• ベストアンサー

漆の民間療法は無いでしょうか。

山仕事をしているのですが、最近漆にかぶれて困っています。 今は両足とも膝から下に湿疹ができてすさまじいです。 仕事が仕事なので漆から離れるということはほとんど不可能に近く、 長袖長ズボン、さらにズボンの上に前掛けをしていてもだんだん酷くなってきています。 前掛けをしないで仕事をした日があって、そのときから酷くなり始めました。 病院にはまだ行ってませんが、できるだけ行かないで済ませたいと思っています。 何かいい民間療法や、よく効く市販薬をご存知の方、ご教示ください。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 ひまし油を塗ります。香料の入ってない大瓶を買うと良いでしょう。エドガー・ケイシーが盛んに薦めていますが、外国で「キリストの手」と呼ばれています。  いろんなものに効きます。わたしも手の湿疹や、いぼ(これは時間がかかりますが)に効きました。ウルシはどうか分かりませんが、化膿性のものに卓効があります。下剤に使われていましたが、これも身体の毒素を排出させる効能なのでしょう。  改善が見られないようでしたら、抗生物質の軟膏を塗るか、早めに病院へ、  ひまし油自体には外用に使う限りなんの副作用もありません。シミが消えたり薄くなったりはしますが(半年以上塗った場合)。

ki61
質問者

お礼

ひまし油ですか。 ひまし油ってなんの油でしたか? サーチエンジンで調べてみましたが、湿疹用の湿布なんかも出てるのですね。 できれば、湿布なんかは自分で作りたいから(お金ないし)ひまし油だけ手に入れたいですね。 これから探してみます、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

たまたま今読んでいる本に「皮膚病一切奇妙」というのが載っています。 試してご覧になりますか。 (1)仰臥して、恥骨の上縁を押して痛い個所に指を当て、下(足の方)に    押し下げるようにして、同時に息を吐きながら腰を持ち上げる。 (2)吐ききったところで腰をストンと落とす。これを二、三回繰り返す。 ちくま文庫、整体入門、野口晴哉、からです。

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかし整体で皮膚病が治るものでしょうか?(-x-) でもそれで効くんならお得ですね(^0^) 今、夜にちょっと試しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳を止める民間療法はありますか?

    51歳の既婚お父さんです 先日、風邪をひいてしまい 熱も、のどの痛みもありませんが 咳が酷くて 時々 発作が起きたように のどが痒くなり 咳こんで苦しくなり 顔が赤くなってしまいます お正月は仕事で 病院も休みなので 民間療法で何とか咳が 止まる方法は ありませんか? よろしく お願い致します!

  • 子供の鼻詰まりの民間療法があれば教えてください。

    6歳の娘です。 鼻詰まりが酷く、夜も眠れません。 耳鼻科に通って吸引してもらいますが、すぐに詰まってきてしまいます。 自宅でも市販の吸引器で吸引しますが、固まっていて上手く取れません。 入浴時に軟らかくなったところで取ろうとしますが、完全には取れません。 病院で処方された薬も飲んでいますが、効き目は薄いようです。 毎晩のように夜中に起きて、鼻を取ってくれというのですが、ビクともしません。 取れないと苦しくて泣きます。 親も次の日仕事があるし、ノイローゼになりそうです。 医師によれば、小さいうちは鼻腔が狭いので詰まるのは仕方なく、マメに取るしかないと言います。 でも毎日病院に行けるわけでもないし、家庭でできることにも限界があります。 みなさん、どのような工夫をされていますか? もし鼻詰まりを上手く取ったり、鼻が詰まらないようにする民間療法的な方法があれば教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎の民間療法

    私は脂漏性皮膚炎に悩まされている27才の男性です。一応、何度か皮膚科医に診てもらったんですが、よく軟膏のような塗り薬を処方されます。でも、これってすっごく脂っぽくて、髪の毛がベタッとなってしまいます。ただでさえ頭皮が白くなって隠したいのに、髪の毛がベタッとなっては、余計に目立ってしまいます。その為、仕事が休みの日以外はなかなか塗れません。休みの日も外出は控えざるを得ません。また、仕事の時間と病院の受付時間が全く重なっており、有給をとらない限りは病院にもなかなか行けません。ビタミンBを摂った方がいいと聞いたのでサプリメントで摂るようにしていますし、食事も糖分や脂分は極力控えております。それでも、特に良くなる気配はありません。もしご存知の方がいましたら、効果のある市販薬や民間療法等、お知恵を頂けませんでしょうか?

