• ベストアンサー

ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっ

ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっては映像がプチプチとコマ送りになってしまうものがあります。 これは何が原因なのでしょうか? パソコンのスペックは CPU Pentium4 1.7GHz メモリ 512MB HDD 40GB です。 CPUをアップグレードさせたり、メモリを増設したりすれば、快適に再生されるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > 富士通のFMV-7170NU3です。 元々、ビジネスユース向けの機種であり、 率直に申し上げて、相当に古いパソコンです。 そして、下記の仕様の通り、USB は低速な USB1.1 規格でした。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0301/spec_nu.html ANo.1 さんのご推測通り、カクカクしてしまう映像再生は主にコレが原因でしょう。 CardBus 対応の USB2.0 用の PC カードを設置しましょう。 どれを購入して良いのか分からなければ、 そのノートパソコンを量販店等へ持参して店員さんへご相談をどうぞ。 > CPUをアップグレードさせたり、メモリを増設したりすれば メーカー製パソコンはデスクトップ型でも、 自由に CPU 交換が出来るように考えて作られていません。 それがノート型ならば、尚更ダメです。 自作パソコンと同じように考えてはいけません。 メモリー容量については、とりあえず 512MB が搭載されているようですから、 DVD の再生程度にはそれで用は足りるでしょう。 それはそれとして、Core 2 Duo 以上の CPU を推奨するアプリも発売されている昨今です。 何をやるにせよ、そのパソコンでは厳しい性能になりつつあります。 経年劣化もあるだろうし、さすがに買い換えを考える時期と思いますよ。

yossie167
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらUSB1.1規格のようですね。 DVDをパソコンで見ようとするまでは、今のパソコンのスペックで何も不自由無かったので、もうしばらくはこのパソコンを使いたいと思っています。 なので、USB2.0規格のPCカードを買おうと思います。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

メモリは多い方が有利ですが、この場合は事情が違いますので。 グラフィックアクセラレータにも限界があります。CPUにも。 USBは対応していると思いますよ? 今では、一番安いINTEL ATOMプロセッサ搭載製品でも地上デジタル波を 視聴できるものあります。 買い替え時期だと思いますが、どうお考えになりますか?

yossie167
質問者

お礼

自分はいつも文明的に10年くらい遅れているようです。 今のパソコンも中古で買いました。 最新のパソコンを買っても所詮、宝の持ち腐れになるだけでしょう。 今のパソコンの性能に限界を感じた時に、買い替えたいと思います。

• RosaCanina
回答No.2

> パソコンのスペックは~ > USB1.1なのか、USB2.0なのか解りません。 スペックの一部抜粋ではなくて、 お使いのパソコンのメーカーと正しい型番を記しましょう。 機種が特定できませんので、USB の規格他の詳細な仕様が分かりません。

yossie167
質問者

補足

富士通のFMV-7170NU3です。 XP使ってます。

• t_nojiri
回答No.1

DVDの接続方法はUSBですか? USB1.1だったら、DVDのビットレートに追いつかない可能性があるのでUSB2.0対応のカードバス買うとか?但し、カードバスはCardBusなのかExpressCardなのか?等確認して下さい。 http://e-words.jp/w/USB2012E1.html http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmcbusb2hb.html

yossie167
質問者

補足

接続方法はUSBです。 しかし、USB1.1なのか、USB2.0なのか解りません。 調べる方法とかありますか?