• ベストアンサー

明太子のような、虫のタマゴ?

先日、田んぼの中に立っている電柱の根元に妙なものを見つけました。 大きさは縦3~4cm横1~2cm厚さ1cm程(親指ぐらいの大きさ)で、色はピンク。 表面はイチゴのようにプチプチ状の粒があり、まるで明太子のようです。 30cm四方に20個ぐらいあったと思います。 中には色が灰色に変わっているものもあり、ちょっと気色悪い感じです。 何となくですが、虫のタマゴのような気がするのですが、何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

ジャンボタニシ とか www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tamagoto.html

gougou21jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにリンクの写真の通りです。 これでスッキリしました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

田んぼや小川、お堀などの石垣、コンクリート、護岸などに良く見られます。 稲にも産み付けられています。 ジャンボタニシの卵です。 柳川川くだりの石垣では特に巨大で、船頭さんは「柳川産の辛子明太子」といってました。

gougou21jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 植物にも産み付けるんですね。 勉強になりました。

• u-pipo
回答No.1

たにし(貝)の卵ですよ。 自然の色とは思えない色ですよね^^

gougou21jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、よくご存知ですね。 ホント、あの色はちょっと気持ち悪いぐらいの色してますね。