• ベストアンサー

ピクルスの液

はじめてピクルスを作りとてもおいしくできました。 ピクルスの液は捨てずにつぎ足しながら何度も使えるのでしょうか? それとも毎回新しく作り直した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何回か使ってます。 基本、お酢なのであまり傷まなさそうな気がするのですが、さすがに真夏は二回程で交換しています。 冬場だったら液が美味しいうちは使っちゃいます。 プロでは無いので適当ですが。 また、漬けている間に野菜から水分が出ていますので、薄まってきます。 継ぎ足すよりは作り直したほうが美味しいんじゃないかなーと。 また野菜の屑や欠片も増えていきますのでだんだんと液が汚くなってくると思います。

serucyan
質問者

お礼

はい(^0^)よくわかりました!やはり経験者に聞くのが一番ですね ありがとうございました。