• ベストアンサー

保育園か幼稚園か?

現在、2歳の女の子と2ヶ月の男の子のママです。 来年、上の子を保育園に入れるか幼稚園に入れるか悩んでます。 というのも、当初の計画では下の子と同時に来年保育園に入れ、 働くつもりでしたが産まれてみると、日々情がわいてしまい 下の子を預けるのがもったいなく思えてきたからです。 経済的には、住宅ローンを抱えており私が少しでも働いたら余裕が でるのですが・・・ 保育園に預けるためには、もう1台車が必要になりマンションに 住んでいるので駐車場代が必要になり諸費用を考えると、 家の近くの幼稚園のほうがいいのでは?と思うようになりました。 働くとするとフルタイムではなく、パートになるので保育代・車諸費用 をひくとほとんど手元に残らないのでは?とも思ってます。 幼稚園に通わせると、送り迎えは自転車、お弁当持参なので節約しようと思えばできます。ただ授業料が高いですが・・・ ここのカテゴリーで相談する内容ではないかもしれませんが、 子供にとっては、どっちがいいのか?と日々悩んでます。 上の子と下の子は3学年違うので、幼稚園の費用はかぶりません。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni816464
回答No.2

私は保育園にも幼稚園にも通わせた経験があるものです。 今現在は二人を年少と年長で幼稚園に通わせています。 まず幼稚園代ですが 私が住んでいる世田谷区ならば区立幼稚園ならば  月6千円しないぐらいで多分通わせられると思います。私立だとバス 代を入れて3万円くらいですが 区からの補助があり収入によって 最 低月6千円の補助があります。 今は私立の幼稚園に通わせていますが その幼稚園は延長保育があり夕方6時まで別料金で預かってもらえま す。夏休みもお盆以外は幼稚園がありますし 通常保育の時は給食 もありますので 多くのお母さんがフルタイムやパートで働いています よ。 近いところの幼稚園はお弁当や夏休みなどが休みだったりします が もっと色々と探してみてはどうでしょうか? 公立の幼稚園の場合 結構値段も安く 延長保育も充実している幼稚園はありますよ。あと 幼稚園の補助金も調べた方がよいですよ。 入園補助金なども 各自治 体で全然違います。 

sachirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市立の幼稚園なら、月1万以下だとは聞いたことあります。 ですが、とても遠くやはり車が必要になってしまいます。 そして、保育園から幼稚園に変えようと悩んでる理由に 上の子はとても人見知りが激しく、長い時間預けるのは子供に負担を かけるのではと思ったからです。 入園補助金などは、どのように調べればわかるのでしょうか? よかったら、教えてください。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#36212
noname#36212
回答No.4

>下の子を預けるのがもったいなく思えてきた。 >パートなのでほとんど残らない。 >幼稚園の費用はかぶらない。 などの言葉から、心は幼稚園に固まってるのかな?と思いました。 どちらを選ぶにしても、お母さんが納得して決めることが子供のためになるのではないでしょうか。人見知りだからこっちがいい、ということはないと思いますよ。保育園でもまれて活発になる子もいるでしょうし・・・ 保育園は慣らし保育から始まりますが、幼稚園はいきなり始まります。 どちらにもメリットデメリットはあると思います。 ただ、今すぐ働かなければいけないわけではないようですし、お子さんに対しての気持ちなどをみると、幼稚園がいいのでは??と思いました。 子供が小さいのってほんのひと時なので、長く一緒に過ごす時間のあることは幸せなことだと思います。幼稚園と言ってもいろいろなので、自分の考えにあった園を探せば楽しい幼稚園生活になりますよ。

sachirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんと、おっしゃるとおりです。 私の気持ちは、ほぼ固まっています。 今すぐ働かなきゃいけない訳ではないのですが、生活はギリギリです。 でも楽しく節約していけば、子供にもお金の大切さなどわかるのでは ないか?とも思ってます。 それでも、やっぱり経済的に苦しかったら下の子が3歳になったら 保育園に預ける事もできるし・・・とも思ってます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• uni816464
回答No.3

NO2です。 補助金は市のホームページを開いて 子育てなどの サイトに幼稚園といサイトがあります。ほとんどの市町村はそこに 私立幼稚園補助という項目でどのくらいの補助金がでるか書いて ありますよ。 この補助は市立幼稚園には適用されません。 あと ほとんどの市町村は年収によって補助額が違います。 私の学生時代の友人は普通の幼稚園に通っているので 以外に 内職をしている子がほとんどです。みんな色々とがんばっている んだなあと思いました。

sachirin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 再度ご回答ありがとうございました。 ネットで調べてみましたら、みつけました! 補助金がでれば、家計も助かります。 内職をしたいのですが、なかなかみつからないです・・・ 旦那が帰ってきてから働ける所を探してみようかなと思ってます。 (24時間やっているスーパーの品だし等) とても参考になりました。ありがとうございました。

• maosei
回答No.1

はじめまして。 私は上の子を幼稚園、下の子を保育園に通わせています。 なぜ?と思うかもしれませんが、いろいろと事情がありまして(^^; 子供にとってどっちがいいかというのは正直分かりません。 うちの場合、幼稚園は2時半に終わります。 一方保育園は4時半。 幼稚園は夏休みがあるのに対して保育園はありません。(カレンダー通り) 親子の時間が増えるのは断然幼稚園かも。。。 幼稚園の場合、送り迎えが自転車になるとすればお母さん同士で世間話等したり。。という事になったり、子供同士で約束して園が終わった後お互いの家を行き来したする事も出てきます。 そういうのがイヤでなければ、幼稚園はいいと思います。 ただ、幼稚園の場合夏休みがあったりするので、パートは厳しいです。 お友達のママ友の中では、内職をしている方もいます。

sachirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お母さん同士の世間話&お互いの家の行き来・・・苦手です。 なので、当初は保育園に入れたいなと思ってました。 ですが、競争率が高く3歳で入れなかったら、可哀想かな? という思いと、とっても人見知りが激しいので長い時間離れるのは、 子供に負担をかけるのではという思いが出てきたのです。 内職も探しては見るのですが、なかなか見つからず。。。 とても参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。