• ベストアンサー

保育園か幼稚園か?

現在、2歳の女の子と2ヶ月の男の子のママです。 来年、上の子を保育園に入れるか幼稚園に入れるか悩んでます。 というのも、当初の計画では下の子と同時に来年保育園に入れ、 働くつもりでしたが産まれてみると、日々情がわいてしまい 下の子を預けるのがもったいなく思えてきたからです。 経済的には、住宅ローンを抱えており私が少しでも働いたら余裕が でるのですが・・・ 保育園に預けるためには、もう1台車が必要になりマンションに 住んでいるので駐車場代が必要になり諸費用を考えると、 家の近くの幼稚園のほうがいいのでは?と思うようになりました。 働くとするとフルタイムではなく、パートになるので保育代・車諸費用 をひくとほとんど手元に残らないのでは?とも思ってます。 幼稚園に通わせると、送り迎えは自転車、お弁当持参なので節約しようと思えばできます。ただ授業料が高いですが・・・ ここのカテゴリーで相談する内容ではないかもしれませんが、 子供にとっては、どっちがいいのか?と日々悩んでます。 上の子と下の子は3学年違うので、幼稚園の費用はかぶりません。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

 私は保育園にも幼稚園にも通わせた経験があるものです。 今現在は二人を年少と年長で幼稚園に通わせています。 まず幼稚園代ですが 私が住んでいる世田谷区ならば区立幼稚園ならば  月6千円しないぐらいで多分通わせられると思います。私立だとバス 代を入れて3万円くらいですが 区からの補助があり収入によって 最 低月6千円の補助があります。 今は私立の幼稚園に通わせていますが その幼稚園は延長保育があり夕方6時まで別料金で預かってもらえま す。夏休みもお盆以外は幼稚園がありますし 通常保育の時は給食 もありますので 多くのお母さんがフルタイムやパートで働いています よ。 近いところの幼稚園はお弁当や夏休みなどが休みだったりします が もっと色々と探してみてはどうでしょうか? 公立の幼稚園の場合 結構値段も安く 延長保育も充実している幼稚園はありますよ。あと 幼稚園の補助金も調べた方がよいですよ。 入園補助金なども 各自治 体で全然違います。 

sachirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市立の幼稚園なら、月1万以下だとは聞いたことあります。 ですが、とても遠くやはり車が必要になってしまいます。 そして、保育園から幼稚園に変えようと悩んでる理由に 上の子はとても人見知りが激しく、長い時間預けるのは子供に負担を かけるのではと思ったからです。 入園補助金などは、どのように調べればわかるのでしょうか? よかったら、教えてください。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#36212
noname#36212
回答No.4

>下の子を預けるのがもったいなく思えてきた。 >パートなのでほとんど残らない。 >幼稚園の費用はかぶらない。 などの言葉から、心は幼稚園に固まってるのかな?と思いました。 どちらを選ぶにしても、お母さんが納得して決めることが子供のためになるのではないでしょうか。人見知りだからこっちがいい、ということはないと思いますよ。保育園でもまれて活発になる子もいるでしょうし・・・ 保育園は慣らし保育から始まりますが、幼稚園はいきなり始まります。 どちらにもメリットデメリットはあると思います。 ただ、今すぐ働かなければいけないわけではないようですし、お子さんに対しての気持ちなどをみると、幼稚園がいいのでは??と思いました。 子供が小さいのってほんのひと時なので、長く一緒に過ごす時間のあることは幸せなことだと思います。幼稚園と言ってもいろいろなので、自分の考えにあった園を探せば楽しい幼稚園生活になりますよ。

sachirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんと、おっしゃるとおりです。 私の気持ちは、ほぼ固まっています。 今すぐ働かなきゃいけない訳ではないのですが、生活はギリギリです。 でも楽しく節約していけば、子供にもお金の大切さなどわかるのでは ないか?とも思ってます。 それでも、やっぱり経済的に苦しかったら下の子が3歳になったら 保育園に預ける事もできるし・・・とも思ってます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

NO2です。 補助金は市のホームページを開いて 子育てなどの サイトに幼稚園といサイトがあります。ほとんどの市町村はそこに 私立幼稚園補助という項目でどのくらいの補助金がでるか書いて ありますよ。 この補助は市立幼稚園には適用されません。 あと ほとんどの市町村は年収によって補助額が違います。 私の学生時代の友人は普通の幼稚園に通っているので 以外に 内職をしている子がほとんどです。みんな色々とがんばっている んだなあと思いました。

sachirin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 再度ご回答ありがとうございました。 ネットで調べてみましたら、みつけました! 補助金がでれば、家計も助かります。 内職をしたいのですが、なかなかみつからないです・・・ 旦那が帰ってきてから働ける所を探してみようかなと思ってます。 (24時間やっているスーパーの品だし等) とても参考になりました。ありがとうございました。