  • 喉にいい民間療法ありませんか

    以前、喉のムズムズで質問したものです。 たくさんの方々からのアドバイスありがとうございます。 病院を変え診断の結果、やはり慢性の咽頭炎であることが解りました。 少し通院することとなったのですが、今度、急性の典型的な扁桃炎(お医者さんの表現です。)にかかってしまいました。 そこで、あまりにも喉が弱いので何か民間療法や心がけたいことがありましたら 教えてください。 声を使う仕事なものですからとことん困ってます。 今、やっていることと言えば、かりん蜂蜜を飲んでます。その他、マスクなども かっこわるいけど使用してます。

  • 医者が民間療法や漢方薬を否定するのはなぜでしょう?

    医者が民間療法や漢方薬を否定するのは科学的根拠あるのでしょうか? ・民間療法とは欧米などで実績を上げている薬など ・漢方薬は保険で認められているもの含む 保険薬でなっかたら全く同じ成分や化学構造であっても意味がないと決めつけます。 逆に病院で市販薬を売りつける医者もいます。 それに関して診察で患者の主治医の悪口を言う臨床医がまれにいます。 他の医師の批判を患者の前でするのは非常にばかげています。 批判したかったら直接その医者に言えばいいと思うのですが・・ ネットで医者や医療関係者について語るとむきになって反論する人はよっぽど暇な医者? 私が実際診察を受けるときは医者にお世辞をいって機嫌をとってますが

  • 赤い湿疹と足のむくみ

    66歳の父のことでご相談します。 一月位前から両足の膝から下に赤い湿疹がでています。最初は膝だけでしたが、最近は脛のほうまで広がっています。痒みがあるようで、市販の痒み止めの塗り薬をぬっています。最初にでた湿疹はすでに消えているので、出っ放しという訳ではなく、次々にでてくるようです。 また、昨夜、気が付いたのですが、足首から先が異様に浮腫んでいます。もともと足は細く、筋肉質なのですが、くるぶしがなくなるほどパンパンになっています。この浮腫みは湿疹と関係があるのでしょうか? 家には室内飼いの猫が一匹います。外には出さないので、ノミはいないと思いますが、関係あるでしょうか? 本人もおかしいとは思っているようですが、病院にかかるほどではないと思っているようです。私は病院にかかったほうがいいと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • かゆみ

    娘の湿疹のことでお尋ねします。 病院では脂漏性湿疹といわれ、治療してるようなのですが かゆみがすごいらしく、仕事にならないほどで、とても困ってます。 ステロイドはやめて、今漢方薬を試してるようなのですが、なにか、民間療法でもいい病院でもあれば教えてください。 東京に住んでます。数年前に発症しました。 よろしくお願いします。

  • 先月の終わりから突然、手の指全部に湿疹(水疱)ができ、病院でリドメック

    先月の終わりから突然、手の指全部に湿疹(水疱)ができ、病院でリドメックスコーワ軟膏を処方されて、塗るが良くならず。また病院で、強い軟膏と飲み薬を処方されるが、薬に反応したのか不明だが、 両腕・両足に水疱ができ、とても痒く、見た目が気持ち悪いので、長袖・長ズボンしか着れなくなりました。 これはアレルギーの一種なのでしょうか? またどうすれば治るのでしょうか??

  • ガンに効果的な民間療法

    13歳のラブラドールを飼っています。 もう13歳ということで心臓も肝臓も悪く 1ヶ月ほど前に気になるしこりを見つけたので 病院に行ったところ 肥満細胞腫というガンの一種であることがわかり 摘出の手術をしていただきました。 年齢や他の臓器の事を考えると これが最後の手術になるだろうから 出来るだけ慎重にやれる限りのことをしてくれ とりあえず手術は無事に終わりました。 それから薬などを与えられ今は比較的元気です。 しかし今後このこと考えると不安です。 転移していないとも限らず かといって今目に見えて状態が悪いわけでもない 転移してからではもう遅く 手の施しようがなくなってしまう その前に少しでも何とかできるよう 民間療法にでも頼りたいのです。 どうかなにかいい案をお持ちの方がいらしたら教えてください。 食事は心臓用に塩分の少ないものになっています。 共働きですのでお留守番も多く 妻はとても可愛がってきた犬なので仕事をやめて面倒を見るといっています。 子供がいない我が家には子供のように育てている子です。 どうかいい知恵をお願いします

    • ベストアンサー
  • あせも? アトピー? どっちなんでしょう

    急に冷え込んだときがあったので、7ヶ月の我が子が 寒いのではないかと沢山着せて寝かせていました。 10月の段階で長袖ロンパースに長袖パジャマ、 最近はそれ+レギンスもズボンの下に着せてスリーパー・・・ 今、思えば着せ過ぎだった気もします。 2週間前位からひざの裏(両方ですが特に右側)、 わき~右肩~右ひじのあたりに 赤い湿疹のような物が出ています。空気が乾燥しているので ジクジクというよりは乾燥しています。 顔や耳、頭等には一切出ていません。 これはアトピーなのかアセモなのか どちらなんでしょうか。 キュレルなどを塗っていますが改善されていない気がします。

専門家に質問してみよう