• ベストアンサー

PCゲームソフトをオークションで売りたいのですが…

遊ばなくなったPCゲームソフトをオークションで売りたいと考えていますが、 法律的な面はもちろんとして、それ以外の面も含めて問題はないのでしょうか? (売ろうとするソフトは正規品で、PCからアンインストールしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

プロダクトキーとか無ければ アンインストールしなくても問題無いかとー 法的問題の方は昔メーカー側が中古業者に 「中古品を売るなー! 新製品を皆、買わないじゃないかー!」 って裁判を起こしましたが 結果は中古業者が勝ったので そう言う意味でも問題は無いですよ。 まあ、していけないのは コピーして友人とかに流すとか 中身の改造やデーターの改ざんぐらいかな? まあ、それも大分、 規制やコピーガードとか出来たようですけど 自分が思うにギチギチになっているのでなく 作ってほっとかれている印象を受けますね。

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そしてお礼が遅くなって申し訳ないです。 裁判で判決が出ていたんですね。 これで安心してオークションに出せそうです。

その他の回答 (1)

• fake-tang
回答No.1

CDについているID等で、サイト等に登録していないかどうか。 (複数台のPCにインストールされないためとかなんとか) 特にオンラインゲームの場合、登録していると、他のPCでは「このライセンスは すでに登録されております」とか出て使えなかったり。 (PC買い替え&プロバ乗換えでやらかしました)

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そしてお礼が遅くなって申し訳ないです。 オンライン登録ですか…言われればそうですね。 オークションに出す予定の物に該当するCDがあるか確認してみます。