• ベストアンサー

裁判の判決文を読むには?

裁判の判決文はどのようにすれば読めるのでしょうか? 去年、東京地裁であった裁判の判決の詳しい内容を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

とりあえず下記のサイトに詳しいです。必要な部分だけを参考にしてください。 基本的に東京地裁まで足を運ぶ必要があります。 http://ranhou.hp.infoseek.co.jp/eturan.htm

bougainvillea
質問者

お礼

これはわかりやすいですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

有名な裁判や法律論的に興味の対象となった裁判であれば 判例タイムスなどの判例速報誌に載ります。 それ以外の場合は、日時がわかれば、 民事訴訟なら当該裁判所、刑事訴訟なら担当した検察庁にあります。 既に終わった裁判であれば、原則として誰でも閲覧できます。 ただし、コピーに関しては極めて厳しい制約があります。

bougainvillea
質問者

お礼

ありがとうございます