• ベストアンサー

GeとSnの化合物はどうなるか。

GeとSnの化合物はどのようなものができるか調べています。 わかる方おられましたら教えてください。 また、このような金属どうしの化合物の調べ方がわかるかた、教えてください。 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara
回答No.1

SnGeで検索すると膨大な件数が出るので、"SnxGe1-x" または "GexSn1-x" で検索するといいでしょう(Googleでは、SnxGe1-x が111件、GexSn1-x が16件ありました)。 これくらいの件数なら全部見ることも可能ですが、SnGeという表記がされているものの中で、例えばこの化合物のバンド構造を調べたい場合は、検索欄に "SnGe" "band structure" を入れれば 106件、"GeSn" "band structure" なら 127件になります。" "で囲って検索する方法をフレーズ検索と言います。これは" "内の並びと全く同じ単語があるものだけを探すものですので、フレーズが適切ならそのものズバリの資料を短時間で見つけることができます(フレーズ選びが大事です)。私も文献検索ではこの方法をよく使います。

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.2

質問者さんは純粋な無機化合物を対象にされていると思いますので、ややずれてしまいますが、R3Sn-GeR3といった形(Rは有機の置換基)のスズーゲルマニウム結合を持った化合物も存在します。 また、このような有機金属化合物と、質問者さんが興味を持たれているSnxGe1-xといった無機化合物の中間として、数個ー数十個のゲルマニウム・スズ原子からなる大型の分子(クラスターと呼ぶ)もあります。