• 締切済み

ネット通販の会社の調べ方教えてください

あるインターネットの通信販売を利用して商品を購入したいと思っています。 少し値のはるものですので、その会社がどんな会社なのか、また信用できるかどうか事前に調べたいのですが、方法がわかりません。 (株)や(有)などが何もついておらず、インターネットで検索しても、そこの会社のもっている通販サイトしか検索でヒットしませんでした。住所ものっていますが、土地勘がないので信用できる住所かどうかわかりません。購入したい商品は他ではあまり扱っていないので、信用できそうなら購入したいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ドメインとっているならwhoisで情報を調べれます。 ttp://whois.ansi.co.jp/ ttp://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw ただし、ドメインの管理が他社委託とかだと、登録情報は他社のものになります。 帝国データバンクという手もあります。 悪徳業者調べるのによく使われます。 ttp://www.tdb.co.jp/ ヤバイ業者ならここで報告があるかもしれません。 ttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ ネット通販で信頼度高いのは ・自社でドメインを取得、管理している(whoisと会社概要が一致する) ・クレジットカード決済、コンビニ決済など販売店が審査される支払い方法がある ・SSLの独自証明書を持っている(ベリサイン、ゼウスなど) ・口座が個人名ではない ・サイト運営に関する賞を取っている(yaooのアワードなど) 以上に該当するなら信用できます。 特にポイント高いのはSSL独自証明書ですかね。

colalala
質問者

補足

ありがとうございます。 一通り調べたのですが、全て該当無しでした。 最後の信頼度のところで、クレジットはないのですが、 ショッピングローン(「ライフ」と提携) とされているのですが、 これも審査のある支払方法と考えてもよいのでしょうか。 また、個人情報はSSLを通す、とも書かれているのですが、 実際注文フォームを見ても、他のサイトで出てくるような 鍵のマークは表示されず、普通のメールフォームのように見えます。 サイトによって鍵が表示されないということは考えられますか?

• dkb
回答No.1

普通はGoogleでキーワード欄に  会社名 評判 と入れてみます。 会社名 悪 でも善いでしょう。 それでも出ない場合、代金は先に振り込まず代引き限定で、最大限の用心をして申し込みましょう。 先払い厳禁はいまや通販の常識です。先払いしか選択肢が無い店や、納期がやたら掛ると書いてある店は自転車操業ですからやめましょう。

colalala
質問者

補足

ありがとうございます。 名前がありふれているのか、それらしいものは出てきませんでした。 代引きはあるのですが、仕事の都合上、受け取りが家族になるので、 その場で商品を確認することもできません。 それに、家族にも、確認もできないものに玄関先で高額なやり取りをするのは怖いといいます。 中身が違うものが詰められていた。。 というトラブルを聞いたことがあるので、 現段階では、この方法にも不安があります。 事前に可能な限り、信用できるか事前に調べたいと思っています。