• ベストアンサー

裁判所の判決内容を調べる方法

裁判所は日々様々な裁判の判決を出しています。その一部は最高裁判所のホームページでも公開されています。しかし全てではありません。そこで、公開されていない特定の裁判の判決内容を知る方法はあるのでしょうか。例えば、裁判所には全て記録が保存され残っていると思いますが、裁判所に行けば裁判の当事者でなくてもその判決文の閲覧や謄写はさせてもらえるのでしょうか。特に簡易裁判所の裁判例はなかなか、調べられないので何か良い方法は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

事件の関係者以外はコピーなどはできませんが閲覧は出来ます。 ただ、ものすごく時間がかかるし、申請したものしか閲覧できないので、判例を調べたいという程度であれば、判例集を書店で買った方が早いしたくさん載ってます。あと、国立国会図書館にも判例があったと思いますよ。