• 締切済み

安部総理の政治姿勢と官僚のあり方

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000133-jij-pol  上記のニュースを読んで、ふと思ったのですが、「森加計問題」と共通している点があるように思います。  というのは、安部総理には、「最初から結論ありき」、……だから、役人は、それを「忖度」して、役人にはあるまじき「行動と隠蔽」と「データのねつ造」などを繰り返し、「バレなければ、儲けもの」みたいな……そして、誤魔化し通せれば、総理の「3選」と官僚の「出世」が確実なものに……といった公私混同、私利私欲に基づく言動が、その根本にあるのではないかと???もちろん、役人が政治家の命令に従うのは当然のことではありますが、少し度を超しているような???一時話題になった「某事務次官」から、良きにつけ、悪しきにつけ学んだ結果なのですかねぇ???  こうなるともっと他にも「対米韓」、「対北朝鮮」政策などにおいても、ゲーム感覚で政治・政策をやっているのではないかという不安や疑念が湧いてくるのですが、他にも、似たような事例があれば教えて下さい。  皆さんは、今の「安部総理の政治姿勢」と「高級官僚のあり方」についてどのように感じていますか???  上記のニュースにしても、厚生労働省の高級官僚が、何人も目を通し、しかも「間違いであった。」なんてとても信じられません。「不適切データ」というよりも「捏造データ」というべきで、世が世であれば、「即日、切腹」……たまたまバレてしまった……ではすまされない問題を含んでいるように思うのですが、まだ、「3月ずれ込み」なんて、国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいと思いました。法案の「良し悪し」を問題にしているのではありません。  国や国民に尽くすべき政治家として、また役人として、「恥じるところはないのだろうか???」……本人に正直に答えてもらわないと永遠の「謎」ですが(*^_^*)……政治の素人ではありますが、ニュースを読んで憤りを感じました。  半分以上愚痴が交じってしまいました。(*^_^*)同意見でも反対意見でも構いませんが、国民が「選挙で選んだ結果だ」というご回答は必要ありません。十分認識していますから。

noname#238475
  • 政治

みんなの回答

回答No.2

安倍の政策は、自分のため、自分たちのためのものです。 自分のため 爺さんの岸信介の悲願であった改憲を実行し、歴史に名を残そうとしてるだけ。 自分たちのため 同じ改憲を実行し、明治の世の中を理想としてる時代遅れの日本会議の意向、指示のもと仲間の理想実現のために動いている。 また安倍シンパの友だちにはどんどん税金を投入し、仲間の理想を実現させている。このあたりが安倍、夫人の関与で起こった森友・加計問題、そして安倍友レイプ魔山口某が安倍の名前を利用して補助金をだまし取ったスパコンもそうである。 では何故こんなにやりたい放題となったのか。 まずは、小泉政権時代、官房にいた安倍がNHKの番組内容にクレームをつけ、恫喝して番組内容を改変させた、このあたりから始まっているだろう。 第二次安倍政権で、朝日を攻撃しその他のメディアも逆らえばどうなるか…そう思わせてマスコミの口を封じた。 また、自民ネットサポーターズやネトウヨを動員し、電凸という威力業務妨害を繰り返し、何か言えば面倒くさいことになる、と思わせ、何も言えなくなった。 同じく第二次安倍政権下で、官僚人事を官邸が握ったことで、官僚が官邸・安倍に逆らえなくなってしまった。 佐川の人事はまさにそれである。 森友事件に関与していた夫人付秘書も異例の海外人事となったのもそれであり、口封じである。 官邸が人事を握ったことで全ての官僚は、忖度せざる追えなくなった、これが安倍にまつわる事件に関する官僚の動きとなっています。 そして今回の捏造データが出てきても知らぬ存ぜぬで強行採決してしまうのでしょう。本来なら廃案、もしくは取り下げの案件なのに、です。 選挙で選んだ結果だとよく言われますが、選挙の前から安倍・自民に票を入れればこうなることはわかっていたのです。 国民が自民・ネトウヨに騙されやすいのですよ。 こいつらは嘘しか言わないのですから。 安倍・日本会議、ネトウヨをのさばらせていれば、本当に国は滅びますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろと背景や事例を挙げていただき勉強になりました。  現在のNHKのニュースの構成には吐き気を催します。(T_T)  官僚人事を官邸が握ったことで、官僚が官邸・安倍に逆らえなくなってしまった。……「人事」に弱いのは、公務員だけではないと思いますが、まさに「キンタマ握られて、身動きできない状態」ということでしょうか。  夫人付秘書も異例の海外人事……「露骨」、「厚顔」というか、表現の言葉を知りません。  本来なら廃案、もしくは取り下げの案件なのに、……ですよね。  選挙の前から安倍・自民に票を入れればこうなることはわかっていたのです。……安倍自民に票を入れなくてもこうなってしまう選挙制度にも問題がありすぎると思いますが、せめてもう少し投票に足を運んで欲しいという気持ちもあります。「たかが1票」ではなくて、「世の中を変える1票に繋がる」のだと。

• human21
回答No.1

安倍総理は元々極右・右翼思想の持ち主で、トランプ大統領と 共通してますが、言われる通り自分の為の政治を行っています。 役人も安倍政権の言う通りに行動する事で、自分の利益に なると考えているのでしょう。 他の事例では、安保法案があります。 憲法で認められていない集団的自衛権を、詭弁により合憲と言い、 役人も同調しました。 また、憲法9条改正も違憲(元最高裁判事が明言)の安保法案を 合憲にする為のものです。 法治国家では、ありえない行動で独裁国家のようです。 今回の厚生労働省の行為は完全に捏造です。 残念なのは、国会での野党の追及がお粗末な事です。 安倍総理の政治姿勢は、己の欲望を満たす為に行っていて、 官僚は奸臣となっています。 どちらも国民や国の未来など、何も考えていないと思われます。 何時かは分かりませんが、安倍政権のツケを払う時が来ると思います。 そのツケは重く、被害者は国民です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  今回の厚生労働省の行為は完全に捏造です。……やはりそう思われますか。行政の仕組みから官僚の立場の難しさというのが想像できないことはないのですが、あまりにも……(T_T)  残念なのは、国会での野党の追及がお粗末な事です。……何か他のことで「弱み」を握られているのですかねぇ……???  安倍政権のツケを払う時が来ると思います。……すでに「医療」、「年金」、「社会福祉」などあらゆる分野で、戦後のその場しのぎの、見てくれ政治のツケを支払わされていると思っています。  「政治屋」とその「丁稚」ばかり、これじゃまともな政治は成り立ちませんよね。