• 締切済み

お助けください。SN1、SN2、求核剤

求核置換反応についてなのですが、同じ求核剤を用いてSN1反応、SN2反応が起きるのでしょうか? それとも、1つの求核剤ではSN1反応かSN2反応のどちらか一方ときまっているのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#244998
noname#244998
回答No.1

求核剤によります。 SN1、SN2両方が進行する時もあるし、そのどちらかのみのときもある。 それは、求核剤の塩基性がかかわってくる。 ただ、溶媒にもよります。 求核剤だけでなく、求電子剤(攻撃を受ける側)の何級ハロゲンかにもよる