-PR-
Pen-chan

非常につまらない質問なのですがよろしくお願いします
現在SUNのマシンにSolarisが入っているテスト環境で
UNIXの勉強中なのですがフロッピーを開いてから
フリーズしてしまいました
マウスのポインタは動くのですがクリックイベントを拾ってもらえません
UNIXにはWindowsにあるタスクマネージャのような機能はないのでしょうか
ちなみにスタンドアローンの環境なので他のユーザとの絡みはありません
よろしくお願いします
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-07-18 14:07:22
    • 回答No.4
    こんにちは. Esnaです.
    terra5さんがおっしゃるとおりpsコマンドとkillコマンドで停止させるのが一番よい方法と思います.
    他の方法での最後の手段として,フリーズしたときに再起動をかける方法としては,
    SUNのマシンならば,キーボードにstopキーがあると思うので,
    stop-A
    でokプロンプトにした後に,
    ok>reboot
    で再起動がかけられます.ちなみにシャットダウンは,
    ok>power-off
    です.
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-07-15 16:08:11
    • 回答No.1
    素晴らしい環境でご学習中とのこと、羨ましいです。

    私はSolarisは扱ったことありませんのでLinuxの内容で
    アドバイスいたします。

    LinuxにはXの他に仮想コンソールが複数あって任意に
    呼出したり切り替えたりできます。
    Xがフリーズした場合などに用います。

    私のLinuxでは[Ctrl]+[Alt]+[F1]~[F6]が仮想コンソール、
    [Ctrl]+[Alt]+[F7]がXになっています。

    Solarisにも仮想コンソールは当然あると思いますので
    そちらへ抜ける方法をご確認ください。

    仮想コンソールへ抜けることができれば、シェルでsu
    してshutdown するだけです。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。仮想コンソールで調べてみます
    投稿日時 - 2002-07-16 09:12:48
    • ありがとう数0
    • 2002-07-15 19:05:19
    • 回答No.2
    こんにちは、お困りですね。

    さてご質問の件ですが、あらかじめユーザーアカウントを作成しておいて、外部のマシンから入れるようにしておくと便利ですよ。コンソールがハングしても、別なマシンから入り込み、suでシャットダウンできます。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。ただ、マシンのIPがおかしいのかTELNET等のコマンドが使えないのでもう少し調べてみます
    投稿日時 - 2002-07-16 09:14:30
    • ありがとう数0
    • 2002-07-15 23:55:07
    • 回答No.3
    およそどこのunixでも通用する技は,
    ps
    コマンドでプロセスの一覧を表示させ、
    止めたいプロセスのIDをみつけ、それに
    kill
    で停止シグナルを送ることです。

    細かい部分(コマンドの引数)はOS毎に違いますので、
    man ps, man kill等でおしらべください。
    また場合によるとスーパーユーザーでしか止められないものがあります。

    X関係が全てだめな場合は、Xサーバーのプロセスと停止させればたいていなんとかなります。
    まあ、コンソールそのものも使えなくなることもありますが、
    その場合でもethernet経由でtelnetしたりとか、
    RS-232Cからloginしたりすれば、いろいろ出来ます。

    あと、Xサーバーだけならキーボードからも停止できます。
    え~っと、どのキーか忘れましたが(^^;;
    CTRL+SHIFT+ESCだかCTRL+ALT+ESCだか
    CTRL+SHIFT+BSだったか・・・・・
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