  • maosei
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

はじめまして。 私は上の子を幼稚園、下の子を保育園に通わせています。 なぜ?と思うかもしれませんが、いろいろと事情がありまして(^^; 子供にとってどっちがいいかというのは正直分かりません。 うちの場合、幼稚園は2時半に終わります。 一方保育園は4時半。 幼稚園は夏休みがあるのに対して保育園はありません。(カレンダー通り) 親子の時間が増えるのは断然幼稚園かも。。。 幼稚園の場合、送り迎えが自転車になるとすればお母さん同士で世間話等したり。。という事になったり、子供同士で約束して園が終わった後お互いの家を行き来したする事も出てきます。 そういうのがイヤでなければ、幼稚園はいいと思います。 ただ、幼稚園の場合夏休みがあったりするので、パートは厳しいです。 お友達のママ友の中では、内職をしている方もいます。

sachirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お母さん同士の世間話&お互いの家の行き来・・・苦手です。 なので、当初は保育園に入れたいなと思ってました。 ですが、競争率が高く3歳で入れなかったら、可哀想かな? という思いと、とっても人見知りが激しいので長い時間離れるのは、 子供に負担をかけるのではという思いが出てきたのです。 内職も探しては見るのですが、なかなか見つからず。。。 とても参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 幼稚園か兄弟で保育園か迷っています。

    お世話になります。 現在1歳10ヶ月になる子供がいます。 また来年4月に2人目出産予定です。 上の子は絶対幼稚園!と思っていました。 (理由は音楽や絵や字など教えてくれることが幼稚園のほうが多い、近所の幼稚園は17時ころまで延長可のため) ですが、3歳離れで生まれてくるので幼稚園代がかさむということと、私自身ブランクを空けず早く仕事したいということです。そして貯金して早く住宅購入したいと思ってます。ちなみに前職には戻らず、派遣もしくは再就職で探します。(フルタイム) そうなると、下の子が1歳ちょっと前で2008年4月入園で いっしょに保育園にいかせるほうが何かといいのでしょうか?保育料や送り迎えなど考えて。 別々に通わせた方や保育園,幼稚園などとにかくいろんなアドバイス、経験談等お願いします!!

  • 2年保育か3年保育

    幼稚園のカテゴリか迷いましたが、 こちらの方が皆様の意見いただけるかなと思いまして・・ よろしくお願いします。 下の子(男)を来年、年少で入れるか迷い中です。 周りの友達は、ほとんど来年年少で入ります。 ・入れようかなと思う理由 上が女の子です。どうしても上の子の友達や遊びにつき合わせてしまいます。なので女の子の遊びが多くて、性格もなよなよしています。なので、年少さんから入れて、少し揉まれた方がいいかなと思います。 ・入れなくてもいいかなと思う理由 正直、入れなくてもいいかなと思う気持ちの方が、今は大きいです。 来年上の子が1年生なので、入園が重なるし、そうなると行事が多く大変かなと思います。大変という事は、今は上の子の幼稚園の行事や送り迎えで、下の子の生活のリズムを崩してしまってる事が多いので、1年くらいはゆっくりと下の子と過ごしたいなという気持ちがあるからです。 それと、恥ずかしいのですが、私自身ちょっと寂しがり屋で、今でも上の子が幼稚園に行っている間寂しく思ってしまうのです。2人を連れて、公園で遊んでいたいな~って思ってしまいます。 まとめますと、私は2年保育でいいと思っているのですが、周りの意見やこの子のためを思ったら、3年保育で入れるべきなのかなと迷っているのです。 主人も年少で入れちゃえば?と言っています。 ご家庭でよく相談なさってと言われるのはわかっています。もし、あなただったらの回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • 保育園保育料どのくらいかかる?

    6歳(来年小学校)と2歳の子供がいるママです。上の子は、今私立幼稚園に通ってますが、下の子を来年4月から保育園か幼稚園どちらに入れようか検討しています。来年3歳のクラスです。夫が年収360万くらいだと保育料はいくらくらいになりますか?

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 早く働きたいけどまだ下が1歳半で上の子をどうするか迷ってます

    今現在2歳7か月と7か月の2人母親です。 上の子は来年4月から保育園か幼稚園へ入れることになります。 私の希望は来年から上の子と下の子を同時に保育園に入れて働きたいのですが、その時下の子はまだ1歳半・・。 小さいうちから保育園に入れることをあまりかわいそうだとか思わない方なのでそれはいいのですが、1歳代だと保育料が結構高めだと知り、パートをしてもあまり手元に残らず迷っています。 なので、例えば下が3歳になるまで働くのはやめて(3歳からは保育料が随分安くなるみたいなので)下が3歳になったら保育園に入れて働こうかなと思うのですが、そうしたら上は幼稚園、下は保育園になって送り迎えとか大変だなと思うのですが・・ 下が保育園に行きだしたら上も幼稚園から保育園へ変えさせたりしているのですか? みなさんどうされているのでしょうか?

