• ベストアンサー

古い洋画です。ビデオかDVDが販売されているでしょうか。

昭和40年前後に上映されていたイタリア、フランス合作の映画で題名は、確か「国境は燃えている」だったと思います。主演はマリーラフォレでアンナカリーナも出ていたと思います。第二次世界大戦中の兵士と従軍慰安婦との恋物語だったと記憶しています。悲しみを帯びたテーマ曲か゛流れていました。モノクロです。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 1965年公開の『国境は燃えている(Le Soldatesse)』は確か数年前にBSで放送され ましたが、DVD化はされていないようです。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=7917 http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=7848 ご参考まで

その他の回答 (1)

回答No.1

サントラはあるようですがビデオもDVDもなさそうですね

関連するQ&A

  • 国語の教科書の中にあった物語

    小学校だったか中学校の国語の本で習った物語なのですが、題名と作者を忘れててどーしても思い出せません。25年へたすれば30年前ですからムズカシイかもしれません。内容はうっすらと覚えてます 物語の舞台は外国で、国境をはさんで片方の国は若い兵士、もう片方の国は老兵士が守っています。初めはカタかった若兵士も老兵士と話をしたりするうちに仲良くなって友達になります。若兵士の方の国が戦争をするので危険なので老兵士は若兵士を心配しつつ戦争が終わるまでしばらく国境をはなれます。戦争が終わり老兵士が再び国境を守りにいくと・・ここからが、ハッキリしないんですが、若兵士の国が負けたのだったか、ちがう兵士がいて、若兵士は戦いで死んだと聞かされるんだったか・・?国境には、白いバラが咲いていたってえカンジなんですが、なにとぞお解りになる方、ヨロシクおねがいします。

  • 従軍慰安婦ってどんな人?

    従軍慰安婦について、色々調べてみました。ただ、どの資料も説明が難しくて、私の理解がイマイチです。以下は私の頭の中の従軍慰安婦なのですが、正しいですか? いわゆるセクシー美女である。 従軍慰安婦という仰々しい名前と画数の多い漢字と難しい読み方に騙されがちだか、美しくて若くてナイスバディーのおねいさんが各国戦場近くの慰安村(風俗街みたいな所)に派遣して、自軍の兵士に性的サービスを行う。とにかく兵士は生きるか死ぬかの危険な殺し合いをしていて、ストレスが溜まる。だから、セクシー美女を抱きしめて性的に絡み合って、癒しの一時を過ごし、明日の戦場に向かう元気と勇気と活力を取り戻してもらっている。 セクシーな慰安婦は、立派な軍事力である。これで多くの兵士が体力と戦意を取り戻し、勝利に向けて戦おうとする。 もう一つ、兵士は敵国の女性をレイプする事が多い。だから、自国の慰安婦で絡み合って性欲を消化し、レイプを我慢する。だけど、戦場で敵国民と殺し合っているのに、レイプして何が悪いのか疑問である。戦争で敵国兵士を殺して、殺人罪になるだろうか。 第二次世界大戦で、多くの日本人セクシー美女が風俗嬢として戦場に派遣した。そして、戦場で沢山のエロエロ行為を行った。彼女たちは日本人兵士を癒し活力を生み出した裏方として、立派に活躍した。東条英機も山本五十六も、セクシー美女のエロエロ行為は自国の独立に大きく貢献するものだと、高評価している。

  • 従軍慰安婦

    第2次大戦中、 「兵士の相手をする女性」(強制連行、志願者、売春婦問わず) を連れていた軍隊って、やっぱり日本軍だけだったのでしょうか。 従軍慰安婦関連の本を読んでいて、ふと疑問に思ったのですが、 調べたかぎりでは、よその国ではいたともいないとも わからなかったのです。 レポートにするとかではないので、 情報だけでもいいですが、 もし、関連のURLなどあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • Counter-vibrationsの意味

    「Counter-vibrations」はどういう意味になりますでしょうか。 第1次世界大戦中に従軍した兵士の物語を読んでいます。川を渡るために大尉は兵士達に橋を作らせます。兵士達が隊列を組んで渡っているときに、敵の急襲を受け大混乱になります。橋の上は戻る者、渡ってくる者でいっぱいに。それを見ていた大尉が「Counter-vibrations」と一言言います。橋は崩れてしまい、大勢の兵士が川に投げ出され、そこで大尉はもう1度「Counter-vibrations」と言います。大きな損害を出し、大尉は自殺してしまいます。 この言葉が橋のことを指しているのか、攻撃に関する用語なのか、検索しても分かりませんでした。教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 戦争喜劇映画

