• 締切済み

野田総理VS安部さん、これから日本はどうなるの?

つい最近ですが、野田総理VS安部さんの国会での討論がニュースで流れてて、 見ていて正直本当に不安でした((+_+)) 2人の会話を見ているとまるで小学生の揚げ足取りみたいな会話で 失望しました。 これから先の日本は本当に大丈夫なんでしょうか? 夫には申し訳ないですが... 今の収入に増税とかされると本当にしんどいです、 やはり増税しないと日本はやっていけないのですかね? まだ子供も小さいし、旦那との老後のためにも少しでも私なりに貯金したいと思ってます・・・ もし少しでもチャンスがあるなら法律を反しない限り 何かしらやりたいと思ってます。 今の財政を見てると、 会社や政治家の皆さんがどうしても信用ができないんです。 誰か教えて頂けると助かります(*^_^*) よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

>今の収入に増税とかされると本当にしんどいです  いえ、安部は上げ潮派といわれる考え方です。  なので税収は景気を上げて収入を増やすという考えなので景気の悪い今は増税は  しません。消費税の増税も先送りを明言してます >やはり増税しないと日本はやっていけないのですかね?  いえやっていけます  支出をへ減らせばいいです。   最大の問題は社会保障費です  社会保障費は年々増加してます  1955年 3900億円  2011年 108兆円  2025年 151兆円   最終的な赤字の原因は少子化と減らせない社会保障費です   >こういうのって危ないサイトなのでしょうか?  うん危ないサイト >会社や政治家の皆さんがどうしても信用ができないんです。  それは結局国民が無能だから、その信用のない政治家を選んだのは国民  問題は国民が馬鹿ってのが一番問題なんすよね・・・ 例えば原発の問題0にすれば当然、日本に放射能の危険は無くなります。 じゃ0にしたらどうなるか?  実際に原発を無ししてクリーンエネルギーにしたらどうなるか?  ドイツで行われた結果を基に日本に当てはめると 総電気料金 15兆円 → 38.1兆円 ※23兆円の値上げ 家庭の電気代(毎月平均) 9900円 → 2万712円 ※1万800円の値上げ 家庭の電気代(毎年平均) 11万8800円 → 24万8544円 ※13万円の値上げ 貿易収支 +17兆円 → -9.7兆円 ※貿易収支マイナス26.7兆円 就業者数 6257万人 → 5223万人 ※産業空洞化1034万人失業  ただドイツの太陽光エネルギー買取り価格は日本の3分の1なので日本の場合はこのようなふざけた数字になる http://alfalfalfa.com/archives/6048403.html  

noname#172005
noname#172005
回答No.5

日本の国会議員が世界一の給料をもらい続け、公務員が民間の1.5倍の給料をもらい続けるには、増税は絶対に必要です。野田さんは、IPSの森口氏とご同業で、総理という重い職責についたとたん破綻してしまいましたし、安倍氏は、ゲリで敵前逃亡した経歴の持ち主ですので。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

政治家がどうこう以前に、まずご自分の勉強から始めた方がいいかと思います。 貯金をしたいとのことですが、お金を稼ぐ手段は数多くありますが、日本社会の裏表とか経済の仕組みに自信がないのであれば、ぶっちゃけ「働いて」稼いだ方がいいです。 よくわからない投資なんかに手を出すと、間違いなく火傷します。 ですので、パートでも内職でもいいですから、堅実な手段で稼ぐこと。 稼いだ金は、すかさず貯金。 どうしても投資したいのであれば、元本保証されている個人国債くらいに留めておいた方がいいです。 日本の財政が気になるとのことですが、今のご時世、どんなに優秀な政治家がいても赤字はすぐには解消できません。 まずは日本経済をデフレから脱却して、成長路線に切り換えて税収を増やし、同時にインフレ効果でもって借金を薄めながら、長期戦(たぶん10年以上)でもって、財政再建を計るしかないでしょう。 もし短期間で解消するとしたら、自衛隊を動かして軍事力でもって独裁者になり、高齢者の年金を削って国庫の負担を減らす方法しかありません。 ですが、民主主義の手段でもって上記の方法を実現したくても、絶対に選挙に勝てないので(福祉を削って当選した政治家は皆無に近いです)、非民主主義的な手法しかないのです。 しかも、強権を発動して国家財政を立て直しても、国民生活が犠牲になるので、誰も幸福になれないという悲劇の結末となります。 ですので、少しでもマクロ経済をわかっている人は、質問者さんのように「今の財政を~」なんてことは、考えないのです。 まあ、こういうことも含めて、まずはご自分の勉強から始めた方がよいかと思います。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 心配する必要ありません。 理由 日本の馬鹿な国民やマスコミや評論家連中が、今度の総選挙では自民党が政権与党になるような事を言っているので、日本中の原発が再起動し、更に、新しい原発が建設されますから、必ず起こる大地震で原発が崩壊し日本中放射能で汚染され日本は消滅しますので、我々には老後は存在しません。 これは冗談ではなく、自民党、特に安倍は原発推進派ですから、「原発0」はありませんから。 既に総理気取りの安倍の今日の発言:http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1502B_V11C12A1EA1000/ 過去にも経団連との対談で「原子力の推進なしに経済成長も社会保障もあり得ない。自民党の守るべき一線だ」と発言しています。 更に、福島の原発事故の時、海水注入中止の指示を出したのは、東電の武黒一郎フェローなのに、当時の菅総理だとデマや嘘を流す悪質さ。 今も削除せず嘘を流す安倍公式サイト:http://www.s-abe.or.jp/topics/mailmagazine/2291 こんな男が親方を務める政党が支持率1位だって言うんだから、6割が指示する脱原発も口ばっかりでいい加減な日本人の特徴です。 今度の総選挙で自民党が政権を取ったら、国民は原発を認めたことになりますので、自分で墓穴を掘ることになります。 肩を持つ訳ではありませんが、嘘か本当かは別にして、民主党でさえ2030年代には原発稼働ゼロと言っていますから、まだ、老後を考えられますがね!

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

 とはいえ全世界から比べると日本はかなり裕福で恵まれていますし、治安もトップクラスです。 増税は対処療法ですので、根源的な問題の先延ばしに過ぎません。 >今の収入に増税とかされると本当にしんどいです 収入が云々より、お金と物の考え方と使い方を深く考えてみてください。 >まだ子供も小さいし、旦那との老後のためにも少しでも私なりに貯金したいと思ってます・・・ これは一番良くない、貧乏になる考え方です。貯金すればするほど経済の悪化の原因になります。 ですので貯金するのではなく、効果的なお金の使い方を常に考えてみてください。 お金の使い方を知らずにいると、たとえば宝くじで2億円当たったとしても不安を解消することはできません。

  • Halical
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.1

信用できないのなら自分がやるしかないですね。 ただ、あなたが信頼するに値する人間ならば、その様な質問はしないと思います。 結局、どうすればいいか分からなくて他人のせいにしているだけです。 この世の中には絶対的な「答え」がある訳ではないんですよ。 何でも疑ってかかる、あなたは他者から見ると助けるに値しない人間なのです。 みんな自分を助けてくれる人が欲しいんです。 その中で自分を助けてくれる人を探すには、それなりの見返りが必要なのは必然。 信頼できる人が欲しければ、自分が信頼される人間になりましょう。

関連するQ&A

  • 野田総理って実はすごいんじゃないですか?

    野田総理って、たまたま総理になった成金みたいなものかと思いましたが、現時点で見る限りすごい人なのではないかと思いました。 内容は賛否両論があるとしても、 原発再稼働、消費税増税を成し遂げて、しかも民主党分裂も回避しそうな勢い。どれをとっても、国民のことを思うと尻すぼみしそうなことを、決断力でのりきってますよね。(いやみとかではなくほんとに) 正直、鳩山、菅総理が何をしたかわかりませんが、野田総理は確かな実績(何度も言いますがいいか悪いか別にして)を残しています。

  • 野田総理大臣。

    野田総理大臣。 ちょっと早いですが、 もう総理大臣就任は決まっていますからそう呼ばせていただきますが、 この野田総理大臣の期待値はどの程度ですか。 僕はあまりわからないんですけど、 増税をするとかいわれているようですね。 ということは結局、原子力発電の事故のツケは僕らが尻ぬぐいするということですよね。 日本には原発反対といってる人も居ますし、 具体的な行動をしてきた人たちも居ます。 そのような人たちからも税金をぼったくるのはおかしくないですか。 原発は必要だといってる人たちだけからとるべきじゃないんですか。 野田総理大臣。 彼の主張の中で僕が同意できるのは今のところ、 戦犯は犯罪者ではない。 という発言だけですね。 それ以外のことはあまりわからないというのが正直なところなんですけど、 この先日本はめちゃくちゃよくなりますか。 自民党の先生方は、 菅元総理が辞めたら協力するといっていましたから、 協力しますよね。 そうすると日本はめちゃくちゃよくなると思うんですけど、 どうですか。

  • 野田総理 消費税増税

    野田総理は野党時代、「こんな不景気の時に、消費税増税などしたら日本は肺炎になってしまう」と、言っていたと記憶しておりますが、 民主は、次期総選挙のあと、多分野党に転落すると思いますが、そしたら、野田総理は、「消費税反対」と、やるような気がするのですが、どうでしょう?

  • 野田さんって総理は絶対ダメ

    野田さんは、財務大臣としてデフレを悪化させ、円高をさらに進めた張本人です。 こんな人が総理大臣になったら、日本経済は全く破綻し、町は失業者であふれる ことになるのは明白です。 大臣として悪いこと・役に立たないことしかしなかっただけでなく、今度は増税まで 言い出す始末です。脳みそ腐っているのでしょうか? 民主は、なぜこんな害人を総理候補にするのでしょうか? どうすれば阻止できるのでしょうか?

  • だれが総理になれば財政再意見できる?

    民主党の党首候補、野田さん以外は、皆、増税反対で、「景気を上昇させれば、税金が入ってきて、財政再建できる」なんて言っているけれど、ここ20年、自民党も民主党もそんなことできなかったわけです。 だれが、総理になれば、そんなことが可能と思いますか?

  • 次期総理_石破、岸田、野田、ただの現状維持で経済失

    次期総理大臣候補とされている、石破、岸田、野田はみんな緊縮財政推進派です。 おそらく石破、岸田、野田だれかが総理大臣になったなら現状維持で、またここ20年ぐらい続けられて来た、構造改革と緊縮財政を行い続けるようになると思います。なぜなら彼ら彼女らは経済無知で経済議論を何も理解していなく、自身周辺の多数決で判断をして経済政策について何も理解考察がないからです。 これまで通りの緊縮財政と構造改革により、国民所得を下げるための構造改革(経営者たちが楽に経営出来るように人件費抑制を行うための構造改革)、経済無知からくる社会保障カット、デフレ方向であるにも関わらず消費税増税推進、等々のこれまでの路線が堅持されると思われます。 安倍総理ですら、最初口で言っていただけで、現在は完全に構造改革と緊縮財政 を推進している状態で、予算案は財政拡大されても、執行時には完全なる緊縮財政で支出を減らしていたりもする状態です。 デフレを脱却に前向きな政治家はいないのでしょうか。与野党問わずです。

  • 野田総理に対して私個人の意見を言わせてください。

     新聞もニュースもほとんど見ない、毎日朝5時に起き、帰宅は夜10時、休日もほとんど無く毎日仕事場と寝床の往復で家族のことはかえりみない、収入も少なく厚生年金に憧れる個人事業主です。 消費税5%はそのままでいって、原発じゃなきゃ供給できない電力がそんなに必要ならば、各企業ごとに自家発電、この二つの個人的意見ってダメでしょうか?今8%にすることにヤッキになっているようですが、北方領土と尖閣諸島が心配でおちおちやっとれません。 国民の一人の意見なんて到底聞いてなんてもらえないんですが、昔は日本の領土なのに現実盗られてしまってます。領土問題にもっと目を向けたほうがいいと伝えたいのです。もし領土問題よりも消費税を上げて、国民の生活の向上を期待するという方がいらっしゃるなら、野田総理と同感の根拠を、分かりやすく説明していただけないでしょうか?あっ、すみません。野田総理は3%増税することによって、何を解消しようというのでしょうか?国債などの国の赤字でしたら、元公務員元議員の恩給をカットして尚且つ以前支払ったお金も回収するなんてどうでしょうか?これを聞いたら元公務員元議員の方はムッとするかもしれませんが。

  • どうしても増税しなくてはなりませんか?

    野田新総理が増税論を打ち出しています。 民主党は埋蔵金とか、無駄な公共事業の廃止、の御旗を掲げていたのに・・・ 「民主党の中にもいろんな考えの人がいるんだよ! 野田総理は増税派なノダ!」 といわれりゃそれまででしょうけど。 で、どうしても増税しなくてはならないのでしょうか? ただでさえ国家財政は火の車なのに、これ以上、日本の税金の使い道のどこを探しても、たった1円も切り詰めるところはないのでしょうか? 絶対にどこにもないのでしょうか? 増税すれば必ず日本国家はうまくいくのでしょうか? 結局のところ、 「雇用の創設」 「地方の活性化」 の美名の下に、増税した分の税金は無駄な公共事業に使われて、土建業者の懐が潤う(そのうち何%かは確実に与党議員のフトコロに転がり込む)だけなのではないでしょうか? どなたか、大所高所から説明できるかた、おねがいします。 バカにも理解できるようにわかりやすい説明でお願いします。

  • 民主党は野田佳彦を 追い出すなり、辞職させるなりを

    野田佳彦前首相は消費税増税に「命をかける」「政治生命をかける」と語って、消費税増税の法律を通しました。また消費税増税は国際公約であり、もし増税を止めれば日本の信任が失われ長期金利や日本国債が大変なことになるなどとも語っていました。 しかしそれどころか消費税増税の結果はGDPをマイナス成長させ、来年の税収は大きく落ち込む見込みとなり、これからの国家財政の状況をより悪化させる状態を作った訳ですから、民主党はせめてこの人野田元首相を政治家として辞任させるべきではないでしょうか?

  • 近いうちに国民に真意を問う ?

    野田総理と谷垣自民総裁の会談で、総理が【近いうちに国民に真意を問う】という形で、消費税増税法案が、早ければ明日国会を通るようです。俗に言われる【引き換え】という奴なんでしょうが、野田が退陣した後、この増税法案をひっくり返す事など出来るのでしょうか?