• 締切済み

Microsoft Windows XPにアップグレード

WindowsMeからWindowsXPにアップグレード しようと思ってますが どちらを購入すればいいでしょう WindowsXP製品版かWindowsXPアップグレード どちらがいいんでしょか? 教えて下さい あとこの機種でWindowsXP使えるか教えて下さい *機種 NEC VALUESTAR VT1000J/6FD *OS Microsoft Windows Me *CPU Intel Pentium (3) プロセッサ 1.0GHz メモリ 384MB (128MB+256MBを増設し384MB)

みんなの回答

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.7

No1です。 横から口出しすみません。皆さんの回答が届いたのですが、ちょっと気になることが… No5さんの >、「xpのアップグレード 版」を使う為には「MEのos CD_ROMが」リカバリータイプでは使えません… というのは、クリーンインストール(新規インストール。古いOSが入っていない状態でXPをインストールしようとすること)が出来ないというだけで、アップグレード(古いOSが入っている状態でXPを上書きインストールしようとすること)はちゃんと出来ますよ。 リカバリCDがイメージCDというだけでアップグレードできないのだったらほとんどのメーカー製PCはアップグレードできないことになっちゃいますよ。 No6さんの >「MeからXP→さらにXPインストール」 は無意味のような気がします。 安定動作…という観点からそうされたのでしょうけど、何も変化してないですよ。 MeからXPにアップグレードした段階ですべてのデータの"書き換え"は終了しています。その上でXPをインストールしてもそのまた上に書いているだけなので意味は無いですよね。 この仕方だと、安定動作のため不必要なMe系ゴミの削除、という作業が行われていません。 これは、アップグレードだとどうやっても除くことは出来ません。(もちろん、それなりのスキルがあれば可能かもしれませんが、そんなことを出来る人はアップグレードなどしないでさっさとクリーンインストールするという考えにおいての回答) 安定動作=新規インストールというのだったら製品版の購入が一般的です。 横槍すみませんでしたが、参考までに…

noname#4009
noname#4009
回答No.6

同じくMeからXPにアップグレードしました。 製品版とアップグレード版どちらがいいかは一概に言えませんが、安定性からいけば製品版。安く済ませたいならアップグレード版。でもアップグレード版でも新規インストールは出来ます。正規の方法ではちょっと難しいかもしれませんが、自分の場合は以下でやりました。 MeからXPにアップグレード      ↓ XPをCD-ROMから立ち上げインストール(各種設定あり)      ↓ その後ウィンドウズアップデート これですと以前のOSを要求してきません。 またアップグレードより安定します。 (厳密には新規で入れてもアップグレードインストールです) またマシンのスペックでは問題ないです。追々メモリーを増設されればいいのではないでしょうか。 あとはNECのホームページで確認していただけたらと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 私は、NEC VALUESTAR VT1000J/6FD の事を良く知らないので何とも言えませんが、「xpのアップグレード 版」を使う為には「MEのos CD_ROMが」リカバリータイプでは使えませんので、念の為。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

この機種ならOKですが、お勧めはしません。 プリインストールソフトが、動作しないものが多いです。 メーカー機は、出来るだけプリインストールOSを使うことをお勧めします。 XPを購入される場合は、金額にこだわらねければ製品版です。 OEM版やアップグレード版は、認証時にもらえないことがあります。(制約がある) 製品版は、前にインストールしていたPCから、削除すれば何回でも認証してもらえます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

対応していますので、問題ありません。 但し、用いるXPがHomeではなく、Proの場合は注意が必要。 NECは、Proでのスマートビジョンの動作は保証しておりません。 http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/AP3/NEC.htm 多分、動作するとは思いますが…、万一動作しない場合は、メーカーはノーサポートですので、解決の手助けはしてくれません。(私の手持ちのPC-VT667J3FD3では動作しました) 注意点は、必ずMeからアップグレードインストールを行う事。 Meからのアップグレードではなく、新規インストール(クリーンインストール)及び、デュアルブートのXp側では、スマートビジョンのソフトを受け継ぎませんので、TVボードが動作しなくなります。 アップグレード前には、導入ガイドの適用が必要。 これを行わないと、XPに完全対応出来ません。 導入ガイドはCD-ROMで市販されている他、同様の物がダウンロード(無料)可能。 http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm そして、アップグレード前にアンインストールして置く必要があるプリインストールソフトをアンインストール。(CyberTrio-NX、Easy CD Creator4 Standard、DirectCD等) 事前の準備が整ったら、XPをインストール。 インストールが終了したら、再度「スタート⇒すべてのプログラム⇒導入ガイド」で導入ガイドを再適用です。 この手順で行えば、XPに完全対応出来ます。 用いるXPは、アップグレード版でOKです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