    子供のころTVでみた映画が忘れられません。 題名がわからなくて探しようも無く・・・   こんな映画     ↓ 場面は第2次世界大戦。 イタリア軍に占領された街を奪還すべく突入した米軍兵士たちの目の前に展開されたのは、人々とともにお祭りに浮かれるイタリア軍兵士たち。 「今日は戦争どころじゃない!」とまったく戦意のないイタリア軍将校。米軍兵士もドサクサにまぎれてお祭りに浮かれ騒ぐ。 自然と両軍兵士たちに友情が生まれ、もはやまったく戦う意思がなくなっている。 そんなとき、ドイツ軍上層部が戦況視察にくるという情報が入り、あわてた兵士たちは弾のこもってない銃を抱えて、戦争ごっこを演じることに・・・ 最後には、イタリア軍に変わって街を占領しに来たドイツ軍を、米伊両軍が協力して追い出すというような結末だったような。 子供心に腹抱えて笑った覚えがあります。 こんな映画ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 女性の従軍慰安婦に対する感覚

    先日、安部総理が、日本政府に謝罪を求める決議案が米下院に提出されていることについて、仮に採択されても、政府として謝罪する考えのないことを強調した件に関してのニュースがありました。 私は個人的には安部総理が好きではないのですが、この意見については拍手喝采でした。 ところが、その姿を見た妻が、私に対して変な目で見ていました。どうかしたかと聞いてみると、慰安婦は実際に存在し日本軍の兵士が利用していたこと、慰安婦には朝鮮人や中国人がいたこと、などから日本は謝罪すべきで、私の考え方が変だというのです。私は彼女の言うことは間違っていないと言い、その上で日本軍が強制的に連行した証拠が無いので日本政府が謝罪をする必要は無いと思っているのだよと伝えました。しかし、それで納得せずにやり取りをしたのですが、結局彼女は従軍慰安婦というものに対し生理的な嫌悪感を感じているようで、それが先立って『従軍慰安婦問題』=『日本が悪い』と結論付けているようです。 確かに、現在の日本の感覚で言えば売春は悪いことです。しかし、大戦以前は売春は必ずしも法に反したことではありませんでした。だから、現在の常識で過去を判断することが変だと言ったのですが、妻に言わせればそれは男性の論理であり考えが偏っていると、非難してきます。いや、私だって、今の日本で売春が問題になればそれは悪いことだと言いますよ。ただ、私が問題にしているのは「従軍慰安婦が問題だ」ではなくて、いわゆる日本軍が強制連行して性の奴隷にしたという『従軍慰安婦問題』についてなんですが…。 というわけで、うやむやのまま会話が終わり、妻は従軍慰安婦問題について日本に責任は無いという考えの私を「口では売春を否定しながら、本音は男の論理を振りかざし売春を認めている」といった目で見ているようです。 前置きが長くなりましたがここからが質問です。できれば女性の感覚をお聞きしたいので、女性に答えていただければありがたいです。 いわゆる『従軍慰安婦問題』を否定する私や安部総理に対して、男の一方的な論理に偏っていて、女性の人権を無視しているという感覚を持たれますか? また、どのような点が男の論理だと感じられますか? それとも私の妻の考えが変なんですか? 妻と二人で話をすると、妻があまりにも自信満々で私のことを変だと断言するのでよく分からなくなりました。客観的なご意見を是非お聞かせください。

