• ベストアンサー

ME使ってますがフリーズ多くなりました。

MEを使っているのですが、最近やたらとフリーズが多くなりました。使い込んでいるうちにそうなってしまったようです。空き容量はいっぱいあるはずなのですが・・。 PCにお詳しい方、教えてください。常駐ソフト(セキュリティーソフト使ってるからでしょうか?でも以前からいれてました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔・・・といってもWin95~MEの時代のことですが、よく言われたことに「Windowsは消耗品である」というのがあります。「色々なソフトをインストールしていくうちに、だんだんとWindowsの動きが悪くなってくるので、半年から1年に1回は、Windowsをインストールし直すべきだ」という意味なんですが、まあ、これはパソコンマニアの話だとしても、実際問題使い続けると動きがおかしくなってきます。殊に、MEは元々OS自体がいくらか無理をしている面がありますので、その分おかしな動きをすることも多くなりがちでしょう。 不要な常駐ソフトを消せばいくらかマシになると思いますが、その方法をここで書くのは長くなりすぎるため無理です。 パソコンの本などでお調べ下さい。

その他の回答 (7)

回答No.8

我が家にも現役Meがいます。 おっしゃるとおり、使っているうちに激しくフリーズするようになりました。 ですから再起動を間に挟みだましだまし使ったり。 結局、つい先月リカバリし、使わないアプリケーションは思い切りそぎ落としましたところ、今は非常に調子よく動いています。 Meの入っているマシンとなるとスペックもすでに一昔前のもの。最近の高機能アプリケーションを入れるとさすがに悲鳴を上げるようです。 うちのMeはHPビルダーもかなり厳しい状況です。

• ClockBell
回答No.7

>空き容量はいっぱいあるはずなのですが・・。 長い間使っているとファイルが連続した領域に保存できなくなってあっちこっちにバラバラに記録されるようになります。 ほとんどの場合これが原因になって立ち上がりの遅れや異常動作が起きます。 そこで、これをきれいに並べ直して整頓することでずいぶん軽く快適になると思います。 まず、電源を入れて何も操作せずに30分ほど放置してください。 これで今までPCを使用してきた経歴に沿った最適化のためのデータ収集をします。 次にスキャンディスクします。 特に指定もせずそのまま実行します。 完了したらデフラグを実行してください。 これにより良く使うアプリケーションやデータはより高速なアクセスが可能なHDDの先頭領域へ移動し、グチャグチャになったファイルの並びを整頓してくれます。 でも、一番いいのはデータをバックアップしてからクリーンインストールですね。 *それぞれの名称が分からないときははヘルプで調べてください。

• izumon
回答No.6

以前、同じような質問があって、私が詳しくアドバイスしているので、こちらをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662328
noname#47429
noname#47429
回答No.5

ハッキリ言ってMEは一日もやめたほうが無難です。 あるメーカーのMEさんは その日のうちにフリーズして使い物になりませんでした。  リカバリしても3日と持ちません。  色々カスタマイズしないと使えないのであればそんなものはOSではありません。  Windows2000をデユアルブートするか新規インストールしたほうがよろしいですね。 だいたいWin3.1から始まってXPまでいつまでOSを買わせるつもりなんでしょうな。  OSというよりは単なるアプリケーションなんでしょうね。  

noname#114795
noname#114795
回答No.4

Windows という OS は、もともとPC 用に作られていて、メインフレーム用の OS と比べ、資源管理が不備です。つまり、使い終わった資源や、異常処理で終わった場合の資源解放処理が不十分なため、ヘビーな使用になるほど、ごみが増えてきます。 時々、リカバリーCDでリフレッシュすることが常識です。 使用ファイルなどは、UCBメモリーなどで、あらかじめバックアップを取って置きましょう。

• natatin
回答No.3

リカバリされた方がよろしいとおもいます http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

noname#17171
noname#17171
回答No.1

多分「システムリソース」が不足しているんだと思われます。 参考URLが詳しい説明と対象法を掲載してますので、ご一読ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html