対応してますね http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/MACHINE1.HTM 以下のURLで必要なファイル、説明、アプリケーションの対応状況などよーーーく確認してください。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ アップグレードパッケージでかまわないと思います。 通常パッケージだとクリーンインストールできたりしますが… インストール時の事故に備えてデータは外部メディアにバックアップしておいてください。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

>あとこの機種でWindowsXP使えるか教えて下さい メーカーサイトにアップグレード可能かどうかちゃんと書かれているのでそちらを確認してください。 アップグレードが可能だった場合、ドライバのダウンロード、場合によってはBIOSの書き換えなど必ずお世話になるページです。自分でちゃんと確認した方がいいと思われます。 Windowsはアップグレード版で大丈夫です。中身は製品版と変わらないです。 クリーンインストールを行う必要があるのだったら製品版が必要になりますけどね。

関連するQ&A

  • XPからのアップグレード

    現在使用しているパソコンのスペックです。 XPで何ら不自由はしていないのですが、 もしこの機種に「7」を入れるとどうなるのか、知りたいと思います。 観点は、主に起動を含めた動作のスピード(快適性)に置きたいと思います。よろしくお願いします。 eMachines J4504 インテル® Pentium® デュアルコア・プロセッサー E22201 (2.40GHz, 1MB L2 shared キャッシュ, 800MHz FSB) インテル® 945GC Express 1024MB 667MHz DDR2 SDRAM (1 × 1024MB)2 デュアルチャネル 対応 最大 2GBまで拡張可 7へのアップグレードは、XPからは難しいとも聞いたことがあります。 やはり、新機種を購入した方が無難なのでしょうか?

  • Windows XP Service Pack 3にアップグレードしたのですが・・・

    こんばんは。 今回、Windows XP Service Pack 1 が入っているノートPCをSP2へアップグレードして(すごく前の話ですが。)、今日、SP3にアップグレードしたら、起動しなくなってしまいました。 私のパソコンは富士通なので、SP2の起動のパターンは、 (1)富士通のロゴ (2)Windows XP のロゴ(起動の準備) (3)ようこその画面 (4)デスクトップが出て、パソコンが使えるようになる のようになると思うのですが、SP3にアップグレードしたら、(1)と(2)を繰り返して、起動しないのです。 もう1台PCがあり(バイオです。)、そのPCではこのようなことが全くなかったので、どうしてか分からないのです。 今回はバイオでCD-Rに焼き付けて、アップグレードしたのですが、それが問題でしょうか? SP2へ「システム復元」してもかまいません。どうしてなのでしょうか?わかる方、よろしくお願いします。 ~詳細~ 最初にSP3にアップした1台目の詳細  機種:VAIO VGC-H74DB2R  メモリ:1GB(512×2)  CPU:インテル Pentium D プロセッサー 945 (3.40GHz)  本機にてCD-Rに焼き付け 本日SP3にアップした、2台目の詳細  機種:FMV BIBLO NB16B  メモリ:768MB(256+512)  CPU:インテル Pentium 4 プロセッサ 1.60GHz  1台目で焼き付けたCD-Rにてアップ

  • MEからXPへのアップグレード

    NECのデスクトップPCを使用しているのですが、調子が悪く頻繁にフリーズするのでOSをXP Home Edition(Service Pack 2)にアップグレードしようと思っています(OSは購入済み)。 クリーンインストールするつもりなのですが、そのまえに再セットアップをした方がいいのでしょうか?またインストールする際に注意することはありますか?(メールデータ、メールアカウントデータ、IEのお気に入りデータ、その他個人的なファイルなどはバックアップをとってあります) またメモリを256MB増設するつもりなのですが、XPをインストールする前にしたほうが良いのでしょうか?windows meはメモリを増やしすぎるとPCが不安定になると聞いたことがあるので・・。 PCはValuestar 型番VT800J/6 Pentium(R) IIIプロセッサ 800EBMHz メモリ128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)です。 質問が多くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS XPにアップグレードしての実用性を教えて下さい。

