OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win MEのフリーズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110018
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (12/39)

現在Win Me(FMV ME6/755)を使っているのですが、頻繁にフリーズしてしまい困っています。
富士通にも問い合わせたところ、「最初に買った状態から何かソフトをインストールしていると、何が原因でそのような状態になっているのかわからない」というような回答しか得られず、大変困っています。
そのため一度PCを初期化したのですが、最初のうちはまだ良かったのですが、やはりいろんなソフトをインストールするのが原因なのか、また日に日に状態が悪くなり、最近ではPCを2回に1回は終了できないのはいつものことで、何かソフトを使っているとまったく反応がなくなり、ずっと砂時計マークが出たままになってしまいます。
インストールしているソフトはPSP7とネスケとHPBとPhotoDelux2.0など、ごく一般的なソフトなのですが、やはりソフトをインストールしすぎなのでしょうか?
もちろん周辺機器として、プリンターやスキャナーは設置しておりますが、以前Win95のマシンに98を入れていたときは、確かに反応は鈍かったですが同じソフトをインストールしていても、こんなにもフリーズしたりするようなことはありませんでした。
Win Me自体がよくないんでしょうか?それとも私のPCがはずれだったということなんでしょうか?
いずれにしても上記のソフトはどうしても使いたいものなので、これらをインストールできないようなPCでは大変困ってしまいます。
どなたかよきアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

メモリ管理ソフトというのはどういう物で、また物理メモリを増やすということはどういうことですか?

URLの先に説明があったかと思いますけど・・・
まあ、説明しましょう。
ついでに物理メモリの説明も加えて説明します。
まず、物理メモリと対し仮想メモリ(スワップ)があります。物理メモリはメインメモリともいっていわゆるパソコン上に実装した標準メモリ(メモリボード)のことです。
それに対し、仮想メモリとはパソコンのハードディスク(内蔵ディスク)ないに仮想的に作成される物で、大量のデータを一時的に保持できる反面速度が遅く、あまり仮想メモリを使いすぎると動作が悪くなったりすることがあります。(安定性にも影響がわずかですがあります)

メモリ管理ソフトは、あまり使わないデータをデフラグ(最適化)して仮想メモリに移し物理メモリを確保しメモリの効率化を図る物です。

物理メモリを増やすとは、パソコン内のメインメモリ(メモリボード)を購入、増設してメモリ容量を増やすということです。たとえば、メインメモリが64MBなら128MBに増やすことで仮想メモリ使用率を大幅に下げることができます。

周辺機器をはずした状態というのは、一旦アンインストールしてしまうということなのでしょうか?

そういうわけではありません。アンインストールするに越したことはないですけど、デバイスマネージャーで使用を停止してみるのも手だということです。
とりあえず、原因が分かればあとで別の対処の仕方もでるかもしれませんしね。安定動作させたいなら試してみるのも手だということです。また、PCと常に接続されているならそのケーブルをはずすだけでも効果がある場合も・・・

また周辺機器の最新ドライバはどのように調べれば宜しいですか?

どこのメーカーの機器か知りませんけど、そこまでは困りますね。各メーカーのサイトです。
エプソンならエプソンのサイトにドライバ書庫が
http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/index.htm
NECならNECの121ware.comに最新ドライバが
富士通なら下、http://www.fmworld.net/index_support.html
キャノンなら、
http://www.canon.co.jp/
から各種ドライバDL(ダウンロード)サイトへのリンクがあります。
他のメーカーであれば、検索エンジン(検索サイトgooやyahoo、BIGLOBEサーチなど)で各メーカー名を入れて検索してください。そのホームページからDLサイトにリンクしているはずです。

ディスククリーンアップというのはしたことがないのですが、これはどのようにすれば良いですか?

