OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win95からWin98へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221957
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

古いノートパソコンを買いましたが、OSがWin95なので
98に変えたいと思っています。
Win98のアップグレード版で変える事は出来るでしょうか?
通常版の方が良いのでしょうか?
また、メモリの増設もしたいのですが古い機種なので
対応のメモリが今、売られているのか分かりません。
どのような物を買ったら良いのか、教えて頂けたらと思います。
何方か分かりやす詳しく教えて頂けたらと思います。
初心者なので、質問が多くてすみません。(^_^;)
パソコンは、NEC LaLvie 9821Na12/S8
Pentium120、メモリ16MB、HDD810M、です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

確かにDisk容量が気になりますね。
Win95にもましてWin98はハードディスクを食います。
OSだけならまだこのハードディスクでも持ちますが、
一寸データがたまったとか、WEBキャッシュがたまったとかするとすぐパンクしそうです。せいぜいあとOfficeが入ればいいところでしょう。
解消法としてはもしデスクトップPCなら「増設HDを買ってデータと他のプログラムはそこに置け」と申し上げられるのですが、Lavieはノートですよね。

あとこのPCのCPUのスペックではWin95→Win98をすると「OSの重さによってかえって不快になりかねない」と考えます。その割には不安定さも似たり寄ったりですし。

というわけで、あまり勝算の期待あるアップグレードとは申し上げかねます。OSはWin95のままで増設だけをしたほうがいいと思うな~私は(-_-;)
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

アドバイス有難うございました。
アップグレードはしない方が良いですか…。
投稿日時 - 2002-02-22 14:20:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>Win98のアップグレード版で変える事は出来るでしょうか?
 アップグレード版で良いです。
>対応のメモリが今、売られているのか分かりません。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/o_sheet/n_9801_tbl.htm

http://www.iodata.co.jp/products/memory/nb64.htm
によりますと
64Mバイト 26,000円 たっけ~~

参考になれば幸いです。

ただDISKの容量はいかがな物か?
国会答弁みたいになってしまいました(-_-;)
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

アドバイス有難うございました。
中古で揃えようかなと思っています。
よく知らずに買ってしまった自分が…。
投稿日時 - 2002-02-22 14:26:46


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

kaito95さん、こんにちは。

バージョンアップはしない方がいいと思います。
今のハードでは95が限界だと思います。

余りにも古いPCなのでこれ以上お金をかけるのは無駄のように思います。
お金をかけたくないのでしょうが、使えない物を買ってしまってお金を捨てているように思えてしまいます。

ひどい事を書いてしまい申し訳有りません。
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

アドバイス有難うございました。
正直、自分でも無駄な買い物をしてしまったと
ちょっと後悔しています。
良い使い道は無いものでしょうか…。
投稿日時 - 2002-02-22 14:22:47