OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリー修復について

  • 困ってます
  • 質問No.212465
  • 閲覧数756
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (135/249)

突然起動時にレジストリーエディタC:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmp
のファイルを開こうとしてエラー、ディスクまたはファイルシステムにエラーがある。という表示がでるようになりました。原因は不明です。OSはWINDOWS95,機種はNECバリュースターNX-VS20Cです。OSの再インストールしか方法がないと聞きましたがバックアップがフロッピーしかなく困っています。レジストリーエディタを修復するとか 再インストールしてもバックアップがハードディスクのフォーマットされないようにする方法とか C:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmpが必要性のない物なら削除する方法 その他なんでもいいですので教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>このタイプはC、D、ともフォマットされるようです。
>他に方法がなければフロッピーで つないでみようと思います。
>回答ありがとうございました。

この機種を使用したこととが無いので自信ありませんが、
リカバリにより本当にDドライブまで初期化されてしまうのでしょうか?
通常、Dドライブはデータ用なので、リカバリでは初期化されませんが。

もし本当にDドライブまで初期化されてしまうようでしたら、
0.5~1GB位の安い内蔵型HDDを入手する方法もあります。
(HDDを増設し、データをここにコピー後取り外し、
リカバリ後再度取り付けてデータを戻す方法です。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

こうなってしまったら、私ならOS再インストールします。 と、いう訳で、バックアップの方法ですが、下記の質問が参考になります。 「フロッピーに入らないので」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210407 もしHDDがパーティションで区切られているのならば、Dドライブにデータを一時退避させるだけですみます。 何をバックアップするのかは、SATT ...続きを読む
こうなってしまったら、私ならOS再インストールします。
と、いう訳で、バックアップの方法ですが、下記の質問が参考になります。

「フロッピーに入らないので」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210407

もしHDDがパーティションで区切られているのならば、Dドライブにデータを一時退避させるだけですみます。

何をバックアップするのかは、SATTONさんの環境により変わります。
このサイトのトップページで「データ」+「バックアップ」で検索すればいっぱい引っかかりますよ。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

このタイプはC、D、ともフォマットされるようです。
他に方法がなければフロッピーで つないでみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 21:45:08
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

>突然起動時にレジストリーエディタC:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmp これは最近流行のIEのスタートページを勝手にアダルトサイトに変更 してしまうヤツではないかと思います。 とは言えスタートアップ起動時に実行に失敗しているようなので 実害は出ていないようですね。 基本的にはスタートアップから外してC:\WINDOWS\SYSTEMフォルダ にあるrad7C ...続きを読む
>突然起動時にレジストリーエディタC:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmp

これは最近流行のIEのスタートページを勝手にアダルトサイトに変更
してしまうヤツではないかと思います。

とは言えスタートアップ起動時に実行に失敗しているようなので
実害は出ていないようですね。

基本的にはスタートアップから外してC:\WINDOWS\SYSTEMフォルダ
にあるrad7C8D3.tmpを削除すればOKだと思います。

しかし、Windows95の場合はmsconfigがないのでスタートアップ
の編集が面倒なんですよね。

そこで、使ったことはありませんがスタートアップ編集ツール
を試されたら如何でしょうか?

とりあえずこんなところかと思います。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/startcop.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054241.html

一応、必要なファイルはバックアップしてから実行してくださね。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

どうもこれはOS上での削除はむずかしそうです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 21:50:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

Windows95にはあるかどうか、分かりませんが、 Windows98には自動でレジストリのバックupを 5日分してくれています。 いい時の状態に修復すると不具合が治ります。 Windowsの終了でMS-DOSモードで再起動し 真っ黒な画面にC:なんとかと書かれている後に SCANREG /RESTORE REGEDIT と入力しEnterキー を押すと、新しい画面が出てきます。 そ ...続きを読む
Windows95にはあるかどうか、分かりませんが、
Windows98には自動でレジストリのバックupを
5日分してくれています。
いい時の状態に修復すると不具合が治ります。

Windowsの終了でMS-DOSモードで再起動し
真っ黒な画面にC:なんとかと書かれている後に
SCANREG /RESTORE REGEDIT と入力しEnterキー
を押すと、新しい画面が出てきます。
その中でちゃんと起動していた時のレジストリー
があれば、それを選択し、再起動したら直ります。

一度、お試しくださいd(^-^)ネ!。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

NEC-NXはMS-DOSがAT互換機とちがうような感じです。
SCANREG /RESTORE REGEDIT ではエラーがでしまいます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 21:55:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