クリーンアップを起動する。ドライブを指定する、削除したいフォルダにチェックを入れる(全てに入れて結構です)OKボタンを押して削除。おしまい。特にTemporary Internet Filesはインターネットエクスプローラのキャッシュです。破損するとIEの動作に支障がでますから一週間~1ヶ月に一度は削除しましょう。

しかし、リソースが5割前後で終了できないとなるとね。
私のPCではIEのウィンドウを瞬間最大10枚ぐらい開いて5~6時間動かしたあとリソース3割以下でもウィンドウズMe終了できますけど・・・まあ参考ですね。WinMeが不安定だからでかたづけられるかといえばそれだけの問題でもないのです。
(メーカーはすぐにWinが悪いといいますけどね)

とりあえず、現在のメモリは128MBぐらいでしょうか?
それなら、256MB以上に増やしてみては画像処理関連のソフトがありますから、その方がどちらにしろ好都合でしょう。(今ならメモリも安いですよ)
まず、上の事を試してみてダメならWinXP(10月発売予定だったと思います)や2000に変更するのを考えても良いかな?
お礼コメント
hiro244

お礼率 30% (12/39)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 00:27:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

アクセサリのスキャンディスクとデフラグを実行してみてはどうですか。
アクセサリのスキャンディスクとデフラグを実行してみてはどうですか。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

予想されるのは、リソースが少ない。(最も高い確率) メモリに不足がある。 周辺機器との相性。 OSとソフトの相性やプリインストールソフトとの相性な どでしょうね。 最初の問題は下のURLを参照してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 次は、メモリ管理ソフトを導入したり物理メモリを増やす。(メモリ管理ソフトで最も?軽い ...続きを読む
予想されるのは、リソースが少ない。(最も高い確率)
メモリに不足がある。
周辺機器との相性。
OSとソフトの相性やプリインストールソフトとの相性な
どでしょうね。

最初の問題は下のURLを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

次は、メモリ管理ソフトを導入したり物理メモリを増やす。(メモリ管理ソフトで最も?軽いお奨めソフトは下)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

周辺機器は最新のドライバをチェックしてみてください。
また周辺機器をはずした状態で良好に動くならはずして使いましょう。

ソフト間の相性なら、無駄なプリインストールソフトは全てアンインストールしましょう。(特に富士通はプリインストールが多いので、いらない物は徹底的に排除する)

あとは、メンテを定期的にする。
(スキャンディスク、デフラグ、ディスククリーンアップなど)

とりあえずは、このぐらいです。もし何かあれば補足要求をお願いします。
補足コメント
hiro244

お礼率 30% (12/39)

早速のご回答ありがとうございました。
リソースにつきましては富士通のサポートで教えて頂いたとおりの処置をし、現在は立ち上げた直後で80%になっています。
ただネットに繋ぎっぱなし(2時間ぐらい)にしたり、またソフトを使っていたりすると、50%~60%台に減ってしまいます。
酷いときは50%を切ることもあり、その時はさすがに終了すら出来なくなります。
以下とても初歩的なことばかりお聞きしてしまって申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。

メモリ管理ソフトというのはどういう物で、また物理メモリを増やすということはどういうことですか?
また周辺機器の最新ドライバはどのように調べれば宜しいですか?
周辺機器をはずした状態というのは、一旦アンインストールしてしまうということなのでしょうか?毎日ではないにしても、やはりプリンタとスキャナーは使いたいものなので、出来れば常に使える状態にしておきたいのですが・・・。
ソフト間の相性についてはわからないのですが、少なくとも前回初期化した段階で、使わないソフト(元々入っていたソフト)はインストールはしませんでした。
またメンテに関しましては、スキャンディスクとデフラグは定期的に行っているのですが、まったく効果がないと言ってもいいかもしれないです。
ディスククリーンアップというのはしたことがないのですが、これはどのようにすれば良いですか?

いろいろとお聞きしてしまい申し訳ございませんが、良きアドバイスをお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-27 13:44:54
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は家ではWin98、会社ではWin2000を使っています。 はっきり言ってWin98系(Win95,WinME)はOS自体が不安定な為、良くフリーズします(日に2回ぐらい)。それに比べWin2000系(WinNT)はぜんぜんフリーズしません。 これはソフトをインストールしたからと言うより、OS自体の問題だと私は思っています。お持ちのPCがWin2000に対応しているならOSの変更をお勧めします。もち ...続きを読む
私は家ではWin98、会社ではWin2000を使っています。
はっきり言ってWin98系(Win95,WinME)はOS自体が不安定な為、良くフリーズします(日に2回ぐらい)。それに比べWin2000系(WinNT)はぜんぜんフリーズしません。
これはソフトをインストールしたからと言うより、OS自体の問題だと私は思っています。お持ちのPCがWin2000に対応しているならOSの変更をお勧めします。もちろんWin2000は安い代物ではないので、「そう簡単に言うなー!」とお思いだと思いますが・・・いらいらしながら毎日PCをいじっているよりは、はるかにましですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