-PR-
締切り
済み

リソースについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2245
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 41% (111/268)

最近、奇妙なフリーズが度々起こりました。僕はパソコン歴13年くらいありまして、原因はすぐにわかりました。フリーズした時の状況から判断してリソースメーターを使ってみたらやはりリソースが10%ほどになっていました。7~10種類くらい一緒にいろんなことをやればリソース不足になるのは当然なのですが・・・。ちなみに、CPUがCereron562.47MHzでMemoryが128MBです。PⅢの600以上と64~128MBくらい増やす予定ですが、解消すると思われますか?皆さんはリソースが不足した場合、どんな対処法でのがれますか?ちなみにプログラムの終了や再起動はもちろん論外です。結構、難しいですよね。たくさんのご意見をお待ちしております。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

Windows98SE、Pentium233MHZで256MBメモリを積んでいます。 これでも、キー変換常駐ソフトとイラストレーターとフォトショップと一太郎とエキセルを同時に立ち上げますと、ソフトを終了させてください。とのメッセージが出ます。はっきり言って、メモリをナンボ積んでも一緒じゃないかと思っています。実際に技術系のレポートを書いているときには、上記のソフトをすべて立ち上げる必要が発生します。たま ...続きを読む
Windows98SE、Pentium233MHZで256MBメモリを積んでいます。
これでも、キー変換常駐ソフトとイラストレーターとフォトショップと一太郎とエキセルを同時に立ち上げますと、ソフトを終了させてください。とのメッセージが出ます。はっきり言って、メモリをナンボ積んでも一緒じゃないかと思っています。実際に技術系のレポートを書いているときには、上記のソフトをすべて立ち上げる必要が発生します。たまに、これに同時にIgorProが加わります。というわけでメモリを積めば少しはましになるが、所詮はOSそのものが軽くなってもらわないとどうしようもありません。
ちなみに、自宅ではiMACも使用していますが、これなんか、OSだけだと16MBしか使用していません。この点はなんと言ってもすばらしいと思います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

僕の場合はですね、プログラムを終了させてもリソースが変わっていなかったことがあったので、強制終了をしようとしたところウィンドウに終了させたはずのプログラムが表示されたのでそれらを強制終了させるとリソースが増えました。
僕の場合はですね、プログラムを終了させてもリソースが変わっていなかったことがあったので、強制終了をしようとしたところウィンドウに終了させたはずのプログラムが表示されたのでそれらを強制終了させるとリソースが増えました。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

こにちは! 私も良くフリーズします。フリーズの原因は、もっぱらメモリーとCPUに関係していると思いますが、以外とメインHDDの空き容量も関係あるのでは?私の場合は、200M以上は、空白にしていますがどうでしょうか?ちなみに私は、P-120MHzのメモリー48MのRDRAMです。今年で10年目です。
こにちは!
私も良くフリーズします。フリーズの原因は、もっぱらメモリーとCPUに関係していると思いますが、以外とメインHDDの空き容量も関係あるのでは?私の場合は、200M以上は、空白にしていますがどうでしょうか?ちなみに私は、P-120MHzのメモリー48MのRDRAMです。今年で10年目です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

自分の経験からすると、メモリを増やせばかなり改善されるかと思います。私も128Mから256Mに増やしましたが、かなりフリーズが減りました。が、リソースの問題に加えて、クロックアップも原因の一端を担っているように思えてなりません。普通の自作パソコンでも、1ヶ月に1ぺんは匿体をあけて、CPUクーラーのファンのほこりを落とすように、とパソコンショップの店長に指摘されたことがありますので、クロックアップしているの ...続きを読む
自分の経験からすると、メモリを増やせばかなり改善されるかと思います。私も128Mから256Mに増やしましたが、かなりフリーズが減りました。が、リソースの問題に加えて、クロックアップも原因の一端を担っているように思えてなりません。普通の自作パソコンでも、1ヶ月に1ぺんは匿体をあけて、CPUクーラーのファンのほこりを落とすように、とパソコンショップの店長に指摘されたことがありますので、クロックアップしているのではなおさらだと思います。だまされたと思ってやってみてください!
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは、皆さんと同じようにリソースの問題はOSの関与する問題なので、メモリーを増やしても、CPUをアップしてもあまり関係ないようです。OSを換える例えば、NTとかその後継のWIN2000にすること考えたほうがいいと思います。MACと言う手もありますね。
こんにちは、皆さんと同じようにリソースの問題はOSの関与する問題なので、メモリーを増やしても、CPUをアップしてもあまり関係ないようです。OSを換える例えば、NTとかその後継のWIN2000にすること考えたほうがいいと思います。MACと言う手もありますね。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

月並みですが、常駐系のツール類を外すとか、マメに再起動をかけるとか、 それくらいしかないのでは? 或いは、DOSの縛りがない(ことになっている)WinNT系のOSに換えるとか。 あと、HDDの残り容量が逼迫するとキツイというのも良く聞きますね。 あまり役にも立たないですけど、ご参考まで。
月並みですが、常駐系のツール類を外すとか、マメに再起動をかけるとか、
それくらいしかないのでは?
或いは、DOSの縛りがない(ことになっている)WinNT系のOSに換えるとか。
あと、HDDの残り容量が逼迫するとキツイというのも良く聞きますね。
あまり役にも立たないですけど、ご参考まで。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