    友人のPCのWINDOWS MeをXPへアップグレードして実用的に動作するか否か教えて下さい。現在はGyaoを開くとエラーが出たり、TVバンクが対象外であったり不便を感じています。よろしくお願い致します。 PC:NEC VC800H/8FD1 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC800H8FD1 CPU:Intel(R) Celeron(TM) プロセッサ 800MHz メモリ:384MB(2GBまで増設可能) HDD:40GB

  • Windows XP特別アップグレード版が読めません

    現在使っているパソコンのOSを2000からWin XPにアップグレードしようと、特別アップグレード版(Windows XP Professional)を入手したのですが、該当CDを認識してくてくれません。以下のメッセージがでます。 フォーマットされてません。フォーマットしますか? とメッセージがでて認識されません。 補足に以下の確認をしました。 Win2000のPCに他のCDを入れると読めます。 アップグレード版を他のPC Win XP(Home edition)に入れると読めます。 対象のパソコンは以下の通りです。 パソコンはvaluestar (pc-vt1000j6fd) OS:ms windows2000 5.00.2195 sp4 cpu:ペンティアムIII memory:512MB 対応方法がありましたら教えてください。

  • CPU

    こんにちは、CPUに関して質問させていただきます。 PCはNEC Valuestar VT900/2DでプロセッサーはPentium4 1.6ghzです。 これをPentium 2.6ghz 512/800に交換(アップグレード?)できるでしょうか?メモリーは512MBです。 それと Dell Dimension 8400のCPU Intel Pentium4 2.8ghzには裏にピンが出ていないタイプですが、ピンがあっても無くてもよいのでしょうか? ピン有りと無しでは購入時にどう見分けるのか教えていただけますか? ピン有りのPCにピン無しのCPUを入れたらダメなのでしょうか? CPUのヒートシンクの下の構造が全くちがうんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WIndows MeからXPに

    NEC VALUESTAR T VT5500D Pentium3 866MHz メモリー 384Mb Windows MeからXpにアップグレードしたのですが、不具合が出てしまいました。 1.音が(音楽、ゲーム等すべて)かなり小さくなりり音量を、上げるとバリバリと?歪んでしまします。 2、終了の際、電源が落ちる瞬間スピーカーから、(電圧が高いせいか?)ボォっとかなり大きな音が出てしまいます。 説明、表現が不鮮明かもしれませんが、対策または、同じ症状の人がいましたら、お答えお願いいたします。

  • Windows98からXPへアップグレードしたいのですが

    PCシステムは殆ど初心者ですので、宜しくお願いします。 先日、NECのVALUESTAR NX VC500J2FD2を譲り受けました。家にあるルーターが(他に家にあるPCはXPとVista搭載のものなので)Windows98非対応なので、インターネットにつなげません。XPの方が色々使いやすいのでこの際アップグレードをと考えています。ただ、PCが古いので折角XPのアップグレード版を購入しても起動しなかったりしたら無駄になってしまいます。色々調べてはいるんですがよく分かりません。 NECのホームページで確認しましたPCの仕様です。 CPU:Pentium3(500MHZ) メモリ:64MB HDD:20GB PCの今現在Win98とエクセル、ワードが入った状態ですが、ハードディスクがWINDOWS98C:ドライブとローカルディスクD:ドライブとに別れています。 C:容量17.0GB、空き容量15.1GB D:容量1.99GB、空き容量1.99GB 今のままでは、メモリが足らないと思いますが、増設したことがないのでよく分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • Windows XPメモリー増設方法

    XPの動きが遅いので、メモリーを1GBに増設したいのですが、どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?PCの仕様は以下の通りです。 Microsoft windows XP professional version 2002 service pack 3 Intel Pentium(R)M processor 1000MHz 996 HMz,248 MB RAM すいませんがよろしくお願いします。

  • CPUアップグレードについて教えて

    CPUアップグレードについて教えて 古いパソコンのCUPのアップグレードをしたいと思っていますが、 最高どこまで、又どのCPUを買えばいいのか教えて下さい。 パソコンはシャープのPC-SJ105Rです。 今のCPUはIntel Celeronプロセッサ 500MHz メモリは512MBです 私なりにネットで調べてCPU(Intel Pentium III 1.00 GHz, 256K Cache, 133 MHz SL52R) をネットオークションで買って取り付けてみたのですが 電源は入るのですが画面が出ず起動しませんでした。 宜しくお願いします。