-PR-
解決
済み

Windows Meのリソースについて

  • 困ってます
  • 質問No.71482
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 リソースが不足してフリーズしやすくなって来たので、まあ、その他もろもろも調子が悪くなって来ていたのでOSを再インストールしました。私はインターネットをする際は、ノートンアンチウィルスオートプロテクト、ノートンインターネットセキュリティ、アテームダイヤルアップマネージャー(ISDN、家庭内LANのため)を起動させています。その外はシステム設定ユーティリティのスタートアップ項目内のプログラムは動いてはいるのでしょうがタスクバーに表示されているプログラムはそれだけです。クィック起動ツールバーは、デスクトップの表示、インターネットエクスプローラー、ウィンドウズメディアプレイヤー、アウトルックエキスプレスです。
 とにかく、インターネット中に頻繁にフリーズします。そこで先日、私の兄のWIn98セカンドエディションを使わせてもらい試してみたのですが、私とは比べ物にならないぐらいの数のソフトを起動させているにもかかわらず大体常にリソースが60%~70%は確保されていました。しかもよくあるような常駐を外すとかその他の設定も何もいじっていないとのことです。
 私はNEC-VALUESTAR-VU700N/55Dを使用しています。前にSmartVisionのボードをぶち込みましたがそれも何か関係しているのでしょうか?もしかしてと思い、それ関係のプログラムは常駐から外しています。メモリーは128MBですがMeの場合、リソースには直接の助けにはならないと聞きます。
 再インストール後も、フリーズこそ減った気はしますがリソースの問題は解決、というか兄のパソコンほど確保はやはりできません。
 乱筆で申し訳ないのですが、この質問をご覧になった方がいましたらよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんにちは。はじめまして。
私と似ている(?)環境を書きますが
PC NEC VALUESTAR Win98
TA NEC Aterm ISDN回線(毎回ダイヤルアップ)
私の環境とは少し違うようなので、ハッキリは言えないのですが
以前Atermのユーティリティを起動していると
ネット中に頻繁にフリーズしたので、起動していません(削除はしていません)。
Norton CrashGuardから頻繁に警告を受けていました。
と言うか、クラッシュしそうですって言われた時には、もうクラッシュしてました(笑)

お役に立てるかどうか分かりませんが、
ネット中、LANが不必要であれば、1度停止されてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
jazzman

お礼率 100% (2/2)

 早速のご返答ありがとうございます!ところで私の場合、リソース不足の旨のダイアログが表示されてフリーズすることが多かったのです。(その外はビジー状態ですとか)
 白い背景の表示とか真っ青とか・・・。やはりAtermはリソースを喰うんですかね?
 私ももう一度よく調べてみます。ご返答本当に感謝致しております。
 ありがとうございました。また機会があればよろしくおねがいします!
投稿日時 - 2001-05-04 19:36:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

「メモリーも128MBです」とありますが、システムリソースの不足にメモリーは関係ありません。
システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。
空きが多ければ「システムリソースが不足しています」というメッセージを見る確率を下げることができます。
絶対にこのメッセージを見たくない場合は、NT 4.0 や Windows 2000 の使用を検討するといいでしょう。

下記URL(Windows.FAQ) を参考にください。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

システムリソースが不足します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50

すぐにシステムリソースがなくなるのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble.html#50
お礼コメント
jazzman

お礼率 100% (2/2)

ご返答ありがとうございます。やはり、常駐プログラムを外す以外には方法が無さそうですね。それでも再インストールしてからはリソース不足はあまり改善されていないですがフリーズは減ってきているので極力常駐プログラムを起動させないように使おうと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-04 22:00:20