• 締切済み

Windows-MEの上書きインストールについて

Windows-MEを使っているのですが、どうも調子が悪く、OSを上書きインストールすることにしました。 データのバックアップを取ろうとは思っていますが、上書き後は何か消えてしまうものが有るのでしょうか。(バックアップしないで上書きをしたら) プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール(アウトルック)等はそのまま残っているのでしょうか。 その他にも、上書きインストールをしたら消えてしまうもの、そのまま残っているものを知っていたら、知っている範囲で良いので、是非教えてください。

みんなの回答

  • yama3desu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

追加です。スイマセン。 >プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール >(アウトルック)等はそのま ま残っているのでしょうか。 という質問に答えてませんでした。m(_ _)m これらは、残っていました。という記憶だけです。 dllが上書きされたり、関連付けが元に戻ったり、 WindowsUpdatesでアップデートしたものが、 元に戻ったりすることは、あるのかもしれません。m(_ _)m

  • yama3desu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

上書きインストールについては、 クリーンインストールの前に、やってみる。 という手段に過ぎません。けれども、 私は、5回ぐらい上書きしたのを現在使用中。 常時、使うわけでもないし、固まったら、再起動で、 1年以上経過してます。もっとも、最初が、Win98Seからの 限定アップ版を用いたインストールですので、 なお、不安定なんですが、使ってます。 一番、良かったのは、 上書きインストールの前に、safeモードで起動して、 デバイスマネージャーから、全てのデバイスを削除して、 電源を落としてから、行う方法でした。不安定さが若干消えました。 (98SEからそのままMEにしたので,Meに対応しきれてなかったものが、 なくなっただけかもしれません。) windowsを起動して、行っても、 起動ディスクで起動してCD-ROMから行っても、 HDDへコピー後に行う・ もしくはC:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL\setup.exeを実行しても、 アマリ、違わなかったように思います。 他のお二人が仰っているように、 よくなるとは、限りません。しかし、私のように、 全く悪影響ない場合もあります。 データについては、なくならないように注意して、 クリーンインストールの前に、試しにトライされるのでしたら、 お勧めします。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

上書きインストールは反対です。 では(ここで終わったら怒られる・・・) 先の回答者と同様にあまり(全然)良くならないから >上書き後は何か消えてしまうものが・・  プロバイダの接続パスワード・・残ります  受信メール(アウトルック)等・・私は消えると思います この際バックアップをしっかり採って再インストールをお勧めします ご健闘を祈る

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

>Windows-MEを使っているのですが、どうも調子が悪く、OSを上書きインストールすることにしました。 調子の悪いPCに上書きインストールはおすすめできません。 なぜなら今までより良くなることはほとんどまれですから特にレジストリーの破損、肥大化、異常終了によるロストクラスターの多発がありますとほとんど復旧は不可能と思ってください。 MSDOS版のSCANDISKを実行してみてください。 ロストクラスターが多いようですとクリーンインストールしかありません。(過去にもロストクラスターが多く出ているような場合も含めます) ロストクラスターが無いようであればscanregw /fix /optを実行してください。 それで様子を見て良い様であれば引きつずき使用されても言いと思います。 データのバックアップだけは頻繁に行っておいてください。 >プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール(アウトルック)等はそのまま残っているのでしょうか 残ります。 ブックマーク、IEの設定、オフイスの設定文書ファイル、WINDOWSと各アプリケーションのアップデート、データ下記消えてしまう物意外残ります。 >上書きインストールをしたら消えてしまうもの 電源の設定、画面のプロパティー等の基本設定が初期状態に戻ります。 お勧めの方法でよくならなかったら上書きインストールを試しても良いでしょう。 最終的にはクリーンインストールになると思います。

関連するQ&A

  • OSの上書きインストールの方法は?

    最近、システムが狂って来たので OSの再インストールをしたいのですが、データーが 消えるのが嫌だし、バックアップ取るのも大変だし 上書きインストールで済むんだったら良いけど、 Me のCD-ROMがあるのだけど、方法が分らないのです。   誰か、教えてちょうだい! それと、上書きインストールだったら 本当にデーター消えませんか?

  • 上書きインストールについて

    ネット接続を切断したのと同時にウィンドウズを 終了させてしまい、それからはセーフモードでしか 起動しなくなりました。 メル友さんが、上書きインストールで直ると 思うけど・・・と言うのですが、 上書きインストールしたら、受信メールや 写真のファイルは消えてしまうのですか? またね周辺機器はもう1度設定し直ししなければ ならないのでしょうか?

  • ウインドウズ2000の上書き

    現在の設定をそのままにしておける、ウインドウズ2000の上書きインストールってできるんでしょうか?

  • ウィンドウズMeで、オフィス2002をインストールできますか?

