• ベストアンサー

漆の民間療法は無いでしょうか。

山仕事をしているのですが、最近漆にかぶれて困っています。 今は両足とも膝から下に湿疹ができてすさまじいです。 仕事が仕事なので漆から離れるということはほとんど不可能に近く、 長袖長ズボン、さらにズボンの上に前掛けをしていてもだんだん酷くなってきています。 前掛けをしないで仕事をした日があって、そのときから酷くなり始めました。 病院にはまだ行ってませんが、できるだけ行かないで済ませたいと思っています。 何かいい民間療法や、よく効く市販薬をご存知の方、ご教示ください。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.2

ひまし油を塗ります。香料の入ってない大瓶を買うと良いでしょう。エドガー・ケイシーが盛んに薦めていますが、外国で「キリストの手」と呼ばれています。  いろんなものに効きます。わたしも手の湿疹や、いぼ(これは時間がかかりますが)に効きました。ウルシはどうか分かりませんが、化膿性のものに卓効があります。下剤に使われていましたが、これも身体の毒素を排出させる効能なのでしょう。  改善が見られないようでしたら、抗生物質の軟膏を塗るか、早めに病院へ、  ひまし油自体には外用に使う限りなんの副作用もありません。シミが消えたり薄くなったりはしますが(半年以上塗った場合)。

ki61
質問者

お礼

ひまし油ですか。 ひまし油ってなんの油でしたか? サーチエンジンで調べてみましたが、湿疹用の湿布なんかも出てるのですね。 できれば、湿布なんかは自分で作りたいから(お金ないし)ひまし油だけ手に入れたいですね。 これから探してみます、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

たまたま今読んでいる本に「皮膚病一切奇妙」というのが載っています。 試してご覧になりますか。 (1)仰臥して、恥骨の上縁を押して痛い個所に指を当て、下(足の方)に    押し下げるようにして、同時に息を吐きながら腰を持ち上げる。 (2)吐ききったところで腰をストンと落とす。これを二、三回繰り返す。 ちくま文庫、整体入門、野口晴哉、からです。

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかし整体で皮膚病が治るものでしょうか?(-x-) でもそれで効くんならお得ですね(^0^) 今、夜にちょっと試しています。 ありがとうございました。