• ベストアンサー

明太子のような、虫のタマゴ?

先日、田んぼの中に立っている電柱の根元に妙なものを見つけました。 大きさは縦3~4cm横1~2cm厚さ1cm程(親指ぐらいの大きさ)で、色はピンク。 表面はイチゴのようにプチプチ状の粒があり、まるで明太子のようです。 30cm四方に20個ぐらいあったと思います。 中には色が灰色に変わっているものもあり、ちょっと気色悪い感じです。 何となくですが、虫のタマゴのような気がするのですが、何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

ジャンボタニシ とか www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tamagoto.html

gougou21jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにリンクの写真の通りです。 これでスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

田んぼや小川、お堀などの石垣、コンクリート、護岸などに良く見られます。 稲にも産み付けられています。 ジャンボタニシの卵です。 柳川川くだりの石垣では特に巨大で、船頭さんは「柳川産の辛子明太子」といってました。

gougou21jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 植物にも産み付けるんですね。 勉強になりました。

  • u-pipo
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

たにし(貝)の卵ですよ。 自然の色とは思えない色ですよね^^

gougou21jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、よくご存知ですね。 ホント、あの色はちょっと気持ち悪いぐらいの色してますね。

関連するQ&A

  • 何の卵?!

    最近、子供が拾ったものです。 水の中(田んぼか、大きめの水たまりだと思う)にあったそうです。 大きさは約10cm強、大人の握り拳より大きい位です。 鶏の卵のように堅いです。白地に黒の斑点(粒は小さい)です。 情報が少ないですが、わかる方、は虫類?鳥類?かだけでもいいです。 何の卵か教えてください。

  • 電柱の色を勝手に塗ったらどうなりますか?

    電柱の色を勝手に塗ったらどうなりますか? 家の目の前に普通の灰色の電柱であるとして勝手にポップな色、たとえばピンクに塗ったらどうなるのでしょう?笑 

  • 亀が卵を産んだときは?

    最近、飼っている亀が卵を産みました。 水槽の岩のすみっこで直径3cmぐらいの卵が沈んでいました。 10年ぐらい飼っていますが、初めて産んだのでどうしていいのか分からず、2~3日放っておきました。(ひどい飼い主…´Д`) でも、水の中じゃ卵もかえらないと思って、とりあえず、イチゴパックみたいなものに湿らせた土を入れて、卵を埋めておきました。今は、日のあたらない涼しい室内においています。 ちなみに、「サスケ」と命名しました(^0^) 1ヶ月以上たちますが、サスケに変化はありません。 だれか亀を孵化させたことのある方いませんでしょうか? どうすれば生まれるんでしょうか?あと、どのくらいかかるんでしょうか?誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 蛾のたまごでしょうか?

    クローゼットと化している部屋のカーテンをふと見てみると3cm四方の大きさで小さい黄色の粒状のものがびっしり、2箇所についていました。 何かのたまごかと思い水で洗い流し、キッチンハイターにつけて、洗濯機で洗いました。 そしてそのカーテンの床隅に蛾のような死骸がありました。 これはやはり蛾のたまごでしょうか? 自分で探したものの卵らしきものはそのカーテンの2箇所しか見当たらないのですが、洋服がたくさん掛けてあるので他にもついていたらと思うと気持ちが悪くて仕方ありません。 蛾のたまごかは分からないのですが、もしそうならもっとたくさんの場所にたまごを産むのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カエルの卵?

    我が家の横を流れる用水路に、透明な、大きい物は直径が2cmほども有る、卵のようなものが、いっぱい見つかりました。 中には、ピンク色の物も有り、これは、小さくて、直径が1cmほどです。 中は、本当に透明で、「胚」のような、生命的な物は、見えません。 これは、何でしょう? 教えてください。

  • 灰色の虫

    最近になって、灰色の小さな虫がたくさんでてきて困っています。 その虫は、ゴマ粒大で、灰色、触覚が2本あります。 プランターのふちをグルグル回っていたり、庭のソーラーライトの上にはびこっていたり、犬の水の中にもたくさん入ってしまっています。 また、家の中の廊下にある観葉植物の鉢の周りにもいました! 花や葉にはくっついていないようです。 ティッシュでつぶすとティッシュにダニや蚊をつぶした時のように赤い血のようなものがつきます。 この虫はなんでしょうか?また、対処法などありましたら教えてください。

  • 何の虫?

    地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。

  • 亀が卵を産んだのですが・・

    少し前ですが、自宅の前で亀を拾いました。 家の周りは田んぼや、小川がありますので 野生の亀だと思います。 その亀が、今朝 卵を2つ産んでいました。 色々と検索したのですが、 無精卵と有精卵があることくらいしか分からず 今後どのようにしてあげたら良いのか 分かりません。 私が見つけた時は、水槽の中に産卵しており とりあえずそのまま(上下反対にしてはいけないとの事だったので) 水槽から出しました。 仕事に行くので時間があまりなく 水槽から出して、土の中(カブトムシの幼虫が入っていたクリアケース、土は腐葉土)に埋め、霧吹きで水をかけておきました。 まず、有精卵なのか・・ 有精卵だった場合、人工的に孵化させる場合には どのようにしたら良いのか・・ ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 亀の種類ですが、クサガメ?かなあ~と思います。 甲羅は濃い茶色で、大きさは15~20cmでかなり大きいです。

  • 乾燥させた「ラベンダー」に次々と発生する虫に困っています。

    先日、ラベンダー畑から刈取ったばかりのラベンダーを束で大量に購入し 自宅に持ち帰りました。 単純にドライフラワーにしたかったのですが、 出来上がってみると、『ゴマ粒大の黄金色の虫』が発生していました。 乾燥中に落ちた花も、新聞紙上に集めて部屋の中で長く 乾燥させていたのですが、こちらもまた良く見ると、 細かい灰のような粉の中に、肉眼でやっと見えるくらいの 小さな『灰色の虫』が発生し這っています。 黄金色の虫はドライフラワーの中から次々と出てきて 家の中で毎日数匹(10匹位)飛んでいます。 勝手な推測ですが、灰色の小さな虫が成虫になると 黄金色の虫になるのではないかとも考えました。 また、ラベンダー畑で一緒に購入した『ラベンダー入り枕』にも 同じ黄金色の虫が数匹付着しています。 退治しても毎日付着しているので、枕の中から出てくるものと思われます。 ラベンダーは虫除けのはずなのに、なぜこんな事になってしまったのでしょうか? 捨てたくなくて、でも虫が・・・と、日々深刻な悩みとなっています。 この虫の退治方法と虫がでた原因を教えていただきたく投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 虫の夢

    虫の夢 わたしは虫が大嫌いで、気持ち悪いと思ってしまうのですが、よく虫の夢を見ます。 昨日の夢はとくに気持ちの悪いものでした。 自分の部屋の机の上に全長5cmくらいの茶色の蟻がいて、自分がその蟻をティッシュのようなものを使ってはたくと頭だけが取れました。 でも体だけでずっと歩いていて、パニックになってその体もつぶしてしまいました。 普段は虫が苦手すぎてつぶしたりなんてできないので、この時点でかなりショックを受けていました。 その後後ろを振り返ると、壁中に白い虫の卵がたくさんついていました。 一粒4cmくらいの球体が密集したものがところどころについていました。 とても気持ち悪くて、座り込んで夢が終わりました。 こういう夢は精神的になにかあったり、何かの予兆があるときにみるものなのでしょうか? とてもショックだったので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。