    私はいま、ウィンドウズMEを使用していますが、最近パソコンを初期化しました。 そこで、今まで使用していたオフィス2000をもう一度インストールしようと思うのですが、どうせなら最新版の2002にしようかと思いました。 アウトルックエクスプレスは最初から入っていましたので、このまま使用しようと思っています。 使用したいのは、エクセルとワードです。 しかし、初心者であまりよくわからないのですが、MEでも、オフィス2002をインストールすることはできるのでしょうか?   対応してなくて、パソコンが壊れたりすることはないでしょうか? 詳しいかた、回答宜しくお願い致します。

  • 上書きインストール+α

    まったくの初心者なのでお願いします。 パソコンが電源を入れても、まったく表示されません(ポインターのみ表示)。セーフモードでも同じです。そこでリカバリーをかけたいと思うのですが、データを保存してなかったので、最初に上書きインストールなるものをして、バックアップを取り、その後リカバリーをかけたいと思ってます。リカバリーCD(アプリケーションCD含む)とフロッピードライブは手元にあるのですが、起動ディスクと取扱説明書がありません。 マニュアルをダウンロードしようとしましたが、すでに対応していないでした。そこで、 (1)起動ディスクの作成方法 (2)上書きインストールの方法 (3)リカバリーの方法 を教えて頂けないでしょうか? 因みに機種は VAIO;PCG-XR1Z/BP OS;Me です。よろしくお願いします。

  • win98を上書きインストールしてから

    ここ数ヶ月、パソコンの不調が続き、HDDの初期化やOS再インストールを数回しています。 今回、win98のみ、上書きインストールしましたが、また新たな不調が出て困っています。 ユーザーログインすると、画面の文字がとても小さいのです(クラッシックモードというのは、コレのことですか?) そして、警告のダイアログ「Microsoft IME98を通常使う日本語システムとして設定しますか」が、5つも出てしまいます。 また、ユーザー名もパスワードも受け入れられるのに、画面はメイン画面になってしまいます。 (Cドライブ¥windows¥profileファイル内、私の名前のファイルを開くと、お気に入りやマイドキュメントファイル内のデータを見ることができます) 以前のようにユーザー画面に入れるようになるでしょうか。 バックアップはとってあります。クリーンインストールするしかないのでしょうか。

  • MEから2000へクリーンインストールをしたい

    MEから2000へのOSの入れ替えを考えています。 知識がないので、よく分からないのですが、 2000のアップグレード版を購入してインストール すればよいのでしょうか。 インストール方法としては、上書きインストールではなく、 クリーンインストールを予定しています。 また、MEからXPにOSを変える際にはもとのOS(ME)の CDがなくてもクリーンインストールをすることが可能な ようですが、MEから2000に変える際にもこのようなことは 可能なのでしょうか。 PCのHW的には2000をインストールするだけのスペックは あります。

  • XPの上書きインストール

    XPの上書きインストールについて教えて下さい。 新規インストールでは無く、上書きにしたいと思っています。 OSはメーカー(Dell)のMeからのアップグレード版です。 CDブートから、XPのCDを入れると、以前のバージョンのCDをセットとの指示にて、MeのCDを入れるのですが、バージョン(Me)の確認だけでなく、そのまま、Meからのインストールになりそうだったので、一旦終了にて止めました。 (Meの確認の後は、XPのCDに入替えて再インストール・・・との手順を想定していた為) Meからの再インストールなら、現XPの環境(アプリケーション等)は当然消されると思うのですが?・・・ アップグレード版のXP上書きインストールは不可能なんでしょうか? もしくは、当方の作業手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • ウインドウズMEにXPをインストールした場合今まで保存していたものがどうなるのか教えてください

    現在OSは、ウインドウズMEでXPをインストールしたいと思っています。PCにはインターネットでお気に入りのHPを登録したり、内蔵されている(PCは富士通FM-Vです)家計簿ソフトで几帳面に付けたり、アウトルックエクスプレスには大切なメールも受信トレイにあります。この上にXPをインストールしたいのですが、(1)これらは普通にインストールしたらどうなりますか?消えちゃう?(2)もしコピーするとしたらどういう風に?フロッピーにですか?(3)アウトルックエクスプレスごと保存は出来ないですよね、メール一つずつしか保存できないように思うのですか?その辺のとこ平易な言葉でお教え願いたいです。

  • Windows上書きインストールで残るデータは?

    OSはWindows XP pro sp3です。 ここ数年間、OSを再インストールする羽目になった時は HDDをフォーマットしてクリーンインストールを行ってきました。 今回、windowsのシステムが壊れてwindows起動すらも出来なくなったので(原因はウイルス等ではない)、回復コンソールを用いても改善しなかったので、久々に上書きインストール(修復インストール)をしてみようと思いました。 上書きインストールでもwindowsが起動しなかった場合は別の手段で HDDを読み込ませデータをバックアップしてからクリーンインストールをしようと思いますが、 まずは上書きインストールから試してみたい・・という前提で質問します。 また、システムはSP3が適応されていますが、 手持ちのOSディスクはSP1なので通常では上書きできませんが、 ここは「SP統合インストールCD」を作成して行う予定です。 クリーンインストールの場合だと、フォーマットですべてのデータが消えるので ほぼ全てのデータや設定などをバックアップをとらなくてはなりませんが、 上書きインストールはOSのみを上書きで入れ直すのでアプリケーションやデータなどは無事だったと記憶してます。 上書きインストール自体が久々なので、何が残って何が消えたのか把握しきれていません。 そこで質問です。 上書きインストールにおいて、何がデフォルトになってしまい 何が残るのでしょうか? メールソフトはWindows Liveを使用していますので アカウントやメールデータには恐らく影響ないでしょう。 ブラウザはタブブラウザ使用なのでお気に入りに影響もないと思います。 ネットはモデムとルーターを使用。 ユーザー辞書は、現在はATOKを使用しているので ATOK内にユーザー辞書が記憶されています。 デフォルトに戻るだろうと考えられるものは、 OSの設定(画面の設定やテーマなど)くらいしか思いつきませんが、 他に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。