• 締切済み

安部総理の政治姿勢と官僚のあり方

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000133-jij-pol  上記のニュースを読んで、ふと思ったのですが、「森加計問題」と共通している点があるように思います。  というのは、安部総理には、「最初から結論ありき」、……だから、役人は、それを「忖度」して、役人にはあるまじき「行動と隠蔽」と「データのねつ造」などを繰り返し、「バレなければ、儲けもの」みたいな……そして、誤魔化し通せれば、総理の「3選」と官僚の「出世」が確実なものに……といった公私混同、私利私欲に基づく言動が、その根本にあるのではないかと???もちろん、役人が政治家の命令に従うのは当然のことではありますが、少し度を超しているような???一時話題になった「某事務次官」から、良きにつけ、悪しきにつけ学んだ結果なのですかねぇ???  こうなるともっと他にも「対米韓」、「対北朝鮮」政策などにおいても、ゲーム感覚で政治・政策をやっているのではないかという不安や疑念が湧いてくるのですが、他にも、似たような事例があれば教えて下さい。  皆さんは、今の「安部総理の政治姿勢」と「高級官僚のあり方」についてどのように感じていますか???  上記のニュースにしても、厚生労働省の高級官僚が、何人も目を通し、しかも「間違いであった。」なんてとても信じられません。「不適切データ」というよりも「捏造データ」というべきで、世が世であれば、「即日、切腹」……たまたまバレてしまった……ではすまされない問題を含んでいるように思うのですが、まだ、「3月ずれ込み」なんて、国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいと思いました。法案の「良し悪し」を問題にしているのではありません。  国や国民に尽くすべき政治家として、また役人として、「恥じるところはないのだろうか???」……本人に正直に答えてもらわないと永遠の「謎」ですが(*^_^*)……政治の素人ではありますが、ニュースを読んで憤りを感じました。  半分以上愚痴が交じってしまいました。(*^_^*)同意見でも反対意見でも構いませんが、国民が「選挙で選んだ結果だ」というご回答は必要ありません。十分認識していますから。

noname#238475
noname#238475
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

安倍の政策は、自分のため、自分たちのためのものです。 自分のため 爺さんの岸信介の悲願であった改憲を実行し、歴史に名を残そうとしてるだけ。 自分たちのため 同じ改憲を実行し、明治の世の中を理想としてる時代遅れの日本会議の意向、指示のもと仲間の理想実現のために動いている。 また安倍シンパの友だちにはどんどん税金を投入し、仲間の理想を実現させている。このあたりが安倍、夫人の関与で起こった森友・加計問題、そして安倍友レイプ魔山口某が安倍の名前を利用して補助金をだまし取ったスパコンもそうである。 では何故こんなにやりたい放題となったのか。 まずは、小泉政権時代、官房にいた安倍がNHKの番組内容にクレームをつけ、恫喝して番組内容を改変させた、このあたりから始まっているだろう。 第二次安倍政権で、朝日を攻撃しその他のメディアも逆らえばどうなるか…そう思わせてマスコミの口を封じた。 また、自民ネットサポーターズやネトウヨを動員し、電凸という威力業務妨害を繰り返し、何か言えば面倒くさいことになる、と思わせ、何も言えなくなった。 同じく第二次安倍政権下で、官僚人事を官邸が握ったことで、官僚が官邸・安倍に逆らえなくなってしまった。 佐川の人事はまさにそれである。 森友事件に関与していた夫人付秘書も異例の海外人事となったのもそれであり、口封じである。 官邸が人事を握ったことで全ての官僚は、忖度せざる追えなくなった、これが安倍にまつわる事件に関する官僚の動きとなっています。 そして今回の捏造データが出てきても知らぬ存ぜぬで強行採決してしまうのでしょう。本来なら廃案、もしくは取り下げの案件なのに、です。 選挙で選んだ結果だとよく言われますが、選挙の前から安倍・自民に票を入れればこうなることはわかっていたのです。 国民が自民・ネトウヨに騙されやすいのですよ。 こいつらは嘘しか言わないのですから。 安倍・日本会議、ネトウヨをのさばらせていれば、本当に国は滅びますよ。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろと背景や事例を挙げていただき勉強になりました。  現在のNHKのニュースの構成には吐き気を催します。(T_T)  官僚人事を官邸が握ったことで、官僚が官邸・安倍に逆らえなくなってしまった。……「人事」に弱いのは、公務員だけではないと思いますが、まさに「キンタマ握られて、身動きできない状態」ということでしょうか。  夫人付秘書も異例の海外人事……「露骨」、「厚顔」というか、表現の言葉を知りません。  本来なら廃案、もしくは取り下げの案件なのに、……ですよね。  選挙の前から安倍・自民に票を入れればこうなることはわかっていたのです。……安倍自民に票を入れなくてもこうなってしまう選挙制度にも問題がありすぎると思いますが、せめてもう少し投票に足を運んで欲しいという気持ちもあります。「たかが1票」ではなくて、「世の中を変える1票に繋がる」のだと。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

