• 締切済み

DVDが見れなくなりました。

私のこのパソコンsonyのvaioで普通の使い方であれば快適に 動いてくれるのですが、DVDの円盤を挿入すると非常に ぎこちなくなります。起動しなかったり起動しても画面が停止したり コマ送りになったりで・・。 この現象はメモリが不足しているからと思ってよいのでしょうか? 今は256MBなので増設して512MBくらいにすれば快適にDVDが見れるようになるものでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>起動しなかったり起動しても画面が停止したり >コマ送りになったりで・・。 起動というのは再生ソフトの起動という意味でしょうか? だとすれば、ビデオアダプタの能力不足や不具合が考えられますね。 ビデオアダプタによってはビデオメモリがメインメモリと共用のタイプがありますが、この場合はメインメモリの増設は効果有りと思います。 ただ、使えるメモリには上限があると思いますので、仕様を確認下さい。

• attpph55
回答No.1

最近のパソコンはバックで色んなアプリケーションが動作しているので動画を使用するアプリケーションを動かすと確かに重くなるかもしれません。 DVDが起動しない→ドライブの読み込みに異常(光ピックアップの異常)が考えられます。ピックアップは寿命が結構短いモノもあるので。 コマ送り現象→CPUがPenIII(600M異常)くらいでメモリが256であれば再生できると思います。ビデオメモリも関係しますが、最近の機種であれば大丈夫な筈です。 DVDメディアはご自分で焼いたモノでしょうか?ご自分で作られたモノであれば、メディアの劣化も考えられます。

参考URL:
色々考えられますが・・・