今まですでに色々でた様ですが、 (1)memoryを増やす (2)HDDの空き容量を増やす(経験から、memoryの2倍以上の空きはほしい。同時に実行するアプリの量にもよりますが) がとりあえずの対処方法でしょうか。 あと、 (3)WinNT系のOSにする があります。個人的には、この方法がお薦めですが、ゲームとかやる人はチョットいやかな? でもそろそろ、Windows2000対応ゲームも増え ...続きを読む
今まですでに色々でた様ですが、
(1)memoryを増やす
(2)HDDの空き容量を増やす(経験から、memoryの2倍以上の空きはほしい。同時に実行するアプリの量にもよりますが)
がとりあえずの対処方法でしょうか。
あと、
(3)WinNT系のOSにする
があります。個人的には、この方法がお薦めですが、ゲームとかやる人はチョットいやかな? でもそろそろ、Windows2000対応ゲームも増えると思いますので、それまで辛抱するのがいいと思いますけど。仕事用のマシンなら、とりあえずWindowsNT(2000はまだあぶない?!)にするのが安心です。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

makocyanの意見に付け足しで「システムリソース」っていうのは、私も最初はメモリのことだと思ってたんですが実は、たい、ていはハードディスクの空き容量のことなんだそうです。アプリケーションを操作している最中は、勝手にファイルが作成されたりファイルサイズが大きくなったりしているので、ハードディスクの空き容量がほとんどない場合はそこで処理が止まってしまいます。空き容量が50MB以下の場合は、アクセサリの「デ ...続きを読む
makocyanの意見に付け足しで「システムリソース」っていうのは、私も最初はメモリのことだと思ってたんですが実は、たい、ていはハードディスクの空き容量のことなんだそうです。アプリケーションを操作している最中は、勝手にファイルが作成されたりファイルサイズが大きくなったりしているので、ハードディスクの空き容量がほとんどない場合はそこで処理が止まってしまいます。空き容量が50MB以下の場合は、アクセサリの「ディスククリーンアップ」などを使って要らないファイルを削除しましょう。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 やはり、WindowsNTを導入することでしょうか。こちらはICQやNetScapeやらIriaなどをいつもたちあげているので、リソースの残り一桁など当たり前でした。「まだ10%も残っているじゃないか」とか言っていたら友人に「何でまともに動いているんだ」に近いことを言われてしまいましたが。  さて、リソースはHDDの空き容量ではなく、現在起動中のタスク(アプリケーション)の状態等の情報を置いておくテー ...続きを読む
 やはり、WindowsNTを導入することでしょうか。こちらはICQやNetScapeやらIriaなどをいつもたちあげているので、リソースの残り一桁など当たり前でした。「まだ10%も残っているじゃないか」とか言っていたら友人に「何でまともに動いているんだ」に近いことを言われてしまいましたが。
 さて、リソースはHDDの空き容量ではなく、現在起動中のタスク(アプリケーション)の状態等の情報を置いておくテーブルのことだそうです。Win9x系は64kB程度しかなく、これはMS-DOSからの縛りでメモリをいくら増やそうとも解決されません。WinNTではこの縛りがなく、2000年4月からNT4.0WSを導入した当方ではIria,ICQ,NetScape Navigator(30枚)などの過酷な環境においてまったく問題なく動作しました。今まで使っていたWin95では確実にリソース不足で停止しているところです。まあ、NetScapeのすべてのウィンドウを閉じてもプロセスが終了しないことがある仕様については改善されませんでしたが、少なくとも強制終了されることは少なくなりました。
 また、HDDが残り少なくなってページングできなくなるという問題ですが、Win9xならば仮想メモリの最低値と最高値を設定するという方法でいくらか回避できるようになります。
システムのプロパティ->「パフォーマンス」タブ(名前違うかも。一番右にあるタブ)->「仮想メモリ」ボタン
より、仮想メモリの最低値を設定してやれば次回起動時にその量の仮想メモリが常に確保されます。残り容量が逼迫しているならば設定前にdefragをかけておくがよいでしょう。当方は、物理メモリ128MBに対して仮想メモリ最低128MB、最高128MBに設定し、これでまったく不自由無く使えていました。全メモリで256MBも用意してあれば十分実用に耐えると思います。また、最高値を上限なしにしては大きな画像ファイルを間違えて開いてしまったようなときにメモリアクセスエラーを起こしかねないので、最高値を常に確保できる量(つまり最低値と同一の値)に設定しておくほうがよいと思います。
 最後に、WinNT系はメモリをWin9xに比べ有効に利用できるので、128MBを超えるようなメモリをつむのであればWinNTがよいと聞いたことがあります。が、真相は定かではありませんので、他の人の意見を待ちたいところです。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

直前のsophiaさんと同意見です。仕事柄、この問題を少しだけ文献で調べましたがリソース不足はメモリを増やしても解決されません。NT導入が良いと思います。 仮想メモリの最低値は実装メモリサイズ+8MBが推奨だそうです。(MS社テクニカルサポート談)最大値は文献見当たらず。誰か教えてください。 同テクニカルサポートによると、Win95時代から存在する某グラフィックソフトなどは長時間使用する時は「定期的に ...続きを読む
直前のsophiaさんと同意見です。仕事柄、この問題を少しだけ文献で調べましたがリソース不足はメモリを増やしても解決されません。NT導入が良いと思います。
仮想メモリの最低値は実装メモリサイズ+8MBが推奨だそうです。(MS社テクニカルサポート談)最大値は文献見当たらず。誰か教えてください。
同テクニカルサポートによると、Win95時代から存在する某グラフィックソフトなどは長時間使用する時は「定期的にOSを再起動してリソースを回復させてくれ」とあります。
ソフトの作りにも深く影響されていると思われ、個人的には「9xで長時間全てのソフトを動作させ続けるのは無理なんじゃない?」と思ってます。
ちなみに私もNT4.0を使いまくってますが、MS製ソフトしか使って無くてもフリーズする事が稀にあります。そもそもOSがフリーズするとは何事か!
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