安倍総理は元々極右・右翼思想の持ち主で、トランプ大統領と 共通してますが、言われる通り自分の為の政治を行っています。 役人も安倍政権の言う通りに行動する事で、自分の利益に なると考えているのでしょう。 他の事例では、安保法案があります。 憲法で認められていない集団的自衛権を、詭弁により合憲と言い、 役人も同調しました。 また、憲法9条改正も違憲(元最高裁判事が明言)の安保法案を 合憲にする為のものです。 法治国家では、ありえない行動で独裁国家のようです。 今回の厚生労働省の行為は完全に捏造です。 残念なのは、国会での野党の追及がお粗末な事です。 安倍総理の政治姿勢は、己の欲望を満たす為に行っていて、 官僚は奸臣となっています。 どちらも国民や国の未来など、何も考えていないと思われます。 何時かは分かりませんが、安倍政権のツケを払う時が来ると思います。 そのツケは重く、被害者は国民です。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  今回の厚生労働省の行為は完全に捏造です。……やはりそう思われますか。行政の仕組みから官僚の立場の難しさというのが想像できないことはないのですが、あまりにも……(T_T)  残念なのは、国会での野党の追及がお粗末な事です。……何か他のことで「弱み」を握られているのですかねぇ……???  安倍政権のツケを払う時が来ると思います。……すでに「医療」、「年金」、「社会福祉」などあらゆる分野で、戦後のその場しのぎの、見てくれ政治のツケを支払わされていると思っています。  「政治屋」とその「丁稚」ばかり、これじゃまともな政治は成り立ちませんよね。

関連するQ&A

  • 政治家が官僚に勝ちにくい背景は何か?

    国民の中には、政治家とお役人を並列で見ている人もいるようだけれど、大臣でさえも、お飾り的にぶら下がっている感じがする。 実態は、政治家が国会で作った法律と、官僚が作った行政指導的なものとで、官僚のあの独特の考え方が自己増殖していく。 大臣が官僚(官僚機構)に勝ちにくい理由は何か。 例えば 外務大臣が外務省官僚に 操られるのはなぜか? 不破防衛大臣が急に農林水産省大臣になったりと、自身の専門分野を超えて担当して不慣れなところと 官僚につかれるから?

  • 小沢氏に是非総理大臣を

    どうやら彼は無罪になる可能性が大である。 検察審議会による再起訴にはどこか胡散臭いものを感じる。 そして無罪を勝ち取り党員資格を早く取り戻して欲しい。 そうなったらすぐにでも総理大臣を目指して欲しい。 国民の評価を受けにくい幹事長やら副総理なんて駄目だ。 影の支配者ではなく表に出て国民に語りかけ国民から評価される総理大臣を是非やって頂きたい。 もう年齢もギリギリだし、民主党が持つかどうかもギリギリだ。 剛腕を振るう力をまだ持っているのなら党内をまとめ自民党や官僚にオフェンスをかけて欲しい。 もし今後総理大臣と言う政治の表舞台に出て国民に自分の政策をかたりかけそれを実行する姿を見せなければ今後国民は誰も彼を評価しないだろう。と言うか否定されるだろう。 総理になればこれからは雲隠れも議会欠席などは出来ないだろう。 彼が長年政治家をやってきてこれと言った実績を国民の多くが分からないと思う。 最後の花道として総理大臣として彼の政策を国民に見せて欲しい。 そんな訳で皆で彼を総理大臣にすべく応援しましょうと言う提案です。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 菅総理と岸田総理は

    国民の為と言っていますが、国民は全員平等ではないので、国民の内で、どういう人達向けの政治をしているのかを明瞭化したいと思います。 岸田総理は、財務省や官僚が仕事しやすい為に政治してますか? 因みに、菅総理は、もともと横浜の人ではなく、東北地方の人ですが、どういう人達の為に立ち上がった人ですか?

  • 与党になると、何故、官僚の為の政治をするのか

    民主が与党になる前は・・・・http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&context=C45b533cADvjVQa1PpcFNztvfVx_8KZx1OpKt4MkG5Sj5IGAJIBtA= 今は、政治生命、命をかけて民意を無視して消費税の値上げをする野田総理大臣。 こいつの政治生命の為に国民の自殺者を増やされても・・・ 日本での最大の無駄遣いである天下りには、全く触れなくなり、 国民に負担を押しつける事ばかり。 自民は以前から、官僚の為の政治をしてるから、民主党が与党になりました。 民主党が公約を全部無視して、官僚の為の政治をやりだしたのは何故?

  • また安部明恵の尻拭いか・・・

    森友問題、桜を見る会、どれも安部昭恵が絡んでいて、その尻拭いを、安部総理、さらに菅さんがフォローしている。 (もちろん、官僚も事実を知りながらも、安倍政権を支えているのかと察します) いい加減、安部昭恵個人には「私が日本に迷惑をかけている」ことを自己認識してもらいたいんだけど・・・ 世間知らずのお嬢様なので、そんな分別もできないのかなぁ・・・?

  • 東大法学部や他の大学の政治学部、行政学の授業

    概要 東大法学部や他の大学の政治学部、行政学の授業内容ってどんなこと教えているのですか? 悪い政治家や国民の寄生虫となる官僚を養成する機関ですか? 詳細 昔から政治家と官僚の癒着が問題視されています。 私は、今まで 『政治家を目指す青年も、役所に就職する青年も、最初は国家国民のために滅私奉公するつもりでスタートするが、そのうち悪い上司や悪い派閥のボスに唆されて、次第に政治屋に成ったり、役人根性が身に染み付いたりしまうのだ』 と性善説で考えていまいした。 ところが、永年の政治不信、役所不信で、どうやらこの考え自体が間違っているのではないか、と思うようになりました。 つまり、政治家は最初から利権を使って我田引水し、我が子我が一族郎党だけが永年、栄えて行くことを目的にしているのであり、役人は最初から湯水のように税金を使いまくり、一部を私腹に入れ、天下り退職の渡り鳥を繰り返して、ウハウハすることが目的にしているのではないかと。 そんな政治家、そんな官僚になるつもりで、立候補したり、もっと言えば、そんなつもりで東大法学部に入学するのではないか? 政治家や高級官僚の多くは東大法学部、または他の大学の政治学部などで学んでいます。 これらの大学では一体何を教えているのかを教えてください。 これらの大学で悪賢い事、ずる賢いことを教えるから、碌でもない政治家、官僚ばかりになるのではないでしょうか。 障がい者団体の郵便料金割引制度不正利用事件に絡み、厚生労働省の女性官僚が冤罪逮捕された事件がありました。彼女は高級官僚にしては珍しく地方国大の出身です。地方国大では、純粋に、 役人は国家国民のために働くべし、 と教えられたのに対し、中央の大学では、 役人は政治家と結託して国民を欺け、 と教えているのではないでしょうか。 そのためあに彼女は 『あの人は間違った信条を持っている。あの人は省庁にとって有害な人物だ』 とでもされたのではないでしょうか。 贈収賄の方法とか、政治行政の責任を国民になすりつける方法とか、如何に合法的に税金で私腹を肥やす方法とかを教えているのでしょうか? もしそうだとしたら、私も今から勉強して東大法学部に入学します!!!! (半分冗談、半分本気で質問します)

  • 官僚、役人の本音!

    本音を知りたいです。 僕らの多くは悪いニュースしか聞きません。天下り、無駄遣い、官僚支配などなど。 でも以前テレビでたまたま居酒屋を紹介してました。そこにいたのは官僚の方々です。 「僕らはいつも悪く言われているけど、ちゃんとがんばっていますよ」てな感じです。 枕詞として「悪く言われているけど」と前置きしなければいけないってのは変ですねw 毎回なのでしょうか? 僕らは役人を必要以上に悪く言っているのではないでしょうか? 官僚、役人の本音を聞きたいのです。 天下り、無駄遣い、税金の奪い合い、官僚支配などなどそんなにひどいのであれば問題ですが、官僚さんの本音はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 官僚政治でも皆さんは良いのですか?

    官僚政治でも皆さんは良いのですか? 世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。 確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ? 円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。 あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの? なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか? 今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。 官僚出身は官僚主導。 世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。 で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。 たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。 鈴木宗男も官僚にやられたし…。 小沢は官僚主導が嫌いです。 その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか? 官僚主導にすればろくなコトが無い。 例 ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。 官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。 その官僚を見張るのは政治家だけです。 だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。 私の考えは間違えていますか?

  • 政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするに

    政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするにはどうすればいいですか? 官僚では自分の保身のための政策しか作成できないことは明らかです。 国会議員も地元への利益誘導、票確保が仕事だと思ってますが、当初は国を良くしたいという大志を抱いて、立候補したのだと期待して考えます。 議員立法や、議員の政策の一覧をみて、国民が簡単に議員を評価できるような仕組みがあればいいんでしょうか? 政策秘書をもっとたくさん抱えられるようにすればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 官僚独裁政治からの解放の方法

    恥ずかしい事ですが、最近までこの国が 官僚という役人に支配されているとは知りませんでした。 色々と調べていけばいくほど、官僚というのは、 とてつもなく酷い悪政を重ねていて、 この国を崩壊に向かわせている悪魔のようにしか思えません。 このまま悪政を許してしては日本は近い将来、 確実に崩壊するのではないかと思えている私はおかしいでしょうか? 詳しく書けばきりがありませんが、 国民からの血税を食い潰すだけでは飽き足らず、 国債を散発し、借金をどんどん膨らませています。 例えば、高齢化で年金・医療・介護の財源が足りないから 増税や保険料の引き上げが必要であると言って さらに国民に負担を押し付ける。 一方では血税で作った独立行政法人やら公益法人など、 無駄で訳のわからない出先機関に、年間に何千人もの 官僚を天下りさせ、民間では考えられない待遇を与えられ、 膨大な退職金も血税で賄われる。 無駄な公共事業費を減らすどころか、未だに増やそうとしたり、 国の不採算事業をやめようとしないなど。 このような無駄をやめるだけで年金・医療・介護の財源一つとっても 当面は十分賄えると思うのですが・・・ 社保庁の民営化についても、いつの間にか、 ただ名前が変えられただけの機関に移行されるだけになっているし、 大義名分を失った道路特定財源も国民に還元されるどころか、 そのほどんどが、道路に使われる。 国交省の出先機関は廃止させると言っておきながら、 統廃合に置き換えられる。 公務員制度改革は骨抜きにされ、いっこうに進展する兆しがない。 ヤミ専従問題など・・・挙げればきりがありません。 まさに官僚のやりたい放題、好き勝手し放題のオンパレードですね。 もっとも恐ろしいと思ったのは官僚という悪魔は この国の未来の事などに全く関心がなく、 国民に官僚の食い物となる血税を払わせ、 少なくとも自分達が生きている間だけ 不自由なく暮らせればよい、と思っているところです。 この国は民主主義国家ではなく完全に官僚独裁国家ですね。 世界のどこを見渡してもこのような不思議な国はないみたいですね。 (他国では政権が変われば官僚も全て入れ替わる制度らしい) このような状態を許して野放しにしてはならないのは 言うまでもないと思いますが、どのようにすれば この官僚独裁政治を崩壊させる事ができるでしょうか? 例えば、選挙で他の政党に一度政権を取らせたとしても 結局は官僚繋がりで状況は全く変わらないのでしょうか? 又は小泉元首相みたいに官僚という悪魔とある程度争える指導力ある 人が出てくれば、状況が変わる可能性はあるでしょうか? それとも官僚政治を崩壊させて真の民主主義を 実現させるのは不可能なのですか? 自分の考えは、自分も含めて国民一人一人がこの最悪な現状に気づき、 政治に関心を持ち声をあげる事が重要だと思ってます。 みなさんの意見もお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。