• 締切済み

判決文の検索、閲覧(民事)

先日、判決文の検索、閲覧に関して、教えてgoo!で過去の質問を検索していたのですが、それを見てもわからないことがでてきてしまいました。 よろしければ教えていただければと思います。 以下、民事に関してなのですが。 1. 家庭裁判所など非公開の審理でない限り、第三者であっても、事件番号(?)がわかればどんな判決文でもみることができるのでしょうか。 2. 1.で得られる判決文には当事者名も実名で乗っているのでしょうか。 3. 当事者名から、判例となっていないものも含めた判決文を検索することはできるのでしょうか。 東京地裁の14階には検索できる端末があったというのをどこかのページで見ましたが(今はない?)、もしそうなら個人名からいろいろわかってしまうのだろうか、というような疑問を持ちました。 たぶん○、○、×、ではないかと思うのですが…。

みんなの回答

• fixcite
回答No.1

1.事件番号がお判りであれば、検索可能です。 2.当事者名等が一部伏字になっているケースもあります。   なお、ネットですと裁判所のサイトでは事件番号等のほか、訴訟代理人の名前等でも検索可能です。 3.検索する方法もあります(下記サイト参照)。 後はひとまずご自分でいろいろ格闘しながら探されてみては? http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01 ご指摘のサイトはこれですね。 http://ranhou.hp.infoseek.co.jp/eturan.htm

参考URL:
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01
sommeil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判所のサイトは、判例のみの検索ですよね? そうではなく、 「3. 当事者名から、***判例となっていないものも含めた***……」ということなんです。 (実は私が勘違いしているだけなのかもしれませんが……)

sommeil
質問者

補足

あとすいません、私の書き方が悪くて誤解を招いてしまい申し訳なかったのですが… 東京地裁の14階には検索できる端末があったというのをどこかのページで見ましたが(今はない?) これは、14階の端末が今はない?(または検索不能になっている?)、という意味でした。 (今読み返すと自分でもわかりづらい文章であったと思います)