OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再インストールした方が良いのでしょうか?(OS ME)

  • 困ってます
  • 質問No.221937
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 パソコンをたちあげると、画面にレジストリエディタ
c:\WINDOWS\data789.tmpを取り込めません。ファイルを
開こうとしてエラーが発生しました。ディスクドライブ
またはファイルシステムのエラーです。・・・とメッセージ
が出るようになりました。
 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか?
システムの復元を試みましたが、それも起動しなかったので
調べてみると、2001年9月にバグが発生するとの事。
 パソコンを始めたのが最近なので、それも知りませんでした。
SAFEモードからスキャンディスクも試しましたがエラーは
発見できません。
 ここまできたら、再インストールした方が良いのでしょうか?
できれば、再インストールせずに問題部分だけを直したいのですが、
無理ならば再インストールというものをした事が無いので、
再インストールの手順。注意点等を教えていただきたいのですが・・・。
 できるだけ、分かり易く教えてください。
自作物なので、サポートセンター等にも相談できず困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

regeditをいじられるということはウイルス系でしょうか...
ウイルスチェッカーが入っていればログを確認してください.

システム構成ユーティリティー(msconfig)のスタートアップを
確認して,不要なチェックは外されるとよいと思います..
(すべて外してもウィンドウズの動作には問題ありません)
補足コメント
noname#1755

ウイルスチェッカーが入っていればログを確認してください
>ウィルスバスターで確認してみます。
システム構成ユーティリティー(msconfig)のスタートアップを
確認して,不要なチェックは外されるとよいと思います..
(すべて外してもウィンドウズの動作には問題ありません)>
具体的にどういう手順で行えばいいのでしょうか?PCについての
知識がほとんどありませんので、その辺を考慮していただいて
ご説明していただけませんでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 10:21:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

スタートメニューから"ファイル名を指定して実行"を選択します.
名前にmsconfigと打ってOKを押します.
スタートアップのタブを選ぶと一覧を表示しますから
コマンドの列を見て怪しいもの(インストールしたことのない
ソフトウエアや,regeditを起動しているもの)のチェックを外します.
全部外してしまうとウイルスチェックの常駐などが効かなくなるので
そのへんは考慮してください.
補足コメント
noname#1755

ご親切にありがとうございます。まず、ウィルスバスターで
検索した結果、ウィルスは発見されませんでした。
 その後指示通りにスタートアップタブを開いて見たのですが
どれを触っていいのか分かりませんでした。
 更にその後、起動した時にシステムトラブルシューティング
に対して起動オプションを選択するが選択されています。
というメッセージ迄出るようになってしまいました。
 やはり再インストールの方が確実なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-21 11:59:28
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

は[起動オプションを選択する]のポップアップは
msconfigを起動すると次回の起動で必ず出るので正常です.
チェックを付けてOKを押すと次回からでなくなります.

OSのCDがあるなら再セットアップをしてもいいですよ.
アプリケーションや設定はそのまま引き継がれ,消えたりしません.
ディスクをフォーマットせずに上書きでインストールしてください.
ただ,レジストリーの設定も引き継ぐのでdata789は出続けると思います.

msconfigの画面は,'コマンド'の列をマウスで右いっぱいまで
広げるとと何が実行されるか見えると思います.
お礼コメント
noname#1755

ありがとうございますー!今、仕事から帰って、上の回答を
読ませて頂いて、落ち着いた気持ちで改めてmsconfigの画面
をじっくり見てみたらありましたよ・・・。
 憎きdata789 レジストリ(マシン実行) regebit.exe/s C\WINDOWS
¥data789.tmpって奴が!もちろん、その場でご指示どおり、チェックを
はずして再起動したら、あっという間に問題は解決しました。
 一応、これで問題は解決してすっきりしたんですが、ついでと
いうと変な言い方ですが、一体これは何だったのでしょう?
そして、もしエラーでなくて正常に動いていれば、どんな役割を
するものだったのでしょう?なんとなくでもいいので、知ってみたい
気がします。
 それに、エラーメッセージは出なくなったもののmsconfigの画面上には
こいつは居座り続けるのでしょうか?
 以上の二点はかなり気になります。たぶん、PC素人の人が、こういった
トラブルになった時は気になると思います。もう少し、お付き合い願えれば
ありがたいです。
 更に、ここまで聞くと贅沢かもしれないので、本当によろしければ、お聞かせ
願いたいのですが、なぜに、全てフォーマットして一からの再インストール
では無く、上書きのインストールを薦められたのでしょうか?
 いや、ホントに単純な意味で、エラーを消したいが為に再インストールなのに
ナゼあえて、上書きだったのか?が気になったもので・・・。どちらにしろ、僕に
とって深刻な状況だったのを助けていただいて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 01:12:49
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

data789をgoogleで検索するとドイツ語の掲示板に当たりまして,
そこでもやはり原因がわからないようでした.

行っていることはregedit /s なのでレジストリーの書き込みです.
仮にdata789.tmpが存在すると,その内容によってはシステムが壊れます.
アプリケーションプログラムが正常に動かなくなるか,システムが
起動しなくなるか,何かしら悪さをするような問題が生じます.

msconfigのエントリーには残りますが,そのままにしておいてかまいません.
レジストリーエディターから消せますがその必要はないとおもいます.

ディスクをフォーマットして再インストールをすると,アプリケーションも
インストールし直す必要があります.LANボードやビデオアダプターの
入れ替えなどで問題が生じた時は上書きインストールで問題が解消する場合
があります.(最近はトラブルそのものが起きにくいのですが.)

ウインドウズを起動したらCtrlとAltとDelの同時押しで実行プロセスを
表示して不審なプログラムが動いていないか定期的にチェックされると
よいとおもいます.
お礼コメント
noname#1755

お返事、ありがとうございます。このような私を見放さず、最後まで
面倒をみていただいて感謝しています。
 これで、大体すっきりしました。本当にこの問題が発生してからと
いうもの、パソコンに触るたびに、イライラしてたし、何より
すっきりしなかったので、これでゆっくりできます。
 これからはもう少しパソコンの知識を得る努力を増やして、自分で
解決していけるように頑張ります。
 ・・・でも又何かあってどうにもならない時は助けて下さいネ。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-22 15:32:49