• 締切済み

有機化学の質問なんですけど、二分子求核置換反応(SN2反応)は立体反転

有機化学の質問なんですけど、二分子求核置換反応(SN2反応)は立体反転をもつと思うのですが、それでもR体からR体になるってことはあるんででょうか??? どなたかわかる方、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#133813
noname#133813
回答No.3

有ります。 ANo2に書かれましたように、導入する置換基より「順位」が低い基がある場合です。 添付図は実際の例です。

• ankh00
回答No.2

立体反転を伴いつつRからRになる、ということはあり得ますよ.脱離基ではない置換基の中に、求核剤よりもIUPAC優先順位の低い置換基が含まれる場合ですね. (下記はあくまでも仮想的な例です.実際にこの反応がSn2で進行するかどうかは不明)

• senzyu
回答No.1

状態は必ず変わるので、ありえないです。 RならS、SならRになります。