• 締切済み

マウスポインタが無効になった

デスクトップPCです。 3時間ほどスタンバイした後、立ち上げようとすると、どのアイコンをクリックしても 手応えがありません。 「画面が固まる」という現象はよく体験していますが、そういう場合、マウスポインタも 動かなくなることが普通ですが、今回マウスポインタは正常に動いています。 大抵の場合、画面が固まってもタスクマネージャーは立ち上がり、シャットダウンできる ことが多いですが、今回はマウスポインタは動いているのですがCont/Alt/Delで 立ち上がるはずのタスクマネージャーが立ち上がりません。 こういうことは初めて体験しました。 電源ボタン長押しでシャットダウウンするしかないでしょうか? PCの中で一体何が起きたのでしょうか? (不具合になるような操作は何もやっていないと思います) ちなみに、この文章は隣にある別のPCで打っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

その状態ではデバイスマネージャの起動も無理ですか? デバイスマネージャを起動して、任意の項目を選んで右クリックし、ハードウェア変更のスキャンをすると、USBデバイスが再認識されます。 ですが、今回のケースはそれとは違うようですね。 キーボードを使ってスタートメニューからシャットダウンができないようなら、強制終了もやむなしと思われます。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

soramist
質問者

補足

ショートカットキーか何かで、デバイスマネージャーを起動させる方法がありますか? とにかく画面上のアイコンは全く反応しません。 普通、固まるといえばマウスポインタが固まることはよくあるのですが、マウスポインタはスラスラ動くのに、アイコンに全く反応しないというのは初めてです。