OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウインドウズMEから2000へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101317
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

パソコン初心者です
ウインドウズMEでインターネットとメールが主な利用なんですが 操作中よくフリーズしたので可能な限り常駐ソフトをなくしたりスタートアップのチェックをはずしました
メモリーは(64+128=)192にしています ウインドウズMEは64(192という人も・・・)以上の容量があっても無駄(認識されない)という記事をPC雑誌で見ました おもいきってOSを2000にしようかと検討しています そこで以下の2点について教えていただきたいのです

1.ウインドウズME(9x系)はむやみなメモリ増設は意  味が無いのでしょうか

2.インターネットの体感速度は主に回線速度やサーバー  の混雑度 メモリ容量で決まるとしたなら2000   にした場合メモリ増設で改善される可能性はあります  か XPが出るまで待った方がよいでしょうか

CPU:pen3 800MHz HDD:40GB です

目的としては出来るだけインターネットのスピードを上げたいのです よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ケーブル接続で、まだ速度を上げたいとおっしゃる!

速度的には目一杯早いのでは無いですか?
あとはキャッシュファイルをこまめに削除する、とか、IE以外のDONUT R等のタブブラウザを使うとか……

あるいはMTUの設定を見直すと少しは早くなるかもしれませんね……

まあ
どのくらいのスピードが出ているか具体的に調べてみるのも良いかもしれません。

ブロードバンドスピードテスト
http://speedtest.pos.to/

MTUの設定についてはGOOGLEあたりで、検索してみてください。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

早速 ブロードバンドスピードテストやってみました
推定スループット1.05Mbps(下り公称1.5Mbps)でした 普段使っているとそのスピードに慣れてしまうんですよね 贅沢かもしれません もう少し勉強してディープそうなMTU設定に着手したいと思います
投稿日時 - 2001-07-09 22:24:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

1,システムリソースは変わりませんから、闇雲に増やしてもとくに意味無いように思えますが・・・ 128もあれば十分でしょう。 2,肝心の通信方法を書いていただかないと・・・ アナログ、ISDN、ADSL、等々… ...続きを読む
1,システムリソースは変わりませんから、闇雲に増やしてもとくに意味無いように思えますが・・・
128もあれば十分でしょう。

2,肝心の通信方法を書いていただかないと・・・
アナログ、ISDN、ADSL、等々…
補足コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

有難う御座います LANボードを追加してCATVインターネット接続です
投稿日時 - 2001-07-08 19:23:18

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

こんばんわ 始めまして WIN-MEさん お気持ちお察しいたします。 私も、以前は、よくフリーズしていましたが、メモリー 解放ソフトを、使い出してからは、フリーズしなくなりました。私が使っているのは、「めもりーくりーなー」です。 ベクターからフリーソフトでダウンロード出来ます。 他にも、色々あるみたいですよ。  Mem Turbo 2 (株)住友金属システムソリューションズ   体験版7日間 ...続きを読む
こんばんわ 始めまして
WIN-MEさん お気持ちお察しいたします。
私も、以前は、よくフリーズしていましたが、メモリー
解放ソフトを、使い出してからは、フリーズしなくなりました。私が使っているのは、「めもりーくりーなー」です。
ベクターからフリーソフトでダウンロード出来ます。
他にも、色々あるみたいですよ。
 Mem Turbo 2 (株)住友金属システムソリューションズ
  体験版7日間 
  標準版  シェアーウェアー 2,800円

 フリー
起解放王 1,00  51k
Kazuasa's MemClr 1,01 22k
メモリーオープナー 1,2 56k
など、フリーソフトなので、一度試されては如何でしょうか?
ベクターのソフト一覧からハードウェアーの項目で
メモリーで、見つかると思います。

私も、ケーブルテレビ環境で、インターネットしていますが、下記のサイトで、下りスピードが、測れます。
因みに、私は420でした。

  OSをWindows2000に代えると安定はするらしいけど
  操作法を、また一から覚えなくてはいけないので、
  戸惑いを、感じるのは、私だけだろうか?
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

ありがとうございます メモリークリーナー試してみます
お返事遅れて申し訳ありません!
投稿日時 - 2001-07-09 22:04:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

1:Meに限らず、95でも、98でも、大量のメモリを認識しますし、使えます。 ただ、BIGMACさんご指摘のとおり、メモリを増やしてもリソースメモリは増えません。 メモリの増設によりスワップは減りますので、64Mに比べると128Mのメモリを積んでる機械は格段に快適に動作します。 128→256の増設はグラフィックを大量に扱ったり、大き目のWord/Excelファイルをいくつも開くのでなければ、あ ...続きを読む
1:Meに限らず、95でも、98でも、大量のメモリを認識しますし、使えます。
ただ、BIGMACさんご指摘のとおり、メモリを増やしてもリソースメモリは増えません。

メモリの増設によりスワップは減りますので、64Mに比べると128Mのメモリを積んでる機械は格段に快適に動作します。
128→256の増設はグラフィックを大量に扱ったり、大き目のWord/Excelファイルをいくつも開くのでなければ、あまり変化は感じられません。

2.インターネットの速度は、メモリやOSとはほとんど関係ないので、Me→2000にしたところで効果があるとは思えません。
ただし、メモリが64Mな場合は増設することによりスワップが減る分だけ速くなったように感じることが出来るでしょう。

それよりも、Win2000の利点とは、ウインドウを一杯開けることにあると思いますね。

インターネットするときでも、あっちのページを開きながら、こっちのページを見るってことが良くあると思います。Meだったら同時に10枚も開けばリソース不足で動かなくなりますが2000だったら全然平気です。
Word,Excelその他のアプリを同時にいくつも使用して、なおかつIEのウインドウを何枚も開いても全然平気なのは、明らかにWin2000の利点だと思います。

XPは、安定動作が目的なら、少し様子見かもしれませんね。ソフトウェアに関しては、初物にはバグがつき物ですんで。
補足コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

ありがとうございます 2000は見合わせて おっしゃるとおりXPが市場評価を受けるまで待ってみようと思います
投稿日時 - 2001-07-09 22:33:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

XPについてのみ答えておきます。 XPではAPPFixと呼ばれる、WinNT/2000/9x以下への互換モードエミュレータがありますから現在、Meならこちらを待った方が良いですよ。  READY PCsの提携メーカーPCと、ハードウェアはすぐに対応します。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ready/default.asp また、これまでと違いXP ...続きを読む
XPについてのみ答えておきます。
XPではAPPFixと呼ばれる、WinNT/2000/9x以下への互換モードエミュレータがありますから現在、Meならこちらを待った方が良いですよ。
 READY PCsの提携メーカーPCと、ハードウェアはすぐに対応します。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ready/default.asp
また、これまでと違いXPはβ2での完成度が極めて高いため、通常よりはメーカー対応なども高いようです。Meからは、2000へのアップグレードがありませんから、XPを待った方が賢い選択だと思います。

メモリですが増設するなら安いうちに買いましょう。最近は価格は停滞気味で、既にDDRやDRDRAMへの移行も始まってますから、場合によってはこれからは値上がりも考えられますから、買える間に買っておくのが得策でしょう。この際性能が変わるか変わらないかは関係ありませんよ。OSをアップグレードする予定があるなら、いつかは必要になりますからね。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

ありがとうございます XP待ちでいろいろやってみたいと思います おっしゃるとおり今メモリが安いですよね 256kが3000円ですから・・・とりあえず今後のことも考えると増設しておいても損にはなりそうもないですね
投稿日時 - 2001-07-09 22:32:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