  • NHK「ものしり一夜づけ」でやっていた従軍慰安婦がテーマの韓国ドラマ

     こんにちは。韓国ドラマが大好きなものです。韓国は純愛や、人と人とのつながり、家族の絆をテーマにしたドラマが多く、「冬ソナ」をはじめ、いろんなドラマにはまりました。  しかし、13日の夜11時にやっていた「ものしり一夜づけ」という番組では、韓国のドラマの数々を紹介しますっていう感じで、昔からの植民地時代を描いたものを紹介していました。それは従軍慰安婦たちの生活を描いたものだったからです。韓国では最近も、従軍慰安婦をテーマとした写真集が発売禁止になっていたりしたので、この慰安婦問題については、ドラマや物語として取り上げることは絶対にタブーとしているのかと私は思っていたのですが、かなり詳しく日本軍の裏事情や、若い女性たちを虐待する様子などが描かれていたように思いました。すごくショックを受けました。  こういうドラマが作られたというのは、植民地時代というのを忘れてはならないという意向があったのか・・・それとも、日本に対する憎しみが、韓国人の共感を買う物だったのか・・・少し気になり、ネットで調べようと思いました。しかし、このドラマのタイトルが、わかりません。どなたかこの番組をごらんになった方、もしタイトルを番組で言っていたなら、ぜひ教えてください。

  • 慰安婦の証言

    慰安婦:塩野七生氏「繰り返せば自ら信じるようになる」(朝鮮日報) 韓国にも読者を多く持つ日本人作家の塩野七生氏(77)が旧日本軍の従軍慰安婦強制動員を否定する文章を月刊誌「文藝春秋」に寄稿した。塩野氏は1964年にイタリアに渡り、独学でルネッサンスやローマ史を研究した。『ローマ人の物語』『わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡』など多くの歴史書を著しており、韓国でも翻訳・出版されベストセラーになった。  同氏は元慰安婦の証言について「人間は恥ずかしかったり、悪いことをしたと感じたりした場合、強制的に仕方なくやったと主張する傾向がある」「自ら繰り返し語っているうちに、自ら信じるようになる」と主張した。また、「(元慰安婦に)繰り返し質問しても、それ以上のことを言わず、泣いて絶叫し、バカにするなと腹を立てて終わりにしてしまう可能性が高い」とも書いている。 これを読んだ貴方のご感想を教えてください。

  • 第二次大戦中の「他国」の軍の性対策はどのような?

    戦争における「兵士の性処理」は、為政者にとっては兵士を管理するためには 古代から現代まで重要な懸案事項だと思いますが、 第二次世界大戦中、性の処理について他国の軍ではどのようなことが行われていたのでしょうか? あるいは対策が取られていなかった場合、どのような状況だったのでしょうか? 欧米人の口調では、あたかも「すごく市民的な兵士」がいてまるで問題がなかったような口ぶり、あるいは「現地で、お互いの合意の元」一対一の恋愛が行われていた、というような発言が目立ちます。 現代の米軍などの態度を見る限り、当然 第二次世界大戦中も、どこの国も兵士の性の処理について考え、あるいは対策が取れなかった軍の駐留や占領地では、レイプが多発していたはずですが。 人間の仕組みという観点から考えて、 戦争のような闘争行為には、兵士となる男性に“テストステロン”=俗に言う男性ホルモンを多く出すような訓練し、当然 戦いの場では攻撃性や積極性に寄与するテストステロンが大きく作用します。問題は、兵士は常に戦闘行為をしているわけではなく、平時がおとずれます。 戦闘中はテストステロンを出せ出せと強要され(と、個人の脳もそう反応する)、戦闘が終わりました、はい、もうテストステロンを出さなくていいです、というようにはいかず、テストステロンは放出を続けるはずです。テストステロンによる衝動が兵士を暴力的に振る舞わせ、軍規に影響を与えるでしょう。 古代から、「セックス」はそのような兵士のいわば天然の精神安定剤の役割を果たし、為政者・軍の管理者は戦争中に、その活用を考えていたと思います。 現代では抗精神薬のようなものであったりカウンセリングなどの医療的な行為で管理をしていると思いますが(まあ、これももちろん限界があるのは米軍の態度を見れば分かる通り)。 この議題は、いわゆる「従軍慰安婦」問題とは別に考えてください。ここでは、日本軍のあり方を問うておりません。 ※欧米とカテゴライズされる国に限りましょう。ロシアや中国などはとりあえず抜いて、「欧米」とされる国で。

  • ビデオで洋画

    を観ようと思うのですが、ストーリーの先をすぐ考えてしまい、 以前よりなんだか映画がつまらなく感じてしまいます。たいして 映画に詳しくもないのですが・・・。 そこで、この映画には驚かされた!こうゆう展開になるとは思わ なかった!面白かった!といった作品を教えて頂きたいです。