PCゲーム(METRO2033)の売却とインストールについて

このQ&Aのポイント
  • PCゲーム(METRO2033パッケージ版)を売却したい場合、まずはSTEAMアカウントを作成し、シリアルを入力してゲームをインストールします。
  • ゲームをアンインストールする場合は、まずSTEAMをアンインストールすれば問題ありませんが、購入者の認証に関しては注意が必要です。
  • また、PCを買い換える場合は、ゲームソフトのインストールに制限が生じる可能性がありますのでご注意ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲーム(METRO2033)を売りたい

一通りやったのでPCゲーム(METRO2033パッケージ版)を売りたいのですが、 このゲームをインストールしたときに、まずSTEAMをインストールしました。 そしてアカウントを作ってログイン。 そして求められるがままシリアルを入力して、METRO2033をインストールしました。 これはゲームをアンインストールしたあと、STEAMをアンインストールすれば、 このゲームソフトを売れますでしょうか?(購入者の認証の問題はないのか?)という質問になります。 もし購入者がインストールできないのであれば、私がPCを買い換えたとき、このソフトはインストールできなくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.2

結論から言えば、 STEAMで認証(アカウントに紐付け)されたゲームは売ることが出来ません。 STEAMアカウントにゲームが登録されている形です。 別アカウントへのゲームの譲渡は出来ません。 ようするにSTEAMアカウントごと売らないと意味が無いのです。 アカウントを売る(譲渡する)ことはSTEAMの利用規約で禁止されています。 STEAM運営に見つかった場合はアカウント停止されるおそれがあります。 また、アカウントごと売ることはセキュリティ上の問題があります。 売却先のユーザーが悪用する可能性もあります。 STEAMアカウントにログインすれば別PCでもネットからダウンロード(インストール)可能。 DVDからインストールする必要もない。 別PCでログインすると登録されているメールアドレスに確認パスワードが送信されて それを入力すればSTEAMが使える。 他のPCでSTEAMにログインすると強制ログアウトされる。 つまり、1つのアカウントにつき、1つのPCでゲームが楽しめる。 ゲームによってはインストール回数制限がついてたりするので注意。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

Steamを利用する作品は、レジストレーション制をとっています。 端的に言うならば、最初にプレイした人以外はプレイできません。 貴方がいくらアンインストールしても、Steamのサーバの方に貴方が作成したアカウントと共にレジストレーション(購入者との関連付け)情報として保存されているため、Steam側が削除しない限り、永久的に残ります。 恐らくココの認識が根本的に間違っているのではないかと思います。 逆を言えば、貴方のアカウントでSteamにログインすればPCが変わってもプレイ可能です。 これに規約を併せれば、理論上、中古として売ることは出来ません。 最近では、これに類する手法をとるソフトが増えてきています。 (特に成人向けソフト)