• 締切済み

マウスがおかしい

PCを再起動させないとマウスが動かないので困っています 光学式マウスですが まずウインドウズ起動のとき本画面に変わる直前でマウスのレーザーが消えてしまいます(それでもディスプレイの中心にはポインターはあります) それとシャットダウンの時は本画面が消えて ウインドウズをシャットダウンしています・・など表示される間もポインターは残っているのでこれも不思議です

noname#52467

みんなの回答

• violet430
回答No.5

マウスを交換してみて下さい。 交換して直れば良し。 直らなければマザーボード故障の疑いがありますので修理を依頼して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hy4510
回答No.4

ANo.2です。 まずは原因の大元を切り分ける方がわかりやすいと思うので、別のマウスで試して同じ現象がおこるかどうかです。 別のマウスでも同じなら原因はPC側、別のマウスでは正常なら原因はマウスです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hy4510
回答No.3

ANo.2です。 質問の内容見るとまったく問題ないと思いますが、1回目起動するとマウスがきかなくて2回目再起動するとマウスがきくようになるということですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

再三すみません おっしゃる通りです PCが立ち上がるとまもなくレーザー光がプツンと切れます 

• hy4510
回答No.2

無線マススだったら電池が入っています。 有線だったら電池はありません。

質問者

補足

すみません 表現が間違いかも知れませんが、有線のレーザーマウスです(底の赤い光がパッドにあたる) マウスは再起動するとまったく問題なく使えます

• fjnobu
回答No.1

>光学式マウスですが まずウインドウズ起動のとき本画面に変わる直前でマウスのレーザーが消えてしまいます この状態で、PCを再起動させるとマウスのスィッチを押さなくても、ポインターが動くようになるのですか? マウスの電池が消耗しているとしか考えられません。他の情報は正常の時の動作のようです。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

回答していただきありがとうございます 新品マウスですが PCからレーザーの為の電気がきているようです マウスの電池はあるのですか?