• ベストアンサー

安部総理と自民党は頑張っている???

ogata9の回答

• ogata9
回答No.14

全くの素人の意見ですが… 国がまだ維持されてるので、それなりには頑張っていると思います。 というより頑張るのが当たり前だと思います。 個人的に政治家や警察、医者などは常に完璧でなければいけないと思うんですね。ミスや不具合があったときに「我々だって人間なんだから」「我々だって頑張っているんだ」という言葉は彼らから聞きたくないですね。酷ですけど。 責められることがあっても、誉められることはないと思うんです。あえて言うなら「全く責められることが無かった」場合にだけが誉める時でしょう。 年金問題の例で言えば、もう完璧な解決方法って無いですよね。もし過去に遡って不明分が全て判明したとしても、その作業にかかる莫大な費用は取り返せませんから。この問題に関してはマイナスからプラスになることはありません。これは原因が過去にあったとしても現政権が一方的に責められて、反論、言い訳は許されることではないと思います。 大臣の発言等は、個人的には「まあ言わんとしてることは分かりますけど…」というものもありますが、マスコミや国民に揚げ足を取られるスキを見せたのがいけないんだと思います。全ての人に完璧に理解してもらう能力が足りないんです。 彼らは無能とは思いませんし、自分なんかより遥かに有能です。しかし、彼らには完璧であって欲しいんです。

live0
質問者

お礼

私もそう思います。完璧であって欲しい。けど、自分がやるとなると、余程罪深い事でもしない限りは、なれたとしても政治家にはなりません^^; 贖罪のつもりで立候補した人のみが、政治家と呼ばれるのかもしれませんね。