• ベストアンサー

初心者ですいません、MEの再インストール

初心者ですいません。ウインドウズMEの再インストールで書き換えられるものは何ですか?普通のワープロとかメールのデータは残ったままですか?システムの部分だけ書き換えられる?のでしょうか?また、インターネットやイントラネットなどの設定もやり直さなければならないのでしょうか?

• kking
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DQN
回答No.4

再インストールの種類 1.リカバリー(メーカーによって異なる)  1-1.メーカーからの出荷時の状態に戻す。  1-2.C:ドライブだけ出荷時に戻す。D:ドライブは何もいじらずそのまま。  1-3.C:D:ドライブの容量を変更した上でC:ドライブを出荷時に戻す。 2.上書き再インストール  Windowsのシステムに関する部分を上書きする。アプリケーションは消えず、そのまま。もろもろの設定は従来のものを継承するので、不安定さも継承する。 3.クリーンインストール  HDをフォーマットしてから行うので、まっさらなシステムを構築できるが、今まで使っていたアプリケーションを再インストールする必要がある。 また初期設定ではインターネット接続用のID・パスワード、ブックマーク、メール関係のサーバ設定等を再設定しなければならない。 で、お勧めはC:のみをフォーマットしてクリーンインストールです。現在ものすごく不安定でデータのバックアップもままならないときは、いったん上書きインストールして バックアップをとった上でもう一度クリーンインストールってこともありますが。  

kking
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すぐわかりました。

その他の回答 (3)

• Horus
回答No.3

リカバリでも、出荷時に戻すとウィンドウズのインストールを選べると思います。そうでなくとも、最小限のバックアップは取っておいた方が良いでしょう。  お気に入りなどの自分で登録したものや、お気に入りは他の質問でI.Eだけのインストールで消えたそうです。何が起きるかわかりません。  自分の書いたものは復元が効きませんから、この際フロッピーなどに避難しましょう。

kking
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

リカバリやクリーンインストールの場合は全部初期状態に戻されます 上書き(更新)インストールの場合は、システムファイルだけ(システム設定ファイルは残ります)が初期状態に戻されます

kking
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takasuga
回答No.1

再インストールといっても、メーカー製パソコンの「リカバリ」では、設定やデータはすべて消えて、出荷段階になります。 自作機や以前のWindowsからのバージョンアップで、上書きセットアップをするのであれば、データやプログラムは消えません。 ただし、かえって不安定になるときがあります。

kking
質問者

お礼

ありがとうございます。