川口市と戸田市について

    来月末に旦那の転勤で戸田か川口に住むことになったのですが、どちらのほうが住みやすいでしょうか。戸田市だと戸田公園駅付近、川口市だと川口駅付近を考えております。今1歳3ヶ月の息子がいますので、治安が良く保育園に少しでも入りやすいところを希望しています。 市民税は変わりあるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 京浜東北線西川口駅の通勤ラッシュと西川口の治安

    埼玉県の西川口駅周辺に引越しを考えています。 通勤ラッシュの時間帯、電車に乗り込むことができない位混む事はありますか? また、西川口の治安はどうでしょうか? 東口も西口も同じような感じですか?

  • 川口市周辺の書店は?

    埼玉県川口市内または、西川口駅から自動車で15分程度の書店で、無料駐車場がある書店ってありますかねぇ。規模としてはすくなくとも西川口のツタヤと同程度だとうれしいんですけど。 車で行けて、無料でとめられるというのがポイントです。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 川口市、蕨市付近のいい病院ってありますか?

    埼玉県の川口市・蕨市(川口駅、西川口駅、蕨駅付近)のいい病院ってありますか? 私の家の周りの病院はいまいち評判が悪く、いい所を探しています 今、愛犬はめちゃめちゃ元気なんですが、 老犬になったらに病院に色々お世話になると思うので… よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 戸田市は怖い?

    最近、埼玉の戸田市に引っ越してきました。戸田市民の方には失礼かもしれませんが、やたらと変な人に声をかけられたり、にやにや近づかれたり・・と不安な思いばかりしています。 先日は、駅前の駐輪所で、いきなり男の人が隣に立ったと思ったら、(見た目は普通のサラリーマンです)「さっきそこですれ違ったんですけど、あまりにも気になったんで、勇気を出して声かけてみたんですけど・・」と・・・。結婚してるんですみません、と帰ろうとしたら「帰っちゃうんですか????」と・・・・。 いくら気になったからと言って、つけてきて、声かけますか??? 慌てて帰りました。 どん亭とかがあって、明るいのに西口でてすぐのベンチにはよく、怪しい人が腰掛けてるし、にやにやとしてずっと見てる人はいるし・・・。 前は、神奈川に住んでいましたがそんな事全然ありませんでした。 川崎は、浮浪者が多いものの、人に危害を加えたりという事は、全くなく、怖い思いをした事は一度もありませんでした。(川崎も、一般的には、治安が悪いといわれる地域なので、偶然なのかもしれませんが) 蕨に伴って、治安が悪いというのはたまに耳にしますが、それでもひどいのは川口の方で、戸田市は住みやすいとの声も聞きますよね? マンションのチラシなんかを見ていても、住みやすい町ランキングとかの上位とかになっています。 住民税が安いというほかに、どんな点が住みやすいと皆さん感じてらっしゃるのか教えていただければと思います。 最近色々と重なっており、引っ越して2ヶ月たちますが、気持ち的に落ち着くことが出来ません・・・。

  • 戸田市は怖い?

    最近、埼玉の戸田市に引っ越してきました。戸田市民の方には失礼かもしれませんが、やたらと変な人に声をかけられたり、にやにや近づかれたり・・と不安な思いばかりしています。 先日は、駅前の駐輪所で、いきなり男の人が隣に立ったと思ったら、(見た目は普通のサラリーマンです)「さっきそこですれ違ったんですけど、あまりにも気になったんで、勇気を出して声かけてみたんですけど・・」と・・・。結婚してるんですみません、と帰ろうとしたら「帰っちゃうんですか????」と・・・・。 いくら気になったからと言って、つけてきて、声かけますか??? 慌てて帰りました。 どん亭とかがあって、明るいのに西口でてすぐのベンチにはよく、怪しい人が腰掛けてるし、にやにやとしてずっと見てる人はいるし・・・。 前は、神奈川に住んでいましたがそんな事全然ありませんでした。 川崎は、浮浪者が多いものの、人に危害を加えたりという事は、全くなく、怖い思いをした事は一度もありませんでした。(川崎も、一般的には、治安が悪いといわれる地域なので、偶然なのかもしれませんが) 蕨に伴って、治安が悪いというのはたまに耳にしますが、それでもひどいのは川口の方で、戸田市は住みやすいとの声も聞きますよね? マンションのチラシなんかを見ていても、住みやすい町ランキングとかの上位とかになっています。 住民税が安いというほかに、どんな点が住みやすいと皆さん感じてらっしゃるのか教えていただければと思います。 最近色々と重なっており、引っ越して2ヶ月たちますが、気持ち的に落ち着くことが出来ません・・・。

  • 和光、戸田、川口周辺について教えてください

    共働き夫婦です。 保育園、学童の充実を考えて和光、戸田あたりに引越しをしようと考えています。 各市のHPを見た限りでは保育時間の充実さでは川口よりも戸田、和光が一歩上なのですが、戸田は転入が多いらしく保育園に入れるのか気になりますし、和光は緑も多そうで気に入っているのですが、坂の多さや空気が悪いという情報もあり、なかなか決めかねています。子育て環境、住環境含めてどんな情報でもいいので教えてください。 また、赤羽から車で30分程度の距離でいいところがあれば他の市も検討していくつもりです。「この市はいいよ」という情報をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 川口駅からの自転車利用について

    引越しを考えています。(女性単身) 検討している物件の立地が川口駅・西川口駅・南鳩ヶ谷駅の中間(どの駅からも徒歩約20分)だったので迷っています。 朝の通勤時間は川口駅までバスが5分に1本くらい出ているので問題ないのですが、最終のバスが22時半くらいで終わってしまいます。 会社からは会社の最寄り駅を22時前に出ないと終バスに間に合わない為、飲み会があるときは厳しそうです。 用事がここら辺であることが多く、家賃や設備は気に入ったので、徒歩20分くらいならバスではなく自転車でも…と思ったのですが、川口の治安があまりよくないイメージがある為、少し心配です。 川口駅から徒歩20分程度の場所まで夜自転車に乗っても大丈夫でしょうか? 西川口駅は使用しません。 また、川口に限らずこのような立地に住んだことのある方の感想も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 戸田市でマンション購入

    はじまして ペコリ(o_ _)o)) このたび、結婚することになり新居を探そうと思いまして お互いの勤務先が新宿と渋谷なので埼京線沿線でマンション を購入しようと考えています。 そこでいいなと思った駅が戸田公園だったのでいくつか マンションを見て決めようかなという思っているところなんですが、 戸田市のことを全く知らないので、よろしければ住んでる方の ご意見を聞かせていただければ思っています。 具体的には、共働きで日中家にいないことが多いので治安のことを 聞きたいです。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 埼京線の通勤について

    転勤のため、戸田に引っ越すことになりました。勤務地は広尾なので、埼京線で戸田から恵比寿まで行き、日比谷線に乗り換えて広尾という経路になるのですが、埼京線は通勤ラッシュがひどく、痴漢も多いと聞きました。ちなみに戸田から池袋で湘南新宿ラインに乗り換えて恵比寿という経路もあるみたいなのですが、この経路の方がマシなのでしょうか。また、女性専用車両はマシですか??通勤されている方、色々教えて下さい。戸田の情報もあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに今大阪府在住なので、全く解らないのです。