• ベストアンサー

MEの再セットアップ中にフリーズ

NEC Lavie LU50L/5 win-Meがセーフモードで起動してしまい、マウスも利かない、カーソルも出ない・・・という状態のため、再セットアップを行っております。ところが、最終段階のシステムインストールディスク#3を入れ36%でフリーズしてしまっています。どうしていけばいいか教えてください。 ちなみに、他のパソコンでシステムインストールディスクのコピーをしているときも一度エラーが出ましたが、2回目にきちんとコピーができたみたいでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapa929
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

対処法ではないのですが・・ 二日前に私も再セットアップを行いました。 その際、NECの121コンタクトセンターに電話して色々聞きました。パソコン知識のない私にすごく丁寧に親切に教えてくれたのでお勧めしますよ。 連絡先は0120-977-121です。 名前、PCの型名、症状をきかれ、対処法を教えてくれます。 但し、9:00~17:00までですので、明日になっちゃいますが・・。 回答じゃなくて申し訳ないです。がんばってください。

関連するQ&A

  • Windows Me 再セットアップ

    二つ質問があります。Windows Me  ( NEC LAVIE C LC600J/5)に問題が生じ、再セットアップを試みています。(1)バックアップCDを入れると ”Microfoft install 可能ファイルシステムマネージャーはヘルパードライバーを見つけられません。IFSHLP.SYS がインストールされていることを確認してください。 システムが停止しました。”というメッセージが出て、先に進みません。もうこのパソコンは使えないのでしょうか? (2)再セットアップの方法をインターネットのマニュアルで確認しているのですが"起動ディスク"とあります。このディスクをなくした場合は再セットアップできないのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • MEから2000に変えたら

     お世話になります。  NEC LaVie  PC-LU50L54DC  メモリ 64M  HDD 20G  定格電圧 DC19V です。  元々MEが入っていました。(現在MEのOSはありません)  これに、2000プロをインストールをしましたら2000のロゴがでたあとに  画面が黒くなり前にすすみません。 セーフモードでは立ち上がります。 原因はなんでしょうか。 質問の仕方がまずくてすみません。

  • WINDOWS Meの再セットアップについて

    NECのノートパソコン(WIN-me)の調子が悪くなって、 再セットアップをしようとしたところ、 バックアップCD-ROM、システムインストールディスクがなくなっていて、 再セットアップが出来ません。 この2点がないと再セットアップは無理なのでしょうか? 違う方法があれば教えてください。

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • 再セットアップができない

    NEC PC-LL760ADを再セットアップするためF11キーを押してもセットアップ画面が表示されず Windowsが立ち上がってしまいセットアップが出来ません。 以前に一度HDDが損傷し市販のHDDを購入してセットアップした時には、F11キーが機能し再 セットアップ用バックアップDVDを使ってセットアップが正常に行えたのですが、今回はF11キーが 機能せず再セットアップが出来ず困っています(BAIOSはF2キーで立ち上がりますがセーフモード F8キーはF11キー同様機能せずWindowsが立ち上る)。 対処方法があれば知恵をお貸し頂きたいのですが。 尚、現在立ち上がったWindowsXPでは 1. 外付けのマウスではカーソルが動きますが本体のタッチマウスではカーソルが動かない。 2. カーソルがアイコンなどにかかるだけでプログラムが立ち上がる。 3. インターネットを立ち上げると自動で次々とIEが立ち上がりフリーズしてしまう(プラウザ・   クラッシャーでしょうか)。 4. 電源投入後数秒間警告音が出た後Windowsが立ち上がる。 などまちまちの症状が出ています。

  • 再セットアップについて

    NEC-Lovie-LU50L  Win-MEです。 最初の再セットアップ時にシステム起動ディスクを入れて画面が出てから バックアップCDロムを入れるのを忘れてしまい。起動ディスクだけで操作 していたら出来なくなり、また最初から、マニュアルどおりにしていたら 一台目のHDDでエラーが発生しました。と言う文字が出てきます。 途中まではいくのですが  標準再セットアップを選択すると、接続されているハードディスクは 未サポートのため実行できません。とでます。前に帰り カスタムセットアップモード、全領域を1パーテーションでセットァプするを 選択すると、 はいを選択出来なくて Cドライブのみのセットアップを選択すると ファイルの復元中にエラーが発生しました。と出ます。 どこがいけないのでしょうか。

  • windows meのセットアップ

    友人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思い、 ハードドライブをフォーマットしましたが、 その後、再セットアップにはスタートアップディスクが 必要ということを知りました。 これはもうどうすることもできないのでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、回答お願いします。 パソコンは以下のものです。 ================ NEC Lavie C LC65H/64DS Windows ME 購入時に付属のセットアップCD2枚 ================

  • 再セットアップ時のシステムFDが読まなくて泣きそうです!

    最近動作が遅く、よくフリーズするので再セットアップを試みているのですが、再セットアップ時に使用するシステムインストールディスク(フロッピー)のうちの1枚が読み込まなくて再セットアップできなくて困っています。 OSはWindows 98、NECのLavieです。 システムを再セットアップする際に使用する起動ディスクやシステムインストールディスク(FD)を紛失してしまったので、先週の金曜日にNECカスタマーセンターから取り寄せて購入したものでFDは新品です。 付属品はFD4枚、CD-ROM1枚ですが、読まないのはFDの3枚目だけです。 そこにくるとシステムの復元が止まってしまい、どうしても再セットアップ出来ません。 仕事で使用しているPCなので、使えないと大変困ってしまいます。 FDを買ったメーカーに「4枚購入したFDのうち1枚が読まないよ~!」と言ってもフロッピーディスクユニットが壊れていろ可能性があるので、点検修理をお薦めします、と言われそうで悩んでいます。(修理の際にかかる日数の2週間もPCが使用出来ないとなると仕事上大変困ります。) どなたか良いお知恵を貸して下さい。本当に困っています。

  • 再セットアップについて

    使用機種 LaVie U  PC-LU700R/63DR CPU  Duron700MHz メモリ   64+256MB OS   WINDOWS ME 付属品  バックアップCD-ROM 2枚       アプリケーションCD-ROM 最近、PCの調子が悪く不具合が頻発するため、OSをインストールし直そうと思うんですが、マニュアル等を見るとインストールディスクが必要との事で再セットアップが出来ない状態です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357 ↑の方法はSetup.exeがないため出来ませんでした。 (1) 他にディスクがない状況で再セットアップ出来る方法はありますか? 出来ないのであれば、OSを買ってインストールをしようと思うんですが、 (2) 上記のスペックでWINDOWS XPは動きますか? すみませんがお願い致します。

  • 再セットアップについて

    パソコンの調子が悪いので、再セットアップをしようと思い 必要なものをそろえようとしたら、バックアップCD-ROMは有りますが、「システムインストールディスク」が、見つかりません。 入手する方法は有るでしょうか。 パソコンの機種は、NEC Lavie NX LW450j/2 です。 OSは、ウインドウズ98です。 よろしくお願いします。