OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Windows-MEの上書きインストールについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.246645
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

Windows-MEを使っているのですが、どうも調子が悪く、OSを上書きインストールすることにしました。

データのバックアップを取ろうとは思っていますが、上書き後は何か消えてしまうものが有るのでしょうか。(バックアップしないで上書きをしたら)
プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール(アウトルック)等はそのまま残っているのでしょうか。

その他にも、上書きインストールをしたら消えてしまうもの、そのまま残っているものを知っていたら、知っている範囲で良いので、是非教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

>Windows-MEを使っているのですが、どうも調子が悪く、OSを上書きインストールすることにしました。 調子の悪いPCに上書きインストールはおすすめできません。 なぜなら今までより良くなることはほとんどまれですから特にレジストリーの破損、肥大化、異常終了によるロストクラスターの多発がありますとほとんど復旧は不可能と思ってください。 MSDOS版のSCANDISKを実行してみてください。 ...続きを読む
>Windows-MEを使っているのですが、どうも調子が悪く、OSを上書きインストールすることにしました。

調子の悪いPCに上書きインストールはおすすめできません。
なぜなら今までより良くなることはほとんどまれですから特にレジストリーの破損、肥大化、異常終了によるロストクラスターの多発がありますとほとんど復旧は不可能と思ってください。
MSDOS版のSCANDISKを実行してみてください。
ロストクラスターが多いようですとクリーンインストールしかありません。(過去にもロストクラスターが多く出ているような場合も含めます)
ロストクラスターが無いようであればscanregw /fix /optを実行してください。
それで様子を見て良い様であれば引きつずき使用されても言いと思います。
データのバックアップだけは頻繁に行っておいてください。

>プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール(アウトルック)等はそのまま残っているのでしょうか

残ります。
ブックマーク、IEの設定、オフイスの設定文書ファイル、WINDOWSと各アプリケーションのアップデート、データ下記消えてしまう物意外残ります。

>上書きインストールをしたら消えてしまうもの

電源の設定、画面のプロパティー等の基本設定が初期状態に戻ります。

お勧めの方法でよくならなかったら上書きインストールを試しても良いでしょう。
最終的にはクリーンインストールになると思います。
  • 回答No.2
レベル14

上書きインストールは反対です。 では(ここで終わったら怒られる・・・) 先の回答者と同様にあまり(全然)良くならないから >上書き後は何か消えてしまうものが・・  プロバイダの接続パスワード・・残ります  受信メール(アウトルック)等・・私は消えると思います この際バックアップをしっかり採って再インストールをお勧めします ご健闘を祈る
上書きインストールは反対です。
では(ここで終わったら怒られる・・・)
先の回答者と同様にあまり(全然)良くならないから
>上書き後は何か消えてしまうものが・・
 プロバイダの接続パスワード・・残ります
 受信メール(アウトルック)等・・私は消えると思います

この際バックアップをしっかり採って再インストールをお勧めします

ご健闘を祈る
  • 回答No.3
レベル10

上書きインストールについては、 クリーンインストールの前に、やってみる。 という手段に過ぎません。けれども、 私は、5回ぐらい上書きしたのを現在使用中。 常時、使うわけでもないし、固まったら、再起動で、 1年以上経過してます。もっとも、最初が、Win98Seからの 限定アップ版を用いたインストールですので、 なお、不安定なんですが、使ってます。 一番、良かったのは、 上書きインス ...続きを読む
上書きインストールについては、
クリーンインストールの前に、やってみる。
という手段に過ぎません。けれども、
私は、5回ぐらい上書きしたのを現在使用中。

常時、使うわけでもないし、固まったら、再起動で、
1年以上経過してます。もっとも、最初が、Win98Seからの
限定アップ版を用いたインストールですので、
なお、不安定なんですが、使ってます。

一番、良かったのは、
上書きインストールの前に、safeモードで起動して、
デバイスマネージャーから、全てのデバイスを削除して、
電源を落としてから、行う方法でした。不安定さが若干消えました。
(98SEからそのままMEにしたので,Meに対応しきれてなかったものが、
なくなっただけかもしれません。)

windowsを起動して、行っても、
起動ディスクで起動してCD-ROMから行っても、
HDDへコピー後に行う・
もしくはC:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL\setup.exeを実行しても、
アマリ、違わなかったように思います。

他のお二人が仰っているように、
よくなるとは、限りません。しかし、私のように、
全く悪影響ない場合もあります。

データについては、なくならないように注意して、
クリーンインストールの前に、試しにトライされるのでしたら、
お勧めします。
  • 回答No.4
レベル10

追加です。スイマセン。 >プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール >(アウトルック)等はそのま ま残っているのでしょうか。 という質問に答えてませんでした。m(_ _)m これらは、残っていました。という記憶だけです。 dllが上書きされたり、関連付けが元に戻ったり、 WindowsUpdatesでアップデートしたものが、 元に戻ったりすることは、あるのかもしれま ...続きを読む
追加です。スイマセン。

>プロバイダの接続パスワードや今までの受信メール
>(アウトルック)等はそのま ま残っているのでしょうか。

という質問に答えてませんでした。m(_ _)m
これらは、残っていました。という記憶だけです。
dllが上書きされたり、関連付けが元に戻ったり、
WindowsUpdatesでアップデートしたものが、
元に戻ったりすることは、あるのかもしれません。m(_ _)m