  • 認可保育園と認証保育園

    現在3歳の子供を認可保育園に行かせています。 8か月の下の子供の申込みをしたところ 同じ保育園はいっぱいで待機になりそうなので、 別の保育園をさがしていたのですが、 認可とは別に認証保育園というのがあり、 上が認可、下も認可だと下の子が半額で、 上が認可、下が認証たど上が半額になると聞きました。 上が現在56000円で、下も認可だと二人合計86000円で、 下が認証だと上が半額28000円、下は40000円で NPOの補助がでるとかで30000円にしてくれるそうで合計58000円となり、 ほぼ一人分で二人入れれる計算になります。 なぜこんなに金額の差がでてくるのでしょうか? 認可と認証保育園ではどんな差があるのでしょうか? これだけ金額の差があるのなら、送り迎えは大変だけど 別々の保育園に行かせたほうがいいような気がしてきました。

  • ママコートはあったほうがいい?

    こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子が2歳で、保育園に行っているのですが、その時の外出についてアドバイスいただければと思います。 12月の間は実家に帰っているので保育園の送り迎えは必要ないのですが、来年は下をつれての送り迎えになると思います。 家から保育園までは歩いて10分程度、自転車では5分かからない位なのですが、上がすぐ「抱っこ~」というので、下をベビーカーに乗せて歩いていくのはたぶん不可能です。 上の子のときは外出時はベビーカーのみだったので、ママコートの必要性も感じなかったのですが、やっぱりいるのかなあと思い始めました。 で、質問なのですが、二人目が生まれたとき、ママコートは便利でしたか? また、抱っこを卒業してからもコートは使用されてましたか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 第二子出産と保育園・幼稚園について

    現在2歳になった子が一人います。 フルタイムで働いており、公立の保育園に預けています。 そろそろ、第二子を・・・と考えているのですが、そこで質問です。 保育園というのは、やっぱり育児休業期間中は1日たりとも預かってくれないものなんですよね? 例えば、第二子の出産時期が、上の子が4歳のときで、育児休業が明けるころ5歳になっているとしますと、 育児休業が明けるまで上の子は、保育園にも幼稚園にも通えずに自宅で遊ぶ日々・・・ということになりますか? 上の子が2~3歳ならば、1年や2年自宅で過ごしたからといって何とも思わないのですが、 4歳といえば幼稚園も始まるくらいの時期ですし、4歳や5歳になって突然、今まで保育園に通っていたのが、 親の出産のために保育園にも幼稚園にも行けない状態になるというのはちょっと可哀想な気がするし、 親としても「まわりはみんな、保育園や幼稚園に通っているのに、 この子はこんなに大きくなっているのにずっと家にばかり居て、大丈夫?」とか思ったりするのではないかと・・・ こういう方は実際、どうしているのでしょうか? 育児休業期間中だけでも幼稚園に通わせるなんて無理ですよね? (育児休業が明けたらまた保育園に転園しなくてはならないし・・・) 質問内容が恥ずかしすぎて保育園には聞けなくて・・・どうかお教えください!

  • 保育園の選択について

    今、2つの保育園で迷っています。 1  認可保育所    自宅より徒歩15分程度 ⇒ 保育園から駅まで20分程度    自転車を使えば、時間はもう少し短縮できます。    雨の日は、この保育園を選択した場合は車で送り迎えをしようと   思います。    完全給食    そのほか、気になる点はありませんでした。 2  地域保育所(新設で1年目のため認可をまだ申請していないが、   いつでも申請できる状態とのこと)    自宅より徒歩8分程度 ⇒ 保育園から駅まで2分程度        給食か持参かを選択できる    給食の場合月極5000円    ●保育料については、2の方が1万6千円くらい高くつく(給食分を含まない)のですが、どう考えても1の方は、通いきれるか不安です。 ●給食の、2について。  お弁当は幼児食のようなのですが、わが子は今10ヶ月・・・。  離乳食後期です。   お弁当を離乳食っぽくして食べさせたりもできますといわれたのです  が、それは心配なので、持参しようかと思います。 以上の点の場合、みなさんならどちらを選択されますか? 昨日も主人を話し合って、2の保育園にしようという結論になったのですが、申込の電話を握っては食事のことがきになって踏み切